NHKの言い回し にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > NHKの言い回しホーム > 地味ニュース > NHKの言い回し


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHKの言い回し

本日夜珍しくNHKラジオのニュースを聞いていたのですが、新型インフルエンザ関連で

CDCの発表によると、妊婦にも抗ウイルス薬が効果的

というニュースを聞き、「抗ウイルス薬」って何?と思ったのだが、その後
「48時間以内の服用で・・・云々」ってラジヲがしゃべったので、ああ、タミフル、リレンザのことね、とようやく納得ができました。
固有名詞使わないのは昔から存じておりましたけど、ラジオはなかなか頭を使わせますな。

アリー my Love セカンド・シーズンセット1<ソフトシェル>
/ キャリスタ・フロックハート


その次のニュース、プロ野球の結果では
「ヤクルト×阪神は2-1でヤクルトの勝利。ヤクルトは4年ぶりの

6つ勝ち越し」って言ってた。

6つ勝ち越し、って普通だと貯金6、っていうんだろうけど「貯金」て郵便局でするものだから(銀行は「預金」ね)民営化になったからこういう言い回しに変えたんだろう、、、と想像つきました。
NHKさんも大変ですな。

NHK いないいないばあっ! うたのDVD うた★うた★いっぱい!


関連記事
[ 2009/05/16 01:11 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


