マイナビの「本日の人事担当からのお知らせ」に見る「GWに出勤している会社」 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > マイナビの「本日の人事担当からのお知らせ」に見る「GWに出勤している会社」ホーム > 就職・転職・仕事 > マイナビの「本日の人事担当からのお知らせ」に見る「GWに出勤している会社」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイナビの「本日の人事担当からのお知らせ」に見る「GWに出勤している会社」

マイナビ2010に「本日の人事担当からのお知らせ」というのがあります。
http://job.mynavi.jp/10/pc/search/new_messages.html
説明会等の情報が更新されると、更新の新しい順にこの欄に表示されます。
(システムがかわってなければ、ですが。)
数年前人事やってた頃、マイコミの営業さんに

「この欄常時更新すると学生の目につきやすいですよ」
「平日は夜遅く、土日祝も自宅から更新すると学生の目に留まりやすいですよ」

と唆され、律儀に平日は21時頃、日祝もかかさず何か更新していました。
(句読点だけの更新でも更新扱いとなる)
正月の元旦も欠かさず更新。正月はさすがに更新する会社は少なく、日本全国で5社ぐらいでした。
(就職活動も終わりの方だしね)

本日GW中ですが本日更新、の企業43社ありますね。
この中には日曜が休みではないサービス業の会社もあり、私のようにマイナビの裏技で自宅から更新かけてる人事担当者もいると思います。
しかしそれ以外、会社概要で休日が完全週休2日制(土日祝)と記載がありながら、この欄更新したり、人事からメールが来たりする会社は休日出勤している会社です。GW中に休めない会社、です。
以前勤めていた会社でも、内定者にわざと23時ぐらいにメール出し、暗に
「厳しい会社だぞ」
とアピールしたこともありましたが、こちらの意図を感じとってくれる学生さんは少なかったですね。

求人広告以外に企業は色々な「サイン」を出しています。

会社説明会で見たこと聞いたことで志望を決定すると思いますが、「感じたこと」でも判断して欲しいと思います。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
関連記事
[ 2009/05/06 03:39 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(1)
話聞いてあげてもいいんだけど、語句検索するとあんたいたるところで色んな人に話聞いてくれますか?って聞きまわってるんだね。
わたしだけじゃないって分かったのでショックです。
(アドレス公開しとくのは可哀相なので伏字に変えておきます)

> 休みとかも平日だからまわりの友達とは時間も合わないし切ない気持ちを誰にも話せず、溜まってま~す。私だって女だから優しくされたい時だってあるのに気づいてくれないぃ★そんな私ですが、優しく連絡くれる方はいますか?少しの時間だけでもいいのでお話しませんか?****@docomo.ne.jp
[ 2009/05/17 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


