パートの給料が安いんじゃない、正社員の給料が高すぎるんだ! にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > パートの給料が安いんじゃない、正社員の給料が高すぎるんだ!ホーム > 就職・転職・仕事 > パートの給料が安いんじゃない、正社員の給料が高すぎるんだ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パートの給料が安いんじゃない、正社員の給料が高すぎるんだ!

格差是正といえば同じだろうけど、パート社員の給料正社員並にしたらダメでしょ。正社員の給料をパート並にしないと。
16時に日暮里から常磐線乗ったけど、通勤ラッシュ並みの混雑だったよ。
みんな「直帰」っつって早く帰るんだねと思った。
こういう人ってみんな勤務時間中に新聞広げて読めたりするんでしょ?そしてパソコン向かってソリティア。
こういう人の給料を下げんといかんよなあ。

煌めく大粒ソリティア・シンプルデザイン・リング【クレィヴラブデザイナーズ・ニューヨーク・...

働くナビ:パート社員の正社員との「均等待遇」。政権交代で実現が期待されています。
http://mainichi.jp/life/job/news/20091005ddm013100047000c.html
 ◆パート社員の正社員との「均等待遇」。政権交代で実現が期待されています。
 ◇処遇底上げ、発想転換を 「企業の負担増」から「能力生かして利益」へ

 性別や正規・非正規を問わず、同じ職場で同じ仕事をしている人は同じ賃金を得られる「均等待遇」を--。衆院選のマニフェスト(政権公約)に、ヨーロッパ並みの「同一労働同一賃金」の実現を掲げた民主党は、ワーキングプア(働く貧困層)や賃金格差の存在を踏まえ、こうした問題の解消に取り組む構えだ。とはいえ、実現にはいくつもの壁が立ちはだかる。

 三菱ふそうトラック・バスの川崎工場で4年間働いた鈴木重光さん(37)は昨年暮れ、「派遣切り」にあった。運転席にブレーキを組み込む作業で、時給1300円。正社員と一緒に同じ仕事をしてきたのに、昇給は一度もなかった。人づてに正社員が「派遣だからいろいろ言わなくてもいい」と話していたと聞き、やはり期待されていないのかと、がっくりきた。

 「格差」を最も痛感させられたのは、ボーナス支給日だった。正社員同士が使い道を話していると耳をふさいだ。「悔しかったが、当たり前と思うようにしていた」と振り返る。

 厚生労働省の1万社(従業員5人以上)を対象とした調査では、有期雇用労働者の28・3%が正社員と同様の仕事をしている。現行パート労働法はパートの基本給について、正社員と昇進ルートが同じで、事実上の無期雇用なら正社員と同一とすることを事業主に義務付けているが、そんな人はごくまれ。その他のパートへの差別禁止は、事業主の努力義務などにとどまり、罰則規定もない。



2007(H19) 三菱 キャンター 車検H22/03【お買い得車市場対象車両】
同一労働同一賃金、なら低い方に合わせないと。
勤務時間中に新聞読んで見識を深める、ってのは時給に換算するといくらぐらいかな?
ボーナスがいいとは決して思わないけどなあ。だってボーナスって経営側の賃金支払いの合法的な延滞、先送り、じゃないのかな?
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
関連記事
[ 2009/10/05 22:09 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。