まじめな学生は損します【企業が本音を漏らした例】実家はどこですか?---大阪です。 じゃあ、だめですね。 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > まじめな学生は損します【企業が本音を漏らした例】実家はどこですか?---大阪です。 じゃあ、だめですね。ホーム > 就職・転職・仕事 > まじめな学生は損します【企業が本音を漏らした例】実家はどこですか?---大阪です。 じゃあ、だめですね。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まじめな学生は損します【企業が本音を漏らした例】実家はどこですか?---大阪です。 じゃあ、だめですね。

女子一般職の採用で、実家から通えることが条件、としている会社は昔から多い。今も多い。おおっぴらにはしないけど。 理由としては一人暮らしの女子学生は遊んでいるから、なんだけど、実家暮らしで遊んでいる女子大生も多いとは思うのですが。
ま、こういう会社は住宅手当が給与内にあって一般職に余計な給与を払いたくない、というのが理由です。

面接の達人2010 面接・エントリーシート問題集女子編 (MENTATSU 5)面接の達人2010 面接・エントリーシート問題集女子編 (MENTATSU 5)
(2008/10/31)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

 

生活危機:08世界不況 就職戦線、来年も闇 旧態依然「ハンディ」に怒り
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081229ddm041040115000c.html  

  ◇24歳大学院生、文系、女性--。
 「派遣切り」や「雇い止め」とともに拡大している「内定取り消し」をはじめとした就職難は、高校生や大学生だけでなく大学院生をも直撃している。2010年春に修了予定の早稲田大の女子大学院生(24)は、門戸を狭める企業の壁に早くも突き当たった。今年度の卒業予定者で内定を取り消された大学生・高校生は760人を超えるが、世界同時不況は既に来年の就職戦線にも影響を及ぼしている。【町田徳丈】


 ◇実家はどこですか? ---大阪です。 じゃあ、だめですね。
 横浜港を見下ろす高層ビルに、リクルートスーツの学生が吸い込まれていく。12月10日、造船会社15社が再来年の卒業予定者向けに開いた就職セミナー。先輩から「就職するなら早い方がいい」と聞かされていた女子大学院生も参加した。
 専攻はヨーロッパ史だが、研究者として生きていくのも難しそうだと思い、修士課程2年で勉強に区切りを付けることにした。


 「島国ニッポンの産業を支えてきた造船にかかわりたい」。そう思って第1志望にした。総合職での内定獲得を目指し、午前10時から8社のブースを回った。
 「実家はどこですか」。四国に本社がある造船会社のブースに近寄ると、男性社員が話しかけてきた。業績が伸びていると聞き、興味を持った会社だった。「大阪です」と答えると、社員は言った。「じゃあ、だめですね」

 

 女性総合職の採用予定はなく、一般職でも本社に自宅通勤できる人材に限定していると、社員は説明した。募集時に性別を理由に門を閉ざすのは男女雇用機会均等法に違反する行為だと指摘すると、社員は笑いながら「違反しているんですかねえ」とやり過ごした。旧態依然の採用方針に腹が立った。


 ある大学の就職担当者は「結婚や子育てを理由に女性は数年で退職する可能性がある。リスクを承知で女性を多く採用するのは難しいという企業もある」と、いまだに女子の就職に理解がない企業があると説明する。


 文系の大学院生向けに特別な求人があるわけでもない。修士課程を終えた文系院生の就職率は約4割というのが現状だ。
 「学部生より初任給が高い大学院生は不況の中で企業に敬遠されるかもしれない」。女子と院生。二つの「ハンディ」を背負ったと、女子大学院生は感じている。  「よほどいい人材だと認めてもらえないと採用されない」。不安を抱えながらの就職活動は続く。

この会社説明会に出ていた担当者、本音、というか事実を言ってしまった、という感じです。 でも遵法精神とかコンプライアンスとかより、4~5年で寿退職する女子より男子を優先するのは旧態依然と言われようともリスクヘッジとして致し方ないと思います。でも今男も3年続かないけどね。


女子限定で新卒総合職採用活動やったことあるけども(女子限定、ってのが男女雇用機会均等法違反だけどね。内々で)そりゃ優秀な女子学生が最終面接まで残りましたよ。よっぽと男子学生より立派立派。でも結果全員不採用。
理由としては、当社に来てもらうのはもったいない、当社では絶対能力生かせない、という自虐的判断w不採用理由聞いてきた学生は一人もいなかったけど聞いてきてたら正直に答えてましたね。

 

女子学生の総合職採用、育児休暇取得推進、に力入れて、というかアピールする会社は大手中心に増えてきましたね。でもこれって、内閣府が打ち出した、2020年までに女性の指導的立場の人材(ようは管理職)を企業内で3割にしましょう、っていう御触れが出たからでしょ?2020年だったら今から新卒でその候補を採用しとかなきゃいけないからね。

でも2020年って景気どうなってるか分からないし、今大企業を中心に起こっている合併が中小企業にも波及してくることは間違いなし。それに今組織のフラット化で管理職って減ってます。皆プレイングマネージャーばかり。疲れてます。10年後どうなってるか分からないのにこの不景気の中あえて新卒採用でリスクとる真似はできませんよ。
企業ももっと本音言えたらいいのにと思います。学生も規模大きそうだから、とかイメージで就職先選ばずに中身見て就職活動して欲しいと思います。なかなか本音探るの難しいけどね。でも学生さん、「察する」ことはできると思いますよ。サインは企業側も出します。住宅手当は新卒入社時の配属で自宅からの勤務が困難な人に支給しています、とか女性比率は3割で内8割が一般職です、とか言ってみたり(実情は1割引いて女性比率は2割、9割一般職)とか、とにかく、就職活動では、「察する能力」と「うたぐる能力」が学生には必要ではないかと思ってます。と、いうことで2010年社会人になる女子大生の皆さん、2020年どうなりたいですか?ということで2009年の明けましておめでとう、でした。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へにほんブログ村 転職キャリアブログへ

関連記事
[ 2009/01/01 05:31 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


