会社ではXPあと5年は使う、と思う にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 会社ではXPあと5年は使う、と思うホーム > イット > 会社ではXPあと5年は使う、と思う

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

会社ではXPあと5年は使う、と思う

ウインドウズ7でスキル向上しても、会社じゃまだまだXPでしょ?
こういうことされると困るんですよ。こっちはVISTAでさえ使ったことないんだから(笑)
求職者が7習ったって、進みすぎて役に立ちません。
本当にスキルつけさせたかったら中古のXPネットブックなんかをタダで配らないと。


「ウィンドウズ7」無償提供 MSが若年層の就活支援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000575-san-soci
12月4日18時33分配信 産経新聞

 マイクロソフト(MS)日本法人は4日、IT(情報技術)を活用した若年層向けの就労支援施策を来年1月から始めると発表した。NPO(非営利活動法人)法人と連携し、就労に役立つITスキルを取得できる講習会を無償で開く。昨秋以降の世界同時不況などの影響で、若年層の雇用状況が深刻化していることに対応した。2011年末までに6000人の受講を目指す。

 支援施策は、若者の職業的自立を支援する政府の事業「地域若者サポートステーション」を受託するNPOと連携して実施する。MSは、NPOスタッフをITスキル講習の講師として養成する人的支援のほか、運営資金や今年10月に発売したパソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」などの最新ソフトウエアを無償提供する。

 講習会は、全国25カ所で無職の15~39歳の男女向けに実施。ワード、エクセル、パワーポイントなどの業務ソフトを活用した文書作成や、ウェブサイト構築について指導する。

 MS日本法人の樋口泰行社長は同日の会見で「働く気があっても仕事に必要なスキルが習得できないケースが多い。社会がITに依存する度合いは上がっており、ITソフトウエアで成長した会社として得意分野で社会に還元するチャンスと考えている」と話した。


OSタダで配って、本体はどうするの?
ITスキル、ってシステム屋でない限り、どんどん必要なくなってきてるんだけどね。
新人がやる仕事って誰かが作ったエクセルシートに入力するだけでしょ?
あと、どっかに転がってるテンプレート拾ってくるだけ。
あんまり入社時には求めてない。まして役所の作った「なんとか技能検定」「エクセル技士」とか全く信用しない。
履歴書に書くの恥ずかしい資格だと思います。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
関連記事
[ 2009/12/04 20:10 ] イット | TB(0) | CM(2)
追記ですがオーディンフーズさん何か踏み台にされてませんかー?
[ 2009/12/07 21:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
会社からですか?
オーディンフーズさんがスパムだ、という風の噂を聞いてしまいましたのでURLとか非表示にさしてもらいます。下記の文章何かの宣伝のようでもあるし。

> こんにちは。マイクロソフトが初歩的なITスキル(マイクロソフト・オフィス)講習を就職できない若者に対して来年から実施するそうです。しかし、デフレ基調で、雇用情勢も悪化していて、さらに、知識社会に完全に突入した現状では、無論意義は認めますが、この程度の講習では焼け石に水だと思います。そんなことよりも、ITなど道具に過ぎないわけですから、この道具を用いて何ができるのかが重要だと思います。もっと、大掛かりなプログラムが必要だと思います。本来なら、NPOなど日本でももつと大きな仕事ができれば、こうしたプログラムも提供できるようになるのでしょうが、日本には寄付金の文化がないなどで、なかなかできません。日本でも、NPOが大きな社会問題に取り組めるように、土壌を形成していく必要がありそうです。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
[ 2009/12/07 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。