障害者雇用は難しいな・・不況時には尚更 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 障害者雇用は難しいな・・不況時には尚更ホーム > 就職・転職・仕事 > 障害者雇用は難しいな・・不況時には尚更


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

障害者雇用は難しいな・・不況時には尚更

定期的に地方のローカルニュースで出ますな。
自分も過去にこんなこと書いてました。

民間のお手本である役所が達成不可能なもんは難しいでしょ。
大企業だと法定雇用率達成するために別会社作ってそっから派遣して達成してるかのように見せかけたり、
中小だと海で指失った元漁師を最低時給で雇用して仕事新聞の切り抜きさせて法令遵守してんだし。
こういう仕事職種でいうと一般事務。
無理ならこんな法律景気良くなるまでとか一旦保留にしましょうよ。

障害者雇用:厚労省、県教委に3度目の勧告 法基準未満で17年 /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000217-mailo-l35
毎日新聞 10月30日(土)15時41分配信

 厚生労働省は29日、県教委が雇用する障害者の割合が法の基準を満たしておらず、改善のための採用計画も適正に実施していないとして、障害者の採用を進めるよう勧告した。同様の勧告は09年3月以来3回目。県教委によると17年連続で基準に達しておらず、教育政策課は「重く受け止めている。臨時の事務補助枠を拡大するなど早急に対応したい」としている。
 障害者雇用促進法に基づき、都道府県教委の全職員に占める身体、知的など障害者の占める割合は、2・0%以上と義務づけられている。
 県教委が6月時点で雇用する障害者は131人(重度障害者は法的に2人として換算)。39人が不足し、雇用率は1・54%だった。前年より0・11ポイント高くなったが、全国平均の1・77%を下回り、全国で39位に沈んだ。09年1月に作成した3年間の採用計画では、61人を雇用する予定だったが9人にとどまった。
 都道府県教委は全国的に障害者の雇用が進んでおらず、今回も22都道県に是正が勧告された。職員の多数を占める教員に教員免許の必要なことが一因という。
 一方、県の障害者の雇用率は2・37%、県警は2・31%で、いずれも法定雇用率(2・1%)を上回った。市町別では岩国市だけが基準を下回り、20・5人の障害者を雇用しているが、2・5人が不足した。民間企業は、従業員56人以上の対象676社のうち、55%が法定雇用率(1・8%)を達成。業種別では卸売・小売業の雇用率が最も高く、3・77%だった。【井上大作】
〔山口版〕

清純OL A0388BK清純OL A0388BK
()
不明


職場体験させてくれっていう特別支援学校からの電話って結構かかってくる。
体験させて、大丈夫です、採用してください、って言われるのが怖くて受け入れる設備が整ってないという理由で恐縮しながらお断りしている。法律の趣旨は大変いいことだと思うけれど法律で強制されずに採用されるような世になればいいと思います。そういえば納付金(罰金)払うようになってると思うけど、役所は免除なんだろうか。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
関連記事
[ 2010/10/31 13:14 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(1)
何を宣伝したいのか、何の広告なのか理解できません。
クリックさせようとする文面をもすこし考えましょう。

> 誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる
[ 2010/11/01 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


