学校からの売り込みがスゴイ にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 学校からの売り込みがスゴイホーム > 就職・転職・仕事 > 学校からの売り込みがスゴイ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学校からの売り込みがスゴイ


職業訓練校や高技専は、3,4年前までは割とスキル持った人間が多くて、学校イキナリ出たての新卒坊やや嬢ちゃん採用するよりよっぽど戦力になるんで求人票出してましたが、最近は駄目ですね。 就職なくて、ブランク作りたくない人がとりあえず行く場所、になってます。

人数も少ない為か、就職担当の職員との距離が濃密らしく、不採用にしたら「なぜ不採用なんですか!!!不採用になる人物とは思えない!!再考を!!!」と怒鳴り込まれるので相手しないようになりました。

そんなに優秀なら自分とこで採用しろよ。


就職先未定の高校生諸君 高技専経由で勝負を 県が進学PR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000008-khk-l04

12月23日6時13分配信 河北新報

 来春卒業を予定する高校生の就職難が深刻化する中、宮城県が県立の職業訓練校、高等技術専門校(高技専)の売り込みに乗り出した。定員割れが続いている高技専を、就職先が決まらない高校生の受け皿として活用。企業進出が相次ぐ「ものづくり産業」の担い手を育成しようという狙いだ。高技専は1年課程で専門技術を学べるため、県は「再来春の就職に役立つ」と猛烈にアピールしている。

 県の担当者が12月中旬、就職内定率が低い県立高約20校への訪問を始めた。進路指導教諭や技術職志望の生徒と直接会って、高技専修了者の就職実績などを説明。「ぜひ進路の選択肢の一つに加えてほしい」と呼び掛けている。

 宮城県の高技専は仙台、白石、石巻、大崎、気仙沼の5校。来年度一般入試の合格発表は11日にあったが、仙台校の建築製図科や広告看板科、大崎校の建築科など、白石を除く4校の12訓練科で、計73人分の定員割れが生じた。

 定員割れの訓練科では、2次試験を来年1月25日に実施する予定で、1月15日まで出願を受け付ける方針だ。

 高技専は一部訓練科を除き、原則として1年課程。溶接、板金などの金属加工技術、製図や建築設計のノウハウを学び技能資格も取得できる。知名度が低いこともあって、定員割れが慢性化しているという。

 宮城労働局によると、県内高校生の就職内定率は11月末現在で51.8%にとどまる。求職者2184人の就職先が未定で、来春は多くの生徒が未就職のまま卒業せざるを得ない事態も予想されている。

 県産業人材対策課は「宮城県ではものづくり産業の発展が期待されており、技術や資格があれば正規就労につながりやすい。この機会に高技専の存在を見直してほしい」と話し、受験への働きかけを強める考えだ。

来月25日、2次試験予定

最終更新:12月23日6時13分


お仕事男子 vol.1 職業 サラリーマン ドラマCDお仕事男子 vol.1 職業 サラリーマン ドラマCD
(2009/11/25)
イメージ・アルバム岸尾だいすけ


こういうとこは都道府県が所管してたり経済産業省が所管してたり文部科学省が所管してたりで各々の天下り先?の為に用意されたもののような気がします。そして授業は民間の学校が安値で請け負ったりしています。


職業訓練の一環で企業の職場体験、というのもありまして、まちのパソコン塾のようなとこが受け入れのお願い、ということで訪問しに来たりします。

 
「おたくはいくらもらってるの?」「うちにまさか無料で職場体験、てわけじゃないよね?」「え?タダ?自分とこは金もらってうちにタダでやらせようったってあんたそりゃ虫が良すぎない?」みたいな感じで追い返してしまいます。
怒鳴ったり怒鳴られたり、、本意じゃないんだけどね、後で罪悪感。誰が悪いんだろ?

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ 

関連記事
[ 2009/12/23 07:35 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


