トヨタの社員でも社長に会った事ない人多いと思うけど にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > トヨタの社員でも社長に会った事ない人多いと思うけどホーム > 地味ニュース > トヨタの社員でも社長に会った事ない人多いと思うけど


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トヨタの社員でも社長に会った事ない人多いと思うけど

社長に会おうとしたって元の職場に戻れるわきゃないのに、こういう運動は「運動の専門家」に任せて、早く次の稼ぐ手を考えればいいのに。切り替えが大事です。それとも単純労働を好んでしてきたから、こういう運動にも乗りやすいのかな?

「社長さんに会いたい」ツアー=元派遣社員ら、自動車メーカー巡る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000140-jij-soci
6月2日18時38分配信 時事通信

 自動車メーカーを解雇された元期間工や派遣労働者と労働組合が2日、「社長さんに会いたいツアー」を行い、トヨタ自動車や日産自動車、三菱ふそうトラック・バスなど6社を回った。参加者は訴訟で解雇の無効や社員としての雇用を求めており、「誠実に対応して」と訴えた。
 各社は玄関先などで総務部社員らが対応。元従業員の「路頭に迷った人がいる」「社長さんと話したい」との訴えに対し、「コメントはできない」と繰り返した。
 ツアーを主催したのは首都圏青年ユニオン、全日本金属情報機器労組(JMIU)など3労組で、元非正規従業員ら32人が参加した。日産自動車で派遣の事務職として働いていた女性(28)は「冷たい対応だった。仲間だと思っていたのに向こうはそうでなかったと気付いて、ショックだった」と話した。 

派遣社員の裏業務 [DVD]
私はアポ無しで訪問してくる人は原則会いません。いくら遠くから来ても。会うと「いつでも会ってくれる暇な人」と思われるから。飛び込み営業じゃないんだからアポぐらい取るのは普通、と思ってたらクソ田舎は異なるようでお隣さんに回覧板持ってくる感じで来られるから困る。
私ごときと大企業の経営者を同じ立場にして自動車メーカーの社長さんには大変申し訳ないけれど、これ会わないことを前提にしたパフォーマンスよね。意表をついて会ってあげたら動揺して面白かったかも。マスコミに取り上げられることを狙って、時事通信がまんまと乗ったという感じですか。

相手する総務部の人も大変。同情します。大企業だから一応は丁寧に相手しないわけにはいかないし。
派遣切り、とかだいぶ昔の話のように思える。
派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方―これだけは知っておきたい! (DO BOOKS)派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方―これだけは知っておきたい! (DO BOOKS)
(2009/05/12)
小岩 広宣
関連記事
[ 2009/06/03 00:06 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(3)
田村様 コメントありがとうございます。
>本当にこの人ら、彼らが言うように「生きることで精いっぱい」なのか。

「運動家」の人たちに飯食わしてもらって「共に斗いましょう!」って言われてるだけでしょう。それかニセ派遣社員かもしれません。こういうニュース見ると本当腹立たしく思えます。まったく誠実じゃないですよね。

ぱく様、コメントありがとうございます。
>会社でも、
>『こんな奴ら首切って良かった。』
>と思ってますよ。

何の為の派遣なのか、繁閑に応じて調整できる利点、働く側からするとしがらみに縛られずに働ける利点、文句言う前にそんなこと分かってなかったんですか、って言いたいですよね。正社員解雇してこんな風になるんだったら、、まだ分かる。だけどもそういう契約で、ルール守ってるのに非難されるいわれはないですよね。
[ 2009/06/03 21:15 ] [ 編集 ]
そんなことしてる暇あるんなら仕事探せよ!
いつまでも同情引こうったって無理です。
かえって逆効果です。
会社でも、
『こんな奴ら首切って良かった。』
と思ってますよ。
[ 2009/06/03 12:53 ] [ 編集 ]
働く場所がないとか叫ぶ暇あったら、屋台でも引けばいいのにと思いましたね。
経営者の誠実さを問う前に、自信の人生に対する積極性というか必死さを問いただすべきだとw
本当にこの人ら、彼らが言うように「生きることで精いっぱい」なのか。
[ 2009/06/03 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


