ライフ にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > カテゴリー - ライフ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

死に関する本

鴨志田穣の「遺稿集」を読んでみた。

病床から死神の来訪を待ちながら書き綴った文。
収録されている焼鳥屋修行は一文字一文が丁寧に丁寧に書かれていた。
未完で終わってますが、長編になっていただろうと思います。
文藝春秋から存命中の人に自分の死亡記事を書かせた「私の死亡記事」という本がありますが、続編があるのなら、病床で書き残して欲しかった。そういえばこの人も戦場カメラマンでしたな。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近読んだ本を教えてください」です。水谷の、最近読んだ本は「カラフル」という小説です。つい先日まで、アニメ映画として上映されていたのですが原作の小説も読んで、すごく考えさせられました。小説とアニメでは、若干、内容が違うのですがどちらも、良い...
トラックバックテーマ 第1082回「最近読んだ本を教えてください」

[ 2010/11/14 11:03 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

ブランドってあこがれ、なんだな

「地域産業に貢献」、は首都圏では1位は東京農工大(元国立大学って知らない田舎人多い)。東京農大ではない。

売り物だから1位以下詳細分からないけど、今回の大学ブランド・イメージ調査は東北、北海道は対象じゃないね。
東北大学と北海道大学+帯広畜産大学、だからかな?

「大学ブランド力」ランキング、首都圏は早稲田、近畿は京大が1位~日経BPコンサルティングが調査
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101112-00000007-trendy-ind

日経BPコンサルティングは、「大学ブランド・イメージ調査 2010-2011」の結果をまとめ、2010年11月12日に調査結果報告書を、発行・発売した。

 調査対象となった大学は、「首都圏」、「近畿」、「北陸・東海」、「中国・四国」、「九州・沖縄・山口」の5地域359大学。同地域在住のビジネス・パーソンや中学生以上の子供のいる父母、また教育関連従事者に対して、アンケート調査を実施した。実施時期は2010年8月。調査では、各大学の「認知度 /認知経路」、「採用意向度」、「入学推薦度」や「子供の進学に対する意識」などのほか、大学や学生などに対する49項目に及ぶブランド・イメージを尋ねており、その結果から「大学ブランド総合力」を算出、最終指標にまとめランキング化している。
<略>
 そもそも、大学ブランド力の測定を論文数や学生数、財務諸表に頼らず、アンケート調査という手法で行なっているのは、「それがブランドかどうかは、発信者や作り手が決めるのではなく、受け手側が決める」というブランドの基本的性質を無視すべきでないという考え方によっている。「私の大学にはブランド力がある」と言うためには、客観的な他社からの評価が必要で、それがなければ単なる独りよがりに過ぎない。ブランドの根幹となる「個性や“らしさ”」、「他にはない差別性のある魅力」が、自校に有利に働いているかどうか、「外部から」でないとその判断は下せない。

 今回の調査の結果、5地域それぞれの「大学ブランド偏差値」(大学ブランドの総合力を示す指数)第1位は、首都圏編が早稲田大学、北陸・東海編が名古屋大学、近畿編が京都大学、中国・四国編が広島大学、九州・沖縄・山口編が九州大学となった(表1)。

「資格取得に積極的な大学」に日本福祉大学や、武庫川女子大学など

 回答者を教育関連従事者に限定して、再集計した結果をみると、各ブランドイメージ項目第1位となった大学から、その大学の特徴や「らしさ」がどの程度、身内に近い人間に浸透しているかが明らかになる(表2)。例えば、「地域産業に貢献」では東京農工大学(首都圏編)、名古屋工業大学(北陸・東海編)、大阪府立大学(近畿編)、鳥取大学(中国・四国編)、鹿児島大学(九州・沖縄・山口編)がそれぞれ第1位となった。

 また、「資格取得に積極的」では、東京学芸大学(首都圏編)、日本福祉大学(北陸・東海編)、武庫川女子大学(近畿編)、徳島文理大学(中国・四国編)、福岡教育大学(九州・沖縄・山口編)が、各地域別の首位となった。

 今回の調査結果から、少子化・全入時代のいま、自校のブランド育成がどの程度進んでいるのか・成功しているのかを、数値化して客観的にレビューできる。ブランド偏差値がトップ10にランクインしたり、各イメージ項目別で第1位を獲得したりしている「とがった」大学は、コミュニケーション戦略に一貫性があり、様々なステークホルダーに対して、大学が魅力的に映っている傾向にある。しかし、ノミネート校の中には、認知率、ブランド偏差値ともに低い大学が少なくない。そのような大学では、ブランドを経営の中で体系だって管理せず、解決すべき課題すら認識されていないという問題点を抱えている。



「上品なイメージ」、の首都圏1位は学習院大学、でした。慶応大学ではなく。
島根に土着している人のイメージは島根大学が一番、東大の次にエライ!でしょう?島根出身で東北大学に進学します、なんて言ってもへぇで終わってしまう。
早稲田が一位、なのは勉強でもスポーツでも広末涼子でも入れる、出身マスコミ関係者多いかメディアの露出多くなる、からでしょ?11月3日のスポーツニュースで野球早慶戦やって、興味持ってる人ほとんどないのに大学ラグビーの結果やったりするし。
「学部、学科が充実している」は、そりゃ医学部持ってる大学が強いわな。
ブランドかどうかは受け手が決める、って言っても「入りたい企業ランキング」で日本航空はまだ100位以内にはランクされてるでしょ?
不祥事があればいくら学部学科が充実し、地域に貢献していてもランク上位は望めない。
帝京大学は最下位だろうな。
[ 2010/11/13 08:23 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

習い事?ハァ?(緑のモヒカンの人)人から教えられることが好きじゃない

イヴァン・イリイチの脱学校論か何かで、教わろう、学ぼうとする意識自体が問題で、学ぶことは本来人から脅迫的に学ばされるのではなく自発的な意志で学ぶものだ、、なーんて解釈違ってると思うけどそーんな感じ。
習い事って何かベンキョしなきゃ、っていう強迫観念からくるもんじゃないかと思う。
イーオン通う短大生って多かったよね。NOVAじゃなくて。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「今、習い事してますか?」です。

学生・社会人関係無しに、忙しいと、なかなかできないこともありますが、
皆さんは何か習い事をしていますか?

吉久は現在習い事はしていません
でも、周りの人が、習い事を始めていて、
仕事の傍ら・・・などでとても忙しそうなんですが、
毎日充実しているようで、みていると
第1066回「今、習い事してますか?」

[ 2010/10/20 21:36 ] ライフ | TB(0) | CM(2)

私の住んでるとこには和民も三光もコロワイドもありませぬ。

田舎は物価が高い。
和民も月の雫も甘太郎もないんで、昔からの「中生550円」の店ばっか。1品の単価は600円。需要があると思うんだけど需要ないと見込んでるのと物流コストかかるからどこも出店しないんだろうね。

人件費削り安いメニュー…居酒屋、集客に懸命
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000996-yom-bus_all
5月28日22時33分配信 読売新聞

 消費不況に苦しむ居酒屋チェーンが、顧客獲得のため、低価格競争を繰り広げている。

 各社は、人件費を削って安価なメニューを繰り出し、利用者のつなぎ留めに躍起だ。

 居酒屋大手のワタミは6月、料理メニューの7~8割を1品250円に抑える格安店を都内に出店し、年内に10店舗まで増やす計画だ。「昨年夏以降、顧客の財布のひもが急速に締まり、市場はこれからも緩やかに縮小する」(桑原豊・ワタミ社長)との分析からだ。

 客はテーブルの端末で注文した料理を調理場まで取りに行く。「ファストフード」のシステムを使って人件費を抑え、低価格を実現する計画だ。客1人当たりの消費額は、「和民」の2600円に対し、格安店は1800円を見込んでいる。

 コロワイド東日本は今月、居酒屋「甘太郎」で299円と399円の低価格品を大幅に増やし、1品400円以下のメニューの割合を全体の約4割に引き上げた。工場加工を強化して店内での調理作業を減らした。「少額の利用も取り込んでいきたい」(甘太郎第一事業部の早川伸一朗部長)との狙いだ。

 三光マーケティングフーズは09年5月から、居酒屋「東方見聞録」「月の雫」などで、全品270円均一を打ち出し、低価格路線をリードしている。

 全国の居酒屋の4月の売上高(全店ベース)は、前年同月比6・6%減となり、16か月連続で前年を割り込んだ。会社帰りのサラリーマンやOLの利用が減り、家庭での食事を好む「内食化」や、若者の酒離れが進んでいる。各社の知恵の絞り合いは続きそうだ。(栗原守)


裏でチンして出してるだけなんだろうから、厨房の裏側バラして冷食居酒屋なんてやったらどう?
加熱時間難しいので、刺身のみチンは店員がします、なんて。
和民の客単価2600円ってずいぶん安いなと思ってたけど、1回の飲みで2600円は出す人いないだろうな。1ヶ月に1回でるかどうか。
ビールサーバー タワーサーバーグランドマイスター 2L SGM-092ビールサーバー タワーサーバーグランドマイスター 2L SGM-092
()
不明

[ 2010/05/29 22:16 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

国産だから安全安心、、、なんだよ。だからそう言ってる人は宮崎牛喜んで食べて!

吉野家不振の理由がここにもありました。でも国産牛食ってる日本人なんてどれだけいる??
日本在住の中国人富裕層しか食えないんじゃないの?普通の日本人貧しくて国産の肉なんて口にできないんじゃない?
だから自分には関係ない話、と捉えちゃう。安全で安心なオーストビーフがあればOK♪って、ね。

<口蹄疫>“牛イベント”各地で中止 飲食店、来客数激減も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000019-maiall-soci

5月19日19時20分配信 毎日新聞
 宮崎県で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の感染が拡大している問題で、牛にかかわるイベントが中止されるケースが各地で出ている。飲食店などへの風評被害も懸念されている。専門家は「人には感染せず、感染が疑われる地域の農場に行ったことがなければ人が動物に感染させることはない。感染地域以外では過剰に反応する必要はない」と冷静な対応を勧めている。

 乳牛約50頭や豚、ヤギ、ヒツジを飼育する佐賀市三瀬村の観光牧場「三瀬ルベール牧場どんぐり村」は19日、子供たちに人気のミニ豚ショーやエサやりなどのイベントをすべて中止した。既に牛の搾乳体験もやめており、園の入り口には消毒マットを設置した。

 熊本県阿蘇市黒川の「阿蘇カドリー・ドミニオン」は4月下旬から、牛や豚とのふれあいを取りやめた。男性従業員は「感染防止に念を入れた。事態が長引いているので、来場者が減らないか心配だ」と話した。

 大分県竹田市久住町の「ガンジーファーム」も4月下旬から「ふれあい牧場」を閉鎖。乳牛約60頭やヒツジ、ヤギ各約30頭は畜舎で過ごす。担当者は「牛たちもかなりストレスを感じている。終息を祈っている」と語った。

 一方、通常通り営業する施設も。北九州市小倉北区の到津の森公園は「なかよし広場」で、来園者がウサギやモルモット、ヤギ、ロバなどとふれあっている。同市若松区のひびき動物ワールドも、カンガルーやウォンバットなどのエサやり体験を続けている。

 東京都中央区の宮崎牛専門料理店では、ゴールデンウイーク以降、客足が鈍りがちという。今月の来客数は前年に比べ約3割減で、17、18両日で予約のキャンセルは8件に上った。男性店長は「安心安全で問題のない牛肉しか使っていないのでぜひ食べに来てほしい」と呼び掛ける。

 各地のこうした動きに関し、帝京科学大の村上洋介教授(動物ウイルス学)は、「通常に生活をする中で人間には感染せず、過剰に反応する必要はない。やり過ぎのケースもあり、警戒し過ぎることが怖い」と指摘。「洋服や靴などに口蹄疫ウイルスに感染したよだれなどが付着した場合、数週間は感染力を失わない。感染が疑われる地域の農場に行ったことがある場合は、牛や豚などの家畜に接しないようにすべきだ」と話している。



熊本名産の馬刺しや来週の日本ダービーはどうなんでしょう?蹄に感染するんだったら馬もありうるよね。
これを機に国産牛の価格が安くなればいいけど。
いつでもさらさら吸水コースター ホルスタイン(うし柄・牛柄)【4枚セット】いつでもさらさら吸水コースター ホルスタイン(うし柄・牛柄)【4枚セット】
()
珪藻堂のサメジマコーポレーション

[ 2010/05/19 22:58 ] ライフ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


