就職活動したことない人に相談しても・・ にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 就職活動したことない人に相談しても・・ホーム > 就職・転職・仕事 > 就職活動したことない人に相談しても・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

就職活動したことない人に相談しても・・

秋田経済研究所、ってのは秋田銀行傘下のシンクタンクかな?だとしたら、こういうアンケートは秋田銀行メインバンクとした企業に配られ、無記名といえども各企業の総務課を通じ個々人に配布されるわけだから恣意的に意図的に本音が見えないアンケート、ということが分かりますな。


新入社員アンケ:「一筋派」!? 定年まで勤務36.4%--秋田経済研 /秋田
 ◇男性は59.7% 過去6年で最高
http://mainichi.jp/area/akita/news/20090529ddlk05040010000c.html

 秋田経済研究所がまとめた今年度の新入社員アンケートでは、男性は「今の職場で定年まで働きたい」、女性も「結婚・出産後もできるだけ長く働きたい」との回答が多かった。

 調査は秋田、大仙、横手、湯沢各市の企業に今春新卒で入社した286人(男149人、女137人)を対象に3、4月、無記名で実施した。


配布は会社の総務課、回収も会社の総務課、であれば定年まで働きたい、って答えざるを得ないよね。女子学生も面接の時には一生奉公します、って法螺ふいて面接突破してるわけだから本音語れるわけない。

 就職活動での「効果的だった情報収集方法」を04年と比較すると、「先生・教授に話を聞く」が53・3%から44・1%に低下したのに対し、「インターネット」が27・7%から43・4%に大幅上昇。「就職セミナーに参加」も14・5%から20・3%に増え、人脈より主体的に情報を集め企業を選ぶ姿勢がうかがえる。また昨秋以降の景気悪化もあり、自由記述欄には「(就職活動が)思っていたより大変だった」との回答が多かったという。


先生・教授、なんてのは院生だったときについてた師匠がたまたま死んだか定年かでその後釜に収まった人なんだからまともな就職活動したことある人って、ほとんどないんじゃない?まあ稀に三井物産辞めて大学院入り直して、現職、なんて人もいるけど。でも就職セミナーへの参加が「主体的」な行為なのかは?です。

 大学・大学院卒で「県外就職を希望したことがある」と答えた割合は74・5%に上り、うち40・0%が「地元に希望する勤め先がなかった」と答えている。

 同研究所は「雇用状況が厳しさを増す中、猛烈な就職戦線を自ら突破する意識を高め、就職後は安定を望んでいるようだ」とみている。【岡田悟】

秋田美人の謎 (中公文庫)秋田美人の謎 (中公文庫)
(2006/05)
新野 直吉

そりゃもう、公務員がうらやましくてしょうがないでしょう。新幹線の車窓から田園風景眺めると、ここに住む人達はどこでどう働いたらこんな家が建つんだろう、と不思議に思ってましたが田舎は公務員か農家でないと家持つの難しいですね。
でもこの研究所の人達も、秋田銀行定年前に追い出された人達なんでしょうかね?研究所勤務、ってカッコイイね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ

関連記事
[ 2009/06/05 03:30 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(1)
りょうこちゃん、こんにちわ。
りょうこ、っていう名前好きなだけに、こういう書き込みは残念です。
アドレス晒すと、わたしみたいな怖いおぢさんにつきまとわれるかもしれないから伏字にしときますね。

> ホントに会える人限定で募集します☆メールくれたら何回かやり取りして会いませんか?メール待ってます♪年と名前くらいは入れてくれるとうれしいかなぁ… *********@docomo.ne.jp
[ 2009/06/05 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


