アクアリウム にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > カテゴリー - アクアリウム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コリドラスパンダ

水槽の住人紹介。コリドラスパンダです。大磯砂でコリを飼う、という邪道なことをやってます。

DSC00039.jpg

この住人たちはチャームで水草(ロタラマクランドラグリーン、パンタナルレッドピンネイト、ルドウィジアSPレッド)まとめ買いした時に一緒に購入。水草は確かおまかせセット、だったと思う。購入したら赤系水草でして、今二酸化炭素添加やってないので色落ち。でも若干の赤みを残しながら育っています。

 

コリドラス大図鑑―All About Corydorasコリドラス大図鑑―All About Corydoras
(2005/09)
小林 圭介

商品詳細を見る


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへにほんブログ村 観賞魚ブログへ
[ 2009/01/03 00:06 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

オトシンちゃん

我が家の現在の水槽部分的に紹介です。

オトシン  
1匹だけのオトシンクルス。デジイチ買ったので撮ってみた。簡単に綺麗に撮れた(つもり)
2年前、京急新馬場駅すぐの熱帯魚のチャイで5匹600円ぐらいで購入してきた生き残り。コケだらけのクリプトの上でのんびり過ごしています。全容はまだまだお見せできませんが部分的に公開したいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ


大きな地図で見る
誰でもできる水中ガーデニング誰でもできる水中ガーデニング
(2004/03)
楽しい熱帯魚編集部


[ 2008/12/24 03:59 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

初のコリドラスネタ?

ブログランキング・にほんブログ村へに登録して、
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへに登録してますが、すみません、コリドラスについて1件も書いてないですね。にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ経由でお越しになられる方が大変多く申し訳なく思ってます。現在我が家ではコリドラスパンダ5匹、ミナミ20数匹、プリステラ3匹、オトシン1匹、あと緑になった赤系水草と溶岩石がいます。
でもコリドラスネタは毎日そうあるもんじゃないね。写真も撮りにくいし。


水槽をグレードアップしてくれるエアカーテン いぶきエアストーン23φ×150
[ 2008/12/07 20:05 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

水あわせめんどくさい

1.買ってきた魚を水槽にしばらく浮かべ、温度を合わせます。
2.温度を合わせた後、容器に移し、水槽の水をサイフォンの原理で容器に落とし水あわせをします。

↑めんどくさくてこんなんやってられん。だいたい今の時期、容器移して水合わせの時間に冷えてしまうし。みんなやってるのかな。冬には魚買わないとか?水槽にしばらく浮かべた後、袋に小さい穴をあけて水槽の水が少し浸入するようにして一晩置く、というやり方しています。

外国産 メタルレッドテールグッピー 1ペア
[ 2008/11/26 00:53 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

ヒラマキミズマイマイ


20041019

2004年10月19日の水槽。当時南町田にあったティアラのパック詰めで取り揃えた水草。アマゾンソードが大繁殖。入っている魚は今はもう採取禁止のカダヤシで屋内プールの排水溝で大繁殖していたのを採取してきた。ヒラマキミズマイマイの大繁殖に手を焼いていた。流木のアク抜きが不十分で水の色が変。リシアはネットから浮き上がっています。ロタラもよく育ってたな。今とは大違い。

上野樹里 ao akua(アオ アクア)上野樹里 ao akua(アオ アクア)
(2009/01/23)
上野樹里


[ 2008/11/20 22:19 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


