まもなく成人の日を迎えるわけだが にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > まもなく成人の日を迎えるわけだがホーム > 要望 > まもなく成人の日を迎えるわけだが


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まもなく成人の日を迎えるわけだが

また沖縄にワイドショーが詰め掛けるんでしょ?やっぱり取り上げるから見せる方も見せたくなっちゃいますよ。最初から取り上げなくていい。無視無視。

来年もミッキーと成人式 浦安市、TDLで2回開催

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/199837/

浦安市の平成20年度成人式が来年1月12日、東京ディズニーランド(TDL、同市舞浜)で開かれる。14年に開かれた13年度式典から8年連続でTDLでの開催。ミッキーマウスなどのディズニーキャラクターからの祝福は浦安の新成人だけの“特権”で、8割前後の高い参加率が予想される。参加者を地域別に分け、式典はTDLのステージで2回行なわれる。

  対象の新成人は1426人(4月1日現在)。市全体の人口は増えているが、20歳人口は少子化の影響で減り続け、前年度から183人少ない。

  TDL開催となった14年(13年度)の参加率は71.9%と、市文化会館が会場だった前年(55.5%)から急増。会場の定員を上回る参加者が押し寄せ、19年(18年度)から2回に分けて開催している。

新成人の事件報道の扱いについて、年々縮小してるようにも見えますが、事件の起こった会場にいる真面目な新成人たちは何を思い感じているのでしょう。

また、正月帰省してまた1週間後に帰省できねぇよ。大学試験だし、と参加しない遠方の大学に通う大学生もいると思います。晴れ着買ってやると言われてもお金もったいないと言って現金でもらい、種銭として競馬場に終日篭る、という人もいることでしょう。

20歳ともなれば、も自分の将来、社会における自分の立ち位置がおぼろげながら誰でも見えてくると思います。そこで階級、というのも何ですが、階級か、、皆同じ会場、皆同じ首長や教育長の話聞くのではなく、それぞれの立ち位置別に成人式やるのはいかがでしょう?

16で結婚し、3児のママです、という人には託児付の会場で子育て支援プレゼントの贈呈と高齢化社会に対応する褒章とシングルマザーになった時のフォローについて、無職、あるいはそれに準ずる人にはキャリアカウンセラーによる強制相談と根性叩き直すプログラム贈呈、大学生には地元で就職してもらう為の地元企業による合同会社説明会強制参加と、立ち位置毎に区分けする成人式も面白いのではないでしょうか?

 

ここまで書き、別になくてもいい式かなとも思った。

エジソンのお箸III成人向エジソンのお箸III成人向
()
不明

関連記事
[ 2009/01/06 06:40 ] 要望 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


