私が見た、ヤミ専従じゃないかと思うこと にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 私が見た、ヤミ専従じゃないかと思うことホーム > 要望 > 私が見た、ヤミ専従じゃないかと思うこと


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私が見た、ヤミ専従じゃないかと思うこと

数年前九州生産性本部の社外研修に行った時のこと。研修は1日コースで研修内容は人事考課とか考課者訓練、だったと思う。社内で数名で行きたかったのだが「経費がもったいないので1人で行け。あとで皆に教えればいいだろう」とのことで社内からは私一人のみが参加。
会場では参加者の所属、氏名が書いた名札をつけることでどこの会社から来てるのか分かるようになっていた。受講者は20名。うち5名が、福岡市近郊の市の労組から来ていた。(××市職員組合、という名札)
こっちは受講料28,000円人数分払うのもったいなくて1人で来てるのに、お役人様はいい身分だのう、しかも労組の活動で、受講料はもとより、研修受けてる5名分の人件費も税金じゃないのか、え?と思ったものです。参加者同士で行うグループワークなんかもあったのですが、あんま関わりたくなくて遠慮してました。ひょっとしてこれも普通に勤務とみなされるヤミ専従だったかな?

農水省142人ヤミ専従…組合に再調査告げ事実上いんぺい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000088-yom-soci
3月15日3時13分配信 読売新聞

 農林水産省が昨年4月、国家公務員法で禁じられている労働組合のヤミ専従調査を行い、全国の地方農政局などから職員計142人に疑いがあるとの報告を受けていたことが分かった。
 その後、同省は組合側に確認調査の日付を教えるなどし、当日、無許可で組合活動をする職員が「ゼロ」になるまで調査を繰り返した。省を挙げた事実上のヤミ専従隠しとみられ、石破農相は読売新聞の取材に「確認作業に問題があった」と認め、142人の調査をやり直すよう関係部局に指示した。
 調査は昨年3月に匿名の通報があったことがきっかけで、秘書課が全国46の地方農政局・事務所などに対し、組合幹部全1395人について4月1日の勤務実態を照会。その結果、通常の業務をしていた職員は1人もおらず、全員が同日中に何らかの組合活動をしていたことが判明した。
 このうち事前に許可を得ていた職員は17人だけ。1236人は「事前の許可がなくても認められる範囲の内容」などと見なされたが、142人はヤミ専従の疑いがあると報告された。
 報告がまとまった直後の同月4日、松島浩道秘書課長が、同省職員で作る全農林労働組合(組合員数約1万9000人)の書記長に会い、確認調査を行うと伝えた。それを踏まえ、秘書課は9日付で142人の勤務状況を報告するよう求めた。この調査でも、17農政事務所から計48人がヤミ専従であるとの報告があった。このため秘書課は21日、全農林に23日に再度の調査を行うことを伝えるとともに、対象者の氏名や具体的な調査方法までも明かした。その結果、48人は調査日に全員が自席で勤務していたり、「短期専従許可」を取ったりしていたという。
 読売新聞の取材に、複数の農政事務所幹部が「正直に回答したが、本省の調査はヤミ専従の隠匿が目的だったと思う」と語った。社会保険庁でのヤミ専従発覚を受け、総務省が昨年5月に全省庁に報告を求めた際、農水省は1人もいなかったと回答していた。
 松島秘書課長の話「事実関係を詰めなかったことはおかしいかもしれないが、調査の狙いは問題を是正させること。調査前に組合に連絡したのは現場の混乱を避けるためだった」

 福田精一・全農林中央執行委員長の話「ヤミ専従はないと思っている」

 ◆ヤミ専従=公務員が勤務時間帯に無許可で組合活動を行うこと。所属長の許可があれば組合活動が認められるが、その間の給与は支払われない。社会保険庁では、ヤミ専従をしていた30人に給与約8億3000万円を返還させ、40人を背任容疑で告発。東京地検は今年2月、全員を不起訴(起訴猶予)とした。
最終更新:3月15日3時13分
読売新聞

 


公務員の不祥事ってほとんど全て組合員とか組合がからんでいるような気がする。世界で一番必要ない労働組合だと思うけど。
関連記事
[ 2009/03/16 03:29 ] 要望 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


