地味ニュース にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > カテゴリー - 地味ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホテルで会合ってなんで政治家はホテルで会合するのか?

地方が地盤の政治家は議員宿舎にすんでるんでしょ?会合は議員宿舎の誰かの部屋に集まって、とかできないのか?
それとか非常階段とか喫煙所とか・・・。マスコミに内容が漏れるって?ホテルの方が食い物運ぶアルバイトの兄ちゃん通じて漏れるんじゃないか?ま、そういった処で会合してますよ、ってのをアピールしたいんだろうね。

キャピトル東急でも赤坂プリンスでも帝国ホテルでもアパホテルでもいいじゃん・・・。


民主代表選 菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000030-maip-pol
6月3日22時6分配信 毎日新聞

民主代表選 菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に

 鳩山由紀夫首相の辞任表明を受け、3日行われた民主党代表選の出馬会見。菅直人副総理兼財務相(63)は質問に対し、「まだ代表にもなっていないので」との発言を繰り返しながらも、党内情勢をふまえてか、時に余裕の表情を見せた。樽床伸二衆院議員(50)は若さを押し出すものの、答えに詰まる場面もたびたびだった。

 菅氏は、事前に「立候補表明に当たって」と題したA4判の紙2枚を報道陣に配布。樽床氏と比べ、経験の豊富さをうかがわせた。

 首相に就任した際の組閣方針などを聞かれると、「仮定の問題をベースにいろいろ申し上げるのは差し控えたい」。質問に対し表情を変えずに明言を避ける場面が目立った。

 民放テレビ局の記者に「菅さんが代表になった時、真新しさという点からは若干劣る印象がある」と聞かれても、「民主党は給与の高いテレビ局の方よりもたくさんの資産を持っていない人が一般的」と皮肉り、「普通のサラリーマンの家に生まれた政治家として、こうした大きな役割をもし担うことができるとすれば、それは日本の政治にとって新しいことではないか」と答える余裕を見せた。

 財政再建策について問われると、身を乗り出し、熱っぽく持論を展開した。

 一方の樽床氏は「キーワードは世代交代」と強調。幼いころ、祖父がけがで失明したことに触れ、「父は苦労して私を育ててくれた。祖父や父の姿を見て、努力が報われる社会でなければという思いを強くした」と、政治信条を身ぶり手ぶりを交えて語った。

 ただし、前夜に出馬の意思を固めたということもあり、普天間飛行場移設問題への対応など、政策面での具体性の無さが目立った。出馬理由が煮詰まっていないとの指摘には、「批判は真摯(しんし)に受け止めたい」と準備不足を認めた。【曽田拓、福永方人、市川明代】


この樽床さんって人は、小泉純一郎に挑んでとりあえず名前覚えてもらった藤井孝男さんみたいな感じの人でしょうか?松下政経塾出身ってのが何となくイヤ。
[ 2010/06/03 23:34 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

納入業者に返品せず、再利用したのは良心的だと思います。

売れ残ったら業者に返品返金を要求、って自分たちで在庫リスク持たず納入業者に押し付け、ってどんだけ悪徳業者かよ、って思ってましたがコープかながわさん、自分達のしょった不良在庫を何とかしようという姿勢はとても良心的だと思いますけど。再利用駄目、っていったら魚も困るですよ。1匹→切り身→焼き、煮付け→298円弁当のおかず・・・。

「酸っぱい」カツ重に続き、今度はトンカツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000851-yom-soci
5月8日20時21分配信 読売新聞

 生活協同組合「コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)が売れ残りの廃棄用生肉をカツ重にして販売した問題で、新たに横浜市のコープかながわ2店と静岡県のコープしずおか3店でも内規に反して売れ残りの廃棄用生肉をトンカツにして販売していたことがコープの内部調査でわかった。

 コープが8日に記者会見して明らかにした。健康被害などの苦情はないという。

 発表によると、5店は横浜市青葉区と緑区の2店と静岡市葵区の2店、静岡県藤枝市の1店。5店は「ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)から3月28日に仕入れて販売した全店共通のセール商品「ロースカツ」の売れ残りを冷蔵保存し、翌29日に油で揚げ、前日と同じ値段の1枚198円で計380枚を販売していた。理由についてコープは「もったいなかったからでは」としている。

 コープはほかにも同様のケースがないか調べるとともに、ユーコープから商品を仕入れている神奈川、静岡、山梨3県の店舗で調理施設のある62店の総菜調理を8日から当面自粛する。

 ユーコープの畑清志・店舗事業本部長は会見で「組合員や消費者に不安、心配をかけた」と陳謝した。


まあちょっとミス、といえば「冷蔵保存」だったことかな?「冷凍」だったら印象も少しは変わったかもね。
[ 2010/05/09 08:18 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

鳥インフルエンザのヒト感染が初めて確認されたのはタイでしたね。

九州の人って福岡焼き鳥、大分唐揚げ、宮崎鶏南蛮、って鶏肉ホント好きですね。
牛肉食えない貧乏な人が多いからですか?

タイ風焼き鳥:「ガイヤーン」人気 日本人好みの「程良いしょうゆ味」 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000204-mailo-l40
5月7日15時32分配信 毎日新聞

 ◇昼時や休日は行列も--移動型料理販売「クーカム」鶴喰さん
 思い出の味を日本に広めたい--。移動型タイ料理販売業「クーカム」店主、鶴喰(つるばみ)誠さん(33)=八幡西区=が北九州市内で販売するタイ風焼き鳥「ガイヤーン」(1個350円)が人気を集めている。貿易会社の元社員。タイ駐在中に出合った味が忘れられず、4年前、脱サラして開業した。程良いしょうゆ味が「日本人好み」として幅広い年齢層に支持され、昼時や休日は行列ができている。【松田栄二郎】
 鶴喰さんは01~02年、タイで勤務した。香草を使う料理が多く、悩まされたが「ガイヤーンは口にあった。毎日食べ、店主に調理法も教わった」。帰国後「独立したい」との思いが強まり、06年、念願のガイヤーン専門店を開業した。
 9種類のしょうゆをタイから取り寄せているほか、鶏肉を12時間以上漬け込むなど本場の味を再現した。ナンプラーなどの魚醤(ぎょしょう)は熱を加えるとうまみが増し、肉が柔らかいのも魅力だ。
 店はワンボックスカー。市内のスーパーやイベント会場を回り、その場で炭火焼きして提供する。開業当初、「タイ料理は辛い」イメージを払しょくしようと通行人に味見してもらうなどしてPR。常連客も次第に増え、今では買い物帰りの主婦や帰宅途中の会社員らがこぞって買い求めるという。
 鶴喰さんは「多くの人に味わってもらい、タイに親しみを感じてもらいたい」と話している。出店スケジュールの確認はホームページ(http://www.ne.jp/asahi/khuukam/tsurubami/)で。
〔北九州版〕


タイ料理好きで香菜が特に好きで現地でも食いましたが、タイの鳥は食えなかった、避けてた。タイといえば鳥インフルエンザ、というのがあり食って感染しないと分かってても何となく敬遠してた。
でもこれおいしそうだな。タイ産の鶏肉を使用してないと確認できたら食べてみよう。

[ 2010/05/07 23:39 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

割り込みする方が悪い

現行犯、ってのは見てたんだろうな警官が。
今日シルバーのセドリックに割り込まれた。ウインカーなしで。ドライバーでさしたくなる気持ち分かる。
田舎はウインカー出さないで割り込むのが多い。右折左折もウインカー出さないのもいる。田舎だからしょうがないね。

渋滞待ち、割り込みするな!ドライバーでパンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000527-yom-soci
5月2日19時57分配信 読売新聞

 「駐車待ちの車列に割り込まれた」と腹を立て、タイヤをパンクさせたとして、茨城県警つくば中央署は2日、さいたま市桜区中島、会社員石井俊昭容疑者(58)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、石井容疑者は同日午前11時40分頃、茨城県つくば市梶内の常磐自動車道下り谷田部東パーキングエリア(PA)で、駐車中の東京都北区の男性会社員(37)の乗用車のタイヤにドライバーを突き刺し、パンクさせた疑い。

 石井容疑者は「渋滞で1時間半も待ち、ようやくPAに入れると思ったら割り込んできたので、腹が立った」と供述しているという。

 石井容疑者は家族4人で海を見ようと茨城県日立市方面へ、男性は家族4人でレジャー施設に行こうと福島県いわき市へ向かう途中だった。この日、常磐道は最大で43・8キロ渋滞していた。



割り込んだ東京都北区の男性会社員(37)は常磐ハワイアンセンターに行くつもりだったんだろう。
[ 2010/05/02 21:58 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(2)

落城

政界再編への狼煙ですよこれは。
何とまあ分かりやすい、ってそういうことはないと思うけど火災保険どれくらいかけてたんでしょう?


羽柴秀吉さんの妻経営の温泉施設ほぼ全焼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000160-yom-soci
4月27日2時2分配信 読売新聞

 26日午後9時15分頃、青森県五所川原市金木町の会社役員羽柴秀吉(本名・三上誠三)さん(60)の妻が経営する温泉施設「羽柴観光小田川温泉」から出火し、国会議事堂を模した建物がほぼ全焼した。 建物には浴場や客室があるが、けが人はいない模様。五所川原署が詳しい出火原因を調べている。

 羽柴さんは、2007年の北海道夕張市長選など各地の首長選に出馬していることで知られる。

 同施設では、2000年3月にも、平等院鳳凰堂を模した木造平屋の一部約1420平方メートルが焼ける火事があった。今回燃えた建物は、この跡地に建て直したもの。


次回は是非、音羽の鳩山御殿を建てて欲しいと思います。
[ 2010/04/27 10:14 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


