研修制度はありますか?一律みーんな同じ研修、って新入社員に失礼だろ にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 研修制度はありますか?一律みーんな同じ研修、って新入社員に失礼だろホーム > 就職・転職・仕事 > 研修制度はありますか?一律みーんな同じ研修、って新入社員に失礼だろ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

研修制度はありますか?一律みーんな同じ研修、って新入社員に失礼だろ

入社式を終えた新入社員のみなさん、就職おめでとうございます。
ゆとり世代一期生として、厳しい就職戦線を経て内定もらえたんだから、さぞかし皆優秀なんでしょう。
4月1日の入社式を終え、もう今頃は合宿形式の新入社員研修中ではないでしょうか?
缶詰にされ、携帯でここ見てる人もいるかもしれませんねw

新入社員は皆同じ初任給もらって、皆同じ研修を受ける制度、っておかしいと思うんです。
なんで同じなんです?
同じなのは内定もらえてその会社に入社した、だけではないんですか?
例えばこの会社
http://job.mynavi.jp/11/pc/search/corp1437/employment.html
採用実績校、の所に「東京大学」ってありますね。そして「第一経済大学(福岡経済大学)」ってある。
同じ新入社員で、同じ研修を受けて、まあ将来は差が出るのかもしれないけれど、お互いに失礼だと思うんです。
私も新入社員の時に、同期に「東海大学サッカー部」出身がいてショックでした。
勉強ばっかして賢かった私が、なんで脳みそまで筋肉で構成されている東海大学サッカー部と同じ寝床で同じ研修受けてるのか、って思いましたよ。
あ、みなさんに何かクレームあるわけではないんです。会社側がおかしい、って言ってるんで傷つかないで下さいね。
上記の会社が悪いって言ってるんじゃないですよ。日本の新卒至上主義が悪いって言ってるんです。そこまで説明しないと「配慮が足りない」って言われちゃうかもね。
将来の幹部候補だったのが、20年経って42歳の頃、ハム工場の製造ラインに転任して職安で時給690円で雇われたおばちゃんと一緒にお仕事、なんてことにならないようにして下さいね。

関連記事
[ 2010/04/02 23:07 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


