私の住んでるとこには和民も三光もコロワイドもありませぬ。 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

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私の住んでるとこには和民も三光もコロワイドもありませぬ。

田舎は物価が高い。
和民も月の雫も甘太郎もないんで、昔からの「中生550円」の店ばっか。1品の単価は600円。需要があると思うんだけど需要ないと見込んでるのと物流コストかかるからどこも出店しないんだろうね。

人件費削り安いメニュー…居酒屋、集客に懸命
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000996-yom-bus_all
5月28日22時33分配信 読売新聞

 消費不況に苦しむ居酒屋チェーンが、顧客獲得のため、低価格競争を繰り広げている。

 各社は、人件費を削って安価なメニューを繰り出し、利用者のつなぎ留めに躍起だ。

 居酒屋大手のワタミは6月、料理メニューの7~8割を1品250円に抑える格安店を都内に出店し、年内に10店舗まで増やす計画だ。「昨年夏以降、顧客の財布のひもが急速に締まり、市場はこれからも緩やかに縮小する」(桑原豊・ワタミ社長)との分析からだ。

 客はテーブルの端末で注文した料理を調理場まで取りに行く。「ファストフード」のシステムを使って人件費を抑え、低価格を実現する計画だ。客1人当たりの消費額は、「和民」の2600円に対し、格安店は1800円を見込んでいる。

 コロワイド東日本は今月、居酒屋「甘太郎」で299円と399円の低価格品を大幅に増やし、1品400円以下のメニューの割合を全体の約4割に引き上げた。工場加工を強化して店内での調理作業を減らした。「少額の利用も取り込んでいきたい」(甘太郎第一事業部の早川伸一朗部長)との狙いだ。

 三光マーケティングフーズは09年5月から、居酒屋「東方見聞録」「月の雫」などで、全品270円均一を打ち出し、低価格路線をリードしている。

 全国の居酒屋の4月の売上高(全店ベース)は、前年同月比6・6%減となり、16か月連続で前年を割り込んだ。会社帰りのサラリーマンやOLの利用が減り、家庭での食事を好む「内食化」や、若者の酒離れが進んでいる。各社の知恵の絞り合いは続きそうだ。(栗原守)


裏でチンして出してるだけなんだろうから、厨房の裏側バラして冷食居酒屋なんてやったらどう?
加熱時間難しいので、刺身のみチンは店員がします、なんて。
和民の客単価2600円ってずいぶん安いなと思ってたけど、1回の飲みで2600円は出す人いないだろうな。1ヶ月に1回でるかどうか。
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[ 2010/05/29 22:16 ] ライフ | TB(0) | CM(0)
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