お母さんはあなたをコンビニ店員にするために大学に行かせたんじゃありません!! にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > お母さんはあなたをコンビニ店員にするために大学に行かせたんじゃありません!!ホーム > 就職・転職・仕事 > お母さんはあなたをコンビニ店員にするために大学に行かせたんじゃありません!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さんはあなたをコンビニ店員にするために大学に行かせたんじゃありません!!

と言われた人、影で言われている人1266人。

セブン&アイが合同入社式 新入社員は昨年より200人減
配信元:産経新聞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/230807/
2009/03/12 11:34

 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは12日、平成21年度のグループ合同入社式を都内ホテルで開いた。同社は、他企業よりも一足早い入社式が恒例となっており、今年はセブン-イレブン・ジャパンやイトーヨーカドーなど、傘下のグループ16社の1266人が、社会人としての第一歩を踏み出した。
 今年の新入社員は16社の合計で昨年より約200人少なくなった。イトーヨーカドーは昨年より90人以上増やしたが、そごうや西武百貨店は昨年の2割程度となる27人、29人の採用にとどまった。
 鈴木敏文会長は、年間売上高約9兆円という巨大グループが「一朝一夕にできたものではない」とした上で、「厳しい環境だからこそ、お客さまの視点を持ち続け、コミュニケーションや基本を大切にして、明るい会社をつくっていこう」とあいさつした。


入社早々勿論店舗に配属。商品知識ずっと詳しいオーナーや、店舗の事を知り尽くしてるベテランアルバイトにいびられながらも社員らしく毅然とした態度を取りながら深夜早朝日曜祭日盆暮れ含めて働きます。そしてお母さんの言った通り、店員のまま退職する人大半。会社説明会で聞いたスーパーバイザーの人って結局ホントに一部の人しかなれないんだ、ってことをこの時漸く知ります。
さて転職活動しようと思い、「これまでの経験を生かして」同様に離職者が多く中途で募集していたローソンやファミマも受けてみようと思いますが同業者からはあまり歓迎されません。
仕方なく「店長/店長候補」で募集してる飲食店で働いてみてもやっぱりきつい。そんで30近くなり、未経験でもOKな異業種にチャレンジしようと思い、人材紹介会社なんかに登録すると、「一緒に頑張りましょう」と一見丁寧な言葉で接してもらえますが、企業の採用担当者との会話で「店舗の人はビジネススキル0ですからね」なんて言われてたりします。
「所詮は店員」という偏見をぶっ壊してほしいという意味で、1266人には頑張って欲しいと思います。
折角高等教育受けたんだから店員のまま終わるなよ。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ 
セブン‐イレブンの正体セブン‐イレブンの正体
(2008/12)
古川 琢也金曜日取材班


関連記事
[ 2009/03/13 03:15 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


