派遣社員の面接は駄目だけど派遣会社とスペックは詳細に打ち合わせ にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 派遣社員の面接は駄目だけど派遣会社とスペックは詳細に打ち合わせホーム > 就職・転職・仕事 > 派遣社員の面接は駄目だけど派遣会社とスペックは詳細に打ち合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

派遣社員の面接は駄目だけど派遣会社とスペックは詳細に打ち合わせ

派遣社員採用の際、面接はしちゃいけません。
「スタッフ キャリアシート」なんかをもらい、タイピング1分何文字とか、経験業種と職種で何歳ぐらいかを類推して顔合わせするかどうか決めますが、「ぶっちゃけ」の話ができる派遣会社営業の方が好きです。

ぶっちゃけさぁ~何歳なのこの人?

受付に置いて会社の顔としても問題ない容姿?

制服7号しか余ってないんだけど入る?

というような質問と要望に対し、ISOでいう「顧客の要求事項」に応えられる派遣会社の営業が成績いいんだろうな、と思います。

事前面接の解禁見送りを正式決定、派遣法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000532-san-pol
3月17日11時30分配信 産経新聞

 政府は17日午前、与党3党の党首級による基本政策閣僚委員会を開き、今国会へ提出予定の労働者派遣法改正案について、社民、国民新両党の修正要求を受け入れ、現行法で禁止されている派遣先企業による「事前面接」の解禁を見送ることを正式決定した。

 基本政策委では、菅直人副総理・財務相が、修正を求める社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相や修正反対の長妻昭厚生労働相ら出席者の一任を取り付け、最終的に修正することを決めた。改正案は19日にも閣議決定される見通し。

 厚労省が労働政策審議会(厚労相の諮問機関、労政審)の答申を基にまとめた改正案は、雇用期間を定めない無期限雇用に限り、契約前に派遣先企業が事前面接することを新たに認めていた。ただ、社民、国民新両党が「企業が採用基準を厳しくする恐れがある」と削除を要求。厚労省側は「労使双方が参加する労政審の決定を見直すのは困難」と譲らず、政府・与党内の調整が難航していた。

 基本政策委後、福島氏は記者団に対し「事前面接の解禁は規制緩和で、規制強化の法律の中にあるのはおかしい。削除が認められてうれしい」と述べた。


福島党首は、顔が不自由な派遣労働者にも公平な機会を、って言いたいんだろうけど、派遣会社の方で登録は受け付けるけど仕事を紹介してもらえないから同じだと思います。
三井物産ヒューマンリソシア、なんて派遣会社は、名前からして三井物産で働けますよ~物産社員とお知り合いになれて玉の輿に乗れますよ~っていう派遣会社じゃん。。。その分同じ仕事でも時給低かったりするけど。
物産社員と知り合えるなら時給低くてもガマンできるよね?将来考えると。
裏でコソコソスリーサイズ調べられるかもしれないんだから、事前面接は無理でも「顔写真つきキャリアシートは認める」ぐらい妥協はして欲しかったと思います。
関連記事
[ 2010/03/17 23:07 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(2)
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
[ 2010/08/04 20:04 ] [ 編集 ]
今日の派遣の顔合わせという事で15分前に駅で営業と待ち合わせしました。ところが営業が来ない。携帯に電話入れても明らかに電車の中という感じで切られ・・・結局現れたのは先方に行く時間を10分過ぎ。待ち合わせから25分過ぎてました。
開口一番「私遅刻魔じゃないですよ。他の仕事で忙しい為遅刻したとの事」私へのいい訳より先に先方に連絡しないと・・
この不況の中やっと書類選考パスして顔あわせにこぎつけたというのに。。。この営業でガッカリです。
[ 2010/03/23 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。