代行使ってまで・・・ にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 代行使ってまで・・・ホーム > 就職・転職・仕事 > 代行使ってまで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

代行使ってまで・・・

都市部に電車通勤してる人は気にしないけど、車通勤で飲みに行くのは大変ですこのご時世。
昔は飲酒運転当然、だったんじゃない?私都市部在住者だったから気にしなかったけど。
居酒屋JAZZ~プレミアム居酒屋JAZZ~プレミアム
(2008/11/19)
オムニバス




職場の人とのお酒……いくら支払いますか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/06/news003.html

 「部下と飲みに行くけど、どのくらい(何割)支払えばいいのだろうか」。こんなことを考えたことがある上司も多いだろう。キリンホールディングスの調査によると、上司と部下が一緒に飲みに行った場合、支払い金額は上司が「5378円」、部下が「4307円」。比率にすると上司が56%、部下が 44%支払っていることが分かった。
 飲みに行くときの1回当たりの平均予算は、昨年よりも183円マイナスの4666円、頻度は月平均で1.7回。よく飲みに行く場所を聞いたところ、上司・部下ともに「チェーン店の居酒屋」が多く、女性は創作料理などのある「ダイニング居酒屋」が目立った。また部下とよく飲む場所は「お好み焼・もんじゃ」「カラオケボックス」の回答も目立ち、相手に合わせて店選びをしているようだ。


今は組織がフラット化している会社も多く、明確な上司と部下、だとものすごい距離感がある人も多いでしょう。昔の肩書きで例えると「ヒラ」が「部長」と2人で飲みに行くという感じ・・。
車通勤してると飲みに行くのも大変です。では何月何日に、ね、と約束して飲みに行く。なりゆきで飲みに行き、代行まで使って帰るのはちょっと、です。そこまでして飲み行きたいわけでもないし。

2,3時間残業して、「仕事さっさと切り上げて残ってるのだけ飲み行こうかー」っていうパターンが私は好きですね。ま、今残業するご時世でもないけれどw
でもダイニング居酒屋なんて久しく行ってないな-私の住んでるところにはないけど。電車の時間気にしながら飲むってのも楽しめず好きではない。田舎だと21時以降は電車1時間に1本とかで、電車待ちの間ホームで更に飲む、なんてこともしてしまう。20代の頃週4回以上会社の人と飲みに行ってたアレは何だったんだろうと思います。先輩に散々飲ませてもらいながら今の自分は後輩に飲ませられない、そういう罪悪感のようなものも少々持っております。
関連記事
[ 2008/12/07 17:25 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。