行政の縦割りムラ意識 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 行政の縦割りムラ意識ホーム > 就職・転職・仕事 > 行政の縦割りムラ意識


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行政の縦割りムラ意識

昨日で御用納め、という訳で日中仕事サボってかどうだか官庁からのアクセスが少ないことを見越して少々悪口を。
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉式ハカタ語会話
(2008/03/30)
博多華丸・大吉


学生支援 行政動く 福岡市・大学4年生に企業説明会 宮崎県・緊急育英資金制度を創設

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000029-nnp-l40

12月26日15時7分配信 西日本新聞

 学生の就職内定取り消しの急増など、若者にも雇用情勢の悪化が広がる中、福岡市は26日、来年2月に市内で開く合同企業説明会を、卒業間近で就職先が決まっていない大学4年生も対象にして実施すると発表した。同説明会は例年、主に大学3年生が対象だが、内定取り消し者が出ている状況を踏まえ、対象を広げることにした。

 同市によると、説明会は来年2月2、3日に同市博多区の福岡国際センターで開く。市と福岡商工会議所の共催で毎年開かれ、今年2月の説明会には2日間で学生約2900人が参加した。  市が22日に実施した調査で、市内に十一ある4年制大学で計18人の内定取り消し者がいることを把握。説明会では会場に「緊急採用コーナー」を設け、4年生向けの企業約30社に参加してもらう予定。

 一方、宮崎県の東国原英夫知事は26日の定例記者会見で、公共事業の前倒し実施など総額60億円規模の経済・雇用緊急対策を発表した。雇い止めや派遣切りなどを受けた人は、県の臨時職員として来年1月から100人を採用する。

 公共事業は、河川の防災事業や道路改良・維持補修事業などで約43億円を計上した。アルバイト先の倒産や雇用調整などで職を失った大学生を支援する緊急育英資金制度を創設する。県によると、同制度は全国で初の取り組みという。 =2008/12/26付 西日本新聞夕刊=

この合同企業説明会って企業側の参加条件があって、基本的には主催の福岡市内に本社がある企業限定、なんだよね。次に参加資格があるのは福岡市内に事業所を持つ企業、それ以外の会社は人が欲しくて参加申し込みしても門前払い。(福岡市に本社のある会社しか最初から案内出してないけどね)
学生の立場からすると、少しでも、できるだけ多くの企業と面談したいと思うのだろうけど、役所は本音ではそう思っておりません。キャパの問題もあるし、法人税多く収めてくれる会社優先というのも分からなくないけど了見狭いと思います。同じく北九州市も企業説明会やるけれど、こちらも北九州、京築地区限定。こういうところで役所の縦割りムラ意識を感じます。

九 州大学のある福岡市箱崎で10年間、九大/九大病院の関係者を虜にしているカレーがあります。ガンコ親父のこだわりがたっぷりつまった昔ながらのカレーで す!九州・博多発!ドボドボっとした懐かしい味で虜になっちゃう『トリコカレー』九大生・県警・県庁の方々に10年愛されたカレーです 「TORICO CURRY(虜カレー)」
関連記事
[ 2008/12/27 00:46 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


