履歴書っていらんのじゃないかと思うけど、何となく必要なもの にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 履歴書っていらんのじゃないかと思うけど、何となく必要なものホーム > 就職・転職・仕事 > 履歴書っていらんのじゃないかと思うけど、何となく必要なもの


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

履歴書っていらんのじゃないかと思うけど、何となく必要なもの

リクルートがいうような、出来る限りお会いして人物本位の選考を、なんてことをどの会社もしだしたら履歴書なんて必要なく、職務経歴書だけで十分という気もしますが、日本にはまだ必要ですな、履歴書。
「写真貼付」が結構重要だったりするし。
写真が何かイヤだったらイヤな印象もたれるし。



【運転免許・履歴書・パスポート用に綺麗にカット!】証明写真用フォトカッター


やはり履歴書は手書きがいいの? 採用担当者はココを見ている
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/02/news028.html

 企業の採用担当者は、履歴書からどのようなことを判断しているのだろうか。応募者を評価する際、プラスに働くことを聞いたところ「文字の丁寧さ」(91.2%)が最も多いことが、アイデムの調査で分かった。このほか「文字の美しさ」(75.5%)、「手書きであること」(54.6%)と続いた。

 一方、マイナス評価が高かったのは「使いまわしと感じる履歴書」(89.3%)、「転職回数が多いこと」(84.3%)、「修正液の使用による書き直し」(78.5%)、「職務経歴の空白期間」(70.1%)、「スナップ写真の使用」(69.0%)という結果に。ちなみに「影響しない」の回答が多かったのは「『同校』『同社』などの省略表現」(75.8%)や「ワード・エクセルで作成されている」(62.7%)だった。



今時はワード・エクセルはOKなんだねえ。
様々な会社に使い回しの印象があり、あまり好ましくないと思ってるんだけどね。
また、「押印がないこと」が「どちらかというとマイナス」に45.5%が思ってるってのも意外。
昔住友銀行がワークフロー導入する際「押印欄がない」ってんで導入が遅れたという噂を聞きましたが、印鑑の効力ってまだまですごいですね。
開運・印鑑ケース招き猫開運・印鑑ケース招き猫
()
comolife

関連記事
[ 2009/07/05 07:41 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


