マダガスカル2見た? にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > マダガスカル2見た?ホーム > 芸能 > マダガスカル2見た?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マダガスカル2見た?

前売り券買うとアレックスの、音声が出てやかましいやつ、がもらえるというので前売り券を買わされました。まだ見に行ってません。落とそうかと思ったけど、子供が「ポニョのDVD見たよ」とか友達に自慢するので自粛してます。 英語版はあるけれどマダガスカル2/Hans Zimmerガキンチョは分からないからね。(私も分からないけど)

韓国企業に農地無料貸与 退陣のマダガスカル前大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000583-san-int
配信元:産経新聞
2009/03/21 22:10

 【ロンドン=木村正人】アフリカ南東部のインド洋の島国マダガスカルで、軍の介入で前大統領を退陣に追い込んだ野党指導者、ラジョエリナ氏(34)が21日、新大統領に就任した。欧米やアフリカ諸国は「クーデターに等しい」と非難を強めているが、政変の一因には前大統領が耕作可能面積の半分に当たる国土を韓国企業に無料貸与した問題がある。浮かび上がってくるのは、将来の食糧不足を見据え、豊かな資金を持つ中東やアジアの国々が、商取引を通じてアフリカで農地確保を進める実態だ。

 現地からの報道によると、マダガスカルでは今年1月以降、「公金を無駄遣いしている」としてラベロマナナ大統領(59)の退陣を求めるデモが繰り返され、135人以上が死亡する混乱が続いた。今月16日になって軍が大統領府に突入、大統領を退陣に追い込んだ。軍は野党指導者ラジョエリナ氏に全権を移譲し、憲法裁判所も18日追認した。

 これに対し、米国務省は20日、「非民主的で法の支配に反する」と人道支援を除くすべての援助を停止すると発表し、アフリカ連合(AU)もマダガスカルの加盟資格停止を決めた。
<略>
 マダガスカルは貧富の差が激しく、1人当たりの国民総所得は320ドル(約3万230円)。人口2020万人の約7割が1日1ドル(約94円)以下で暮らす。世界食糧計画(WFP)が約60万人に食糧支援を実施し、3歳以下の半数が慢性的な栄養不足で知能障害に苦しんでいるとされる。

 昨年、穀物価格高騰による食料危機で世界各地で暴動が続発し、自給率が低い韓国では海外での農地確保が課題になっている。中東の産油国や中国がアフリカの農地を次々と確保するなど、食糧の争奪戦は激しくなる一方で、国連食糧農業機関(FAO)は「新植民地主義」を招く恐れがあると警告している。




マダガスカルの1を見たとき、何でこのDVDのタイトルが「マダガスカル」なのか疑問に思った。(ネットで由来とか調べてないけど)中学校の時、アフリカの地図見て国名全部覚えろ、試験に出す、と先生に言われ、全部覚えたので何となく記憶が残ってる。先生が覚えろ、と言ったのは教科書に載ってる10カ国ぐらいだったんだけどね。アフリカって数えたら50カ国ぐらいあったはず。全部覚えたw中学生の記憶力すごい!そして国が未だに消えたりする。(ザイールってなくなったね)
マックのハッピーセットでもマダガスカルグッズ配り始めて我が家には今アレックスマーティグロリアがいます。呑気なもんだね日本は。



【DVD】マダガスカル プレミアム・エディション “ペンギン大作戦”ディスク付き/アニメーション

 

関連記事
[ 2009/03/22 02:25 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


