ブランドってあこがれ、なんだな にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > ブランドってあこがれ、なんだなホーム > ライフ > ブランドってあこがれ、なんだな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブランドってあこがれ、なんだな

「地域産業に貢献」、は首都圏では1位は東京農工大(元国立大学って知らない田舎人多い)。東京農大ではない。

売り物だから1位以下詳細分からないけど、今回の大学ブランド・イメージ調査は東北、北海道は対象じゃないね。
東北大学と北海道大学+帯広畜産大学、だからかな?

「大学ブランド力」ランキング、首都圏は早稲田、近畿は京大が1位~日経BPコンサルティングが調査
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101112-00000007-trendy-ind

日経BPコンサルティングは、「大学ブランド・イメージ調査 2010-2011」の結果をまとめ、2010年11月12日に調査結果報告書を、発行・発売した。

 調査対象となった大学は、「首都圏」、「近畿」、「北陸・東海」、「中国・四国」、「九州・沖縄・山口」の5地域359大学。同地域在住のビジネス・パーソンや中学生以上の子供のいる父母、また教育関連従事者に対して、アンケート調査を実施した。実施時期は2010年8月。調査では、各大学の「認知度 /認知経路」、「採用意向度」、「入学推薦度」や「子供の進学に対する意識」などのほか、大学や学生などに対する49項目に及ぶブランド・イメージを尋ねており、その結果から「大学ブランド総合力」を算出、最終指標にまとめランキング化している。
<略>
 そもそも、大学ブランド力の測定を論文数や学生数、財務諸表に頼らず、アンケート調査という手法で行なっているのは、「それがブランドかどうかは、発信者や作り手が決めるのではなく、受け手側が決める」というブランドの基本的性質を無視すべきでないという考え方によっている。「私の大学にはブランド力がある」と言うためには、客観的な他社からの評価が必要で、それがなければ単なる独りよがりに過ぎない。ブランドの根幹となる「個性や“らしさ”」、「他にはない差別性のある魅力」が、自校に有利に働いているかどうか、「外部から」でないとその判断は下せない。

 今回の調査の結果、5地域それぞれの「大学ブランド偏差値」(大学ブランドの総合力を示す指数)第1位は、首都圏編が早稲田大学、北陸・東海編が名古屋大学、近畿編が京都大学、中国・四国編が広島大学、九州・沖縄・山口編が九州大学となった(表1)。

「資格取得に積極的な大学」に日本福祉大学や、武庫川女子大学など

 回答者を教育関連従事者に限定して、再集計した結果をみると、各ブランドイメージ項目第1位となった大学から、その大学の特徴や「らしさ」がどの程度、身内に近い人間に浸透しているかが明らかになる(表2)。例えば、「地域産業に貢献」では東京農工大学(首都圏編)、名古屋工業大学(北陸・東海編)、大阪府立大学(近畿編)、鳥取大学(中国・四国編)、鹿児島大学(九州・沖縄・山口編)がそれぞれ第1位となった。

 また、「資格取得に積極的」では、東京学芸大学(首都圏編)、日本福祉大学(北陸・東海編)、武庫川女子大学(近畿編)、徳島文理大学(中国・四国編)、福岡教育大学(九州・沖縄・山口編)が、各地域別の首位となった。

 今回の調査結果から、少子化・全入時代のいま、自校のブランド育成がどの程度進んでいるのか・成功しているのかを、数値化して客観的にレビューできる。ブランド偏差値がトップ10にランクインしたり、各イメージ項目別で第1位を獲得したりしている「とがった」大学は、コミュニケーション戦略に一貫性があり、様々なステークホルダーに対して、大学が魅力的に映っている傾向にある。しかし、ノミネート校の中には、認知率、ブランド偏差値ともに低い大学が少なくない。そのような大学では、ブランドを経営の中で体系だって管理せず、解決すべき課題すら認識されていないという問題点を抱えている。



「上品なイメージ」、の首都圏1位は学習院大学、でした。慶応大学ではなく。
島根に土着している人のイメージは島根大学が一番、東大の次にエライ!でしょう?島根出身で東北大学に進学します、なんて言ってもへぇで終わってしまう。
早稲田が一位、なのは勉強でもスポーツでも広末涼子でも入れる、出身マスコミ関係者多いかメディアの露出多くなる、からでしょ?11月3日のスポーツニュースで野球早慶戦やって、興味持ってる人ほとんどないのに大学ラグビーの結果やったりするし。
「学部、学科が充実している」は、そりゃ医学部持ってる大学が強いわな。
ブランドかどうかは受け手が決める、って言っても「入りたい企業ランキング」で日本航空はまだ100位以内にはランクされてるでしょ?
不祥事があればいくら学部学科が充実し、地域に貢献していてもランク上位は望めない。
帝京大学は最下位だろうな。
関連記事
[ 2010/11/13 08:23 ] ライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。