路上ワンカップや路上ビールは取り締まらないの? にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 路上ワンカップや路上ビールは取り締まらないの?ホーム > 地味ニュース > 路上ワンカップや路上ビールは取り締まらないの?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

路上ワンカップや路上ビールは取り締まらないの?

北九州市、小倉の朝の通勤電車。ワンカップ飲んでる人。歩きながらの缶ビール。
その大半は夜勤明けの八幡製鉄かTOTOか住友金属の社員。
路上喫煙取り締まるんなら、路上飲酒は取り締まらないの?と思ったけど不況でそういう人も少なくなったかな? 伊勢丹が出店したぐらいだし(!)小奇麗な街になったかな?

路上喫煙1000円徴収スタート 北九州市の中心市街地 さっそく適用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000015-nnp-l40
3月25日15時7分配信 西日本新聞

 北九州市は25日、路上喫煙やポイ捨てなどの迷惑行為に対し、過料1000円の罰則適用を始めた。昨年4月に施行した「モラル・マナーアップ関連条例」に基づくもので、適用地区はJR小倉駅周辺の中心市街地などの「重点地区」(約22ヘクタール)を含む市内全域。巡視員がパトロールし、過料を徴収する。

 同駅で行われた開始セレモニーで北橋健治市長は「まずは小倉都心部で始めるが、効果が市内全域に広がるよう期待したい」とあいさつした。

 この日は県警OB3人と民間の警備員が、重点地区に指定されているアーケード街などを巡回。路上喫煙者を次々と呼び止め現金で1000円徴収し、条例の内容を説明した。1000円を支払った同市小倉北区の男性は「(罰則の開始は)知らなかった。きまりなら仕方ないですね」と話していた。


小倉におとなしく1000円払う人がいたなんて驚き。たまたま小倉に来てた外来者じゃないの?

任天堂 高級小倉百人一首 舞扇 30%OFF!

 歩きたばこへの罰則(2万円以下の過料)を盛り込んだ条例は、福岡市でも2003年に施行。同市中央区の天神・大名地区と博多区の博多駅周辺地区に「路上禁煙地区」を設定しているが、罰則の適用は見送っている。同市は「条例はマナー向上が狙い。まずは啓発に力を入れており、施行後、歩きたばこは減少傾向にある」と話している。

=2009/03/25付 西日本新聞夕刊=



北九州では「歩道」と書いて「ちゅうしゃじょう」と読み、電車は「降りる人より乗る人が先」で、犬も歩けば「棒に当たる」より「銃弾に当たる」可能性が高い街、だったと記憶していたが綺麗になったのかね?
ついこの間行ったけど、あの頃と同じくどんよりした雲が小倉上空を覆っていたよ。電車の中でタン吐く人も多かったな~。そういえば今年「脱北」して20年だ。

 

 

関連記事
[ 2009/03/26 00:07 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


