モンスターペアレントと思われるのが怖い にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > モンスターペアレントと思われるのが怖いホーム > ライフ > モンスターペアレントと思われるのが怖い

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンスターペアレントと思われるのが怖い

学校に何か相談したくても先生に「モンスターペアレント」と思われるのが怖くて相談できません。
しかし今学校の先生もあんまり怒らないね。
【Re:社会部】少し考えてみてください
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/250427/

 小学生のころ。凍った校内のスロープを級友と滑って遊んでいたのを先生にみつかりました。一列に並ばされ、生徒のゴム印を入れる重い木箱で頭を殴られました。
 体育館の天井裏で遊んでいた同級生が天井板を踏み抜いて落下、けがをしたときも、病院に運ばれる前にはたかれました。いまのご時世だと、「問われる学校施設の安全管理」のような話になってしまうのかもしれませんが。
 それほどやんちゃなわけではなかったはずですが、先生に手をあげられるのは、珍しくありませんでした。そして、そんな“体罰”にどこの親もクレームをつけたりはしませんでした。
 最高裁は先日、教員が男児の胸元をつかんでしかる行為を、1、2審とは逆に「体罰にあたらない」と判断しました。
 その判決文には「男児の母親は長期にわたり、学校関係者らに対し、極めて激しい抗議行動を続けた」とあります。実際、母親は教員を刑事告訴までしました。体罰か否かの判断にさほど関係しないのに、ことさら「極めて激しい抗議」と強調したことは、メッセージのように思えてなりません。
 教育現場への影響が注目された判決ですが、同級生をけり、それを注意した教員をさらにけった行為を棚上げした抗議はどうなのでしょうか。教育関係者だけでなく、家庭でもちょっと考えてみてほしい判決でした。(潤)


ここまでするのは背後に何かついているのではと思ってしまいますが、自分の子供がかわいくてかわいくてたまらないという偏愛がモンスターを生んでるような気がします。
親同士から見ても変な親、というのは増えており、その親って子供に「変な名前」を必ず付けている気がします。DQN名とモンスターペアレントの因果関係、みたいな論文どっかの学生さん書きませんか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2009/05/07 07:01 ] ライフ | TB(0) | CM(2)
編集部.K様、コメントありがとうございます。
就職活動の親同伴、は珍しいことではなくなりました。ひどいのになると、子供が今日用事があるので代わりに来ました、という親御さんもおります。
「転んでも泣かない」って教わったのが、いつの間にか「転んで泣いたら誰か助けてくれる」と子供の方が自然に自覚するよう周りが気にかけ、手厚いフォロー、サービスをするようになってしまったのが問題
だと思います。
大学生の頃ファミレスでバイトしてた時、客で来た高校生に「注文なに?」とタメ口きいたら店長に怒られました。
年下だからいいと思ったのですが、「年下であろうと小学生であろうとお客様はお客様だ!マニュアル通りの言葉遣いにしなさい!」とチェーン店舗の店長としては正しい考えを述べたのですが、こういうのが子供を勘違いさせ、弱くさせる原因ではないかと思います。モンスターとは違いますかね?すみません脱線しました。

> 大学生の子どもの入学式に家族全員が(有名大学)出席したり、会社の入社式にも親が出席というのが新聞などで掲載されていました。
> 私は、まだ子どもを育てた経験がないため我が子(?)への思いというのは分かりません。しかし18歳になれば家を出させる。というようにし、親離れ、子離れが必要な気がします。モンスターと関係ないのかもしれませんが…。学校不審が背景にあるのでしょうか。それとも家庭や地域で子どもたちを育てられなくなっているのでしょうか。いろいろ考えてしまいます。
[ 2009/05/31 07:28 ] [ 編集 ]
大学生の子どもの入学式に家族全員が(有名大学)出席したり、会社の入社式にも親が出席というのが新聞などで掲載されていました。
私は、まだ子どもを育てた経験がないため我が子(?)への思いというのは分かりません。しかし18歳になれば家を出させる。というようにし、親離れ、子離れが必要な気がします。モンスターと関係ないのかもしれませんが…。学校不審が背景にあるのでしょうか。それとも家庭や地域で子どもたちを育てられなくなっているのでしょうか。いろいろ考えてしまいます。
[ 2009/05/30 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


