ワンストップサービスは経済産業省がジョブカフェで既に。 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > ワンストップサービスは経済産業省がジョブカフェで既に。ホーム > 就職・転職・仕事 > ワンストップサービスは経済産業省がジョブカフェで既に。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンストップサービスは経済産業省がジョブカフェで既に。

ワンストップサービスって形は違うけど経済産業省のジョブカフェ事業で既にやってるんだけど。若者限定で。

身長7cm UP!! 今までのシークレットシューズと一味違うオシャレなデザインで若者に最適!自社...

ジョブカフェとは、H15年に国が策定した「若者自立・挑戦プラン」の中核的施策に位置付けられたもので、地域の実情に合った若者の能力向上と就職促進を図るため、若年者が雇用関連サービスを1ヵ所でまとめて受けられるようにしたワンストップサービスセンターのことです。ワンストップとは、ここ一ヶ所で仕事に関する様々なサービスが受けられるということです。ジョブカフェでは、多くの関係者が使命感と意欲を持って、一人でも多くの若者が自分の将来を見出し、就職できるように全面的に支援しています。。


ジョブカフェとハローワークが同じビルに同居して「ワンストップサービス」やってる自治体もあるけど、所管違う役所同士のワンストップもやってほしいです。そういえばこんなことも今年書いてたね。

雇用創出10万人 緊急対策 無料で介護資格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000082-san-bus_all
10月23日15時26分配信 産経新聞

 失業率が5%台半ばに上昇するなど厳しい雇用情勢の改善を目指し、政府の緊急雇用対策本部(本部長・鳩山由紀夫首相)は23日、来年3月末までに約10万人の雇用の創出や下支え効果があるとする緊急対策をまとめた。介護施設で働きながら無料で資格を取得できる制度の導入や、職探しや生活支援の窓口を一本化するワンストップ・サービスの実施などが柱となる。

 鳩山政権初の雇用対策だが、新たな予算措置は講じず、財源は雇用関連基金の一部の活用などで対応。具体策の先送りも目立ち、失業率の改善にどれだけ結び付くかは不透明だ。

 鳩山首相は「(今後は)予算も含めた雇用対策も必要になると思う。それまでの間に十分に活用いただけるようがんばってほしい」と、閣僚に対策の着実な実行を指示した。


また役所からの訪問が増えるんだろうな。あなたは厚労省の回し者ですか経産省の回し者ですかって聞かなきゃいけない。最近はそのどちらでもない役場や商工会の人まで何か求人ないですかって来る。
ハローワークも、新卒担当の人、って人が増えてるのか連絡が密になった。

同じ「役所」として、企業の窓口も「ワンストップ」してほしいです。対応大変。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
関連記事
[ 2009/10/23 21:18 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


