行列のできる企業ブース にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > スポンサー広告 > 行列のできる企業ブースホーム > 就職・転職・仕事 > 行列のできる企業ブース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行列のできる企業ブース

企業セミナーで行列ができる企業って決まっていて、

大きな会社
アタマに「三菱」とか「三菱」とかがついてる会社
身近な商品売ってる会社
公的機関っぽい会社

で2/4、2/5に開催されたマイナビ就職EXPOYahoo!Japanドームで行列ができた会社を想像すると

阪急阪神
JR九州
西日本鉄道
九電工
ジャパネットたかた
レオパレス21
西部ガス

でしょうな。

阪急阪神400名正社員とるってぶちあげてたけど、こういうのは「ぶちあげ」ですのでホントに採るかは分かりません。昨年もSMBCが1600名採用予定、って言ってたけど今年4月入社は半分ぐらいじゃないですか? 失礼な言い方だけど九州の田舎学生は阪神は知ってても阪急なんてしらないんじゃない?西鉄よりスゴイんだぞw
某鉄道会社、強力学歴フィルタかけるけど、公共交通機関なのでこういう場所でファンを作っとかないといけないので対象外の学生にも丁寧に説明します。出展費用なんて、広告宣伝費と考えればCM流すより安いです。
レオパレスの営業は過酷で2年耐えれば転職市場での価値すごいんだけどね。学生は気づかない。

付き合いあるので名前出さないけど、ここに出展してる会社で 九大の理系の院卒しか採らないって会社あるぞよ。学生さん、採用する気あるのか、単に宣伝したいだけなのか、空気読んでくださいね。

 

マイナビ就職EXPO九州:合同企業説明会が開幕 250社減の411社出展 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000242-mailo-l40

 ◇きょうまで
 来年春に卒業予定の大学生らを対象にした合同企業説明会「マイナビ就職EXPO九州」が4日、中央区のヤフードームで始まった。5日まで。訪れる学生は、前年並みの約2万5000人を見込んでいるが、出展企業は約250社少ない411社となり、景気の厳しさが表れている。
 インターネットの就職情報サイト「マイナビ2010」を運営する毎日コミュニケーションズ(東京)が主催した。
 食品関連業を志望している熊本県立大3年の前田真吾さんは「企業の経営不安のニュースが多く、どうしても安定した大企業に目がいく」と話し、大手運道具メーカーの講演にも参加した。また、福岡市の中村学園大短期大1年の永山栞さんは「業種をえり好みする場合じゃない」と熱心にブースを回っていた。
 一方、景気悪化の直撃を受けている不動産業などのブースは周囲と比べて静かで、福岡市の不動産業者の担当者は「今年は特に少ない。うちは安定しているが、学生に敬遠されている」と話していた。【門田陽介】

熊本県立大3年の前田真吾さん、どうぞアシックスへの内定目指して頑張ってください。だいたい本名明かすかね?内定出す前にネットで名前検索されるって思ってないのかな?かつて私も天神で読売新聞の記者に取材された記事が掲載首都圏版のみだったにも関わらず友人知人に知れ渡ったことがある。

企業の方もインタビュー応じた会社って

ここか

ここか

ここじゃない?不動産はホントに悪くて、こういうとこに金払って募集かける会社は業績けっして悪くないと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へにほんブログ村 転職キャリアブログへブログランキング・にほんブログ村へ
阪急電車阪急電車
(2008/01)
有川 浩

関連記事
[ 2009/02/06 03:38 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


