明海大学不動産学部 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 明海大学不動産学部ホーム > 就職・転職・仕事 > 明海大学不動産学部


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明海大学不動産学部


少子化、っていっても大学の数増え学部の数増え、大学生の人数は毎年増えてます。

昔は大学名も学部名も、「国際」って付けるの流行りました。
少し前は「福祉」、今はカタカナ語が多いですね。(イオンド大学って昔からありましたが)
「コミュニケーション学科」なんて???でしたが今はもう、すごくありふれたカワイイ名前ですね。



日本の大学は多すぎる? 増える「ナゾの学部」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/244594

 「最高学府」であるべき大学が危機に直面している。現在、国公私立の4年制大学は全国で約760校。希望すれば誰でも大学に入学できるという「大学全入時代」にもかかわらず、約半分の私立大が定員割れを起こしており、飽和状態に陥っている。学生数を確保しようと焦るあまり、各大学が“一芸入試”レベルのAO入試を導入したり、ユニーク学部を相継いで新設したりした結果、一定の学力レベルさえない学生も「大学生」になってしまった。「算数レベルの学力さえない…」「まともな日本語すら書けない…」。そんな大学の叫びが聞こえてくる一方、ずさんな学部・学科を増やし続けた揚げ句、大学自体の質さえ保てない状況だ。一体、大学はどうなってしまうのか。

■グローバル、デジタル…増えすぎた大学、

 「健康プロデュース」「グローバルスタディーズ」「デジタルコミュニケーション」「社会イノベーション」「未来創造」「ライフデザイン」「シティライフ」…。これらは、ここ数年間に新設された学部名だ。聞いただけでは、一体何を学ぶのか、分かるようで分からないものが多い。<以下略>



これからの将来言えるのは、大学生の価値の低下、でしょうな。
価値あるのは大学院まで出て一人前、という感じですか?
大学院はまだ簡単に設置する新設校はないんで一応価値はあると思います。理系のみですが。
地元の工業高校出て三菱重工なんかに新卒で入る高卒、は価値高いですよ。田舎にある大学行くよりも。

今は不況で仕方なく高校出て就職する人増えているようだけど、へんちくりんな大学行くより就職した方が私は良いと思います。
そんな中、「大学生」を対象に相も変わらず新卒採用ワッショイワッショイやってる現状はやはり変。

「新卒採用で一番大変なのは、底辺校も見た目平等に相手しないといけないこと」
って企業の採用担当者言いたいだろうね。
でも公にしてしまうと企業イメージに傷つくから言えない。
そういうのをもっともっとこんなネットの場で吐いて欲しいと思います。(吐かなくても察してるか)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
関連記事
[ 2009/04/20 02:46 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(1)
私の叔父の話。
営業車で移動中、大宰府IC手前でヒッチハイクの3人組(女の子)発見。
乗せてあげたとのこと。
乗せて高速入って話し聞くと、その女の子、家出してきたと告げる。

誘拐犯だと間違われては困る、と思い須恵PAで無理やり降ろしたんだって。

誘拐犯ではなく、児童福祉法違反とか青少年保護育成条例の方が普通頭に浮かばないかなぁ・・・。

> 家出をして不安な少女と遊んであげたり泊めてあげたりしてくれる人を当サイト、家出掲示板では募集しています。最近の家出少女たちはHに抵抗がなく、イロイロなお礼もしてくれます。
[ 2009/04/21 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


