にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

納入業者に返品せず、再利用したのは良心的だと思います。

売れ残ったら業者に返品返金を要求、って自分たちで在庫リスク持たず納入業者に押し付け、ってどんだけ悪徳業者かよ、って思ってましたがコープかながわさん、自分達のしょった不良在庫を何とかしようという姿勢はとても良心的だと思いますけど。再利用駄目、っていったら魚も困るですよ。1匹→切り身→焼き、煮付け→298円弁当のおかず・・・。

「酸っぱい」カツ重に続き、今度はトンカツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000851-yom-soci
5月8日20時21分配信 読売新聞

 生活協同組合「コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)が売れ残りの廃棄用生肉をカツ重にして販売した問題で、新たに横浜市のコープかながわ2店と静岡県のコープしずおか3店でも内規に反して売れ残りの廃棄用生肉をトンカツにして販売していたことがコープの内部調査でわかった。

 コープが8日に記者会見して明らかにした。健康被害などの苦情はないという。

 発表によると、5店は横浜市青葉区と緑区の2店と静岡市葵区の2店、静岡県藤枝市の1店。5店は「ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)から3月28日に仕入れて販売した全店共通のセール商品「ロースカツ」の売れ残りを冷蔵保存し、翌29日に油で揚げ、前日と同じ値段の1枚198円で計380枚を販売していた。理由についてコープは「もったいなかったからでは」としている。

 コープはほかにも同様のケースがないか調べるとともに、ユーコープから商品を仕入れている神奈川、静岡、山梨3県の店舗で調理施設のある62店の総菜調理を8日から当面自粛する。

 ユーコープの畑清志・店舗事業本部長は会見で「組合員や消費者に不安、心配をかけた」と陳謝した。


まあちょっとミス、といえば「冷蔵保存」だったことかな?「冷凍」だったら印象も少しは変わったかもね。
関連記事
[ 2010/05/09 08:18 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

鳥インフルエンザのヒト感染が初めて確認されたのはタイでしたね。

九州の人って福岡焼き鳥、大分唐揚げ、宮崎鶏南蛮、って鶏肉ホント好きですね。
牛肉食えない貧乏な人が多いからですか?

タイ風焼き鳥:「ガイヤーン」人気 日本人好みの「程良いしょうゆ味」 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000204-mailo-l40
5月7日15時32分配信 毎日新聞

 ◇昼時や休日は行列も--移動型料理販売「クーカム」鶴喰さん
 思い出の味を日本に広めたい--。移動型タイ料理販売業「クーカム」店主、鶴喰(つるばみ)誠さん(33)=八幡西区=が北九州市内で販売するタイ風焼き鳥「ガイヤーン」(1個350円)が人気を集めている。貿易会社の元社員。タイ駐在中に出合った味が忘れられず、4年前、脱サラして開業した。程良いしょうゆ味が「日本人好み」として幅広い年齢層に支持され、昼時や休日は行列ができている。【松田栄二郎】
 鶴喰さんは01~02年、タイで勤務した。香草を使う料理が多く、悩まされたが「ガイヤーンは口にあった。毎日食べ、店主に調理法も教わった」。帰国後「独立したい」との思いが強まり、06年、念願のガイヤーン専門店を開業した。
 9種類のしょうゆをタイから取り寄せているほか、鶏肉を12時間以上漬け込むなど本場の味を再現した。ナンプラーなどの魚醤(ぎょしょう)は熱を加えるとうまみが増し、肉が柔らかいのも魅力だ。
 店はワンボックスカー。市内のスーパーやイベント会場を回り、その場で炭火焼きして提供する。開業当初、「タイ料理は辛い」イメージを払しょくしようと通行人に味見してもらうなどしてPR。常連客も次第に増え、今では買い物帰りの主婦や帰宅途中の会社員らがこぞって買い求めるという。
 鶴喰さんは「多くの人に味わってもらい、タイに親しみを感じてもらいたい」と話している。出店スケジュールの確認はホームページ(http://www.ne.jp/asahi/khuukam/tsurubami/)で。
〔北九州版〕


タイ料理好きで香菜が特に好きで現地でも食いましたが、タイの鳥は食えなかった、避けてた。タイといえば鳥インフルエンザ、というのがあり食って感染しないと分かってても何となく敬遠してた。
でもこれおいしそうだな。タイ産の鶏肉を使用してないと確認できたら食べてみよう。

関連記事
[ 2010/05/07 23:39 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

子ども手当の「保育・教育に関する行政サービスによる現物支給」って何もらえるのかな?

「行政サービスによる」ってのがうーん、不明。
行政サービスの現物支給って何がもらえるのか想像つかない。
出生祝いにチャイルドシートとか母子手帳のカバーとか植木をもらえるやつ?自治体によって違うけど、これらは今ももらえるからな。
「何をもらえるか」を考えたらいけないのかもしれない。「サービスの提供」と考えた方がいいかも。
「行政のサービス」っても想像できないけどね。
水道とかしか思いつきませぬ。

<子ども手当>一部現物支給を提言…民主党の国民生活研究会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000085-mai-pol
5月6日20時53分配信 毎日新聞

 民主党のマニフェスト(政権公約)見直し作業で、子ども手当を担当する国民生活研究会(会長・中野寛成元幹事長)は6日、11年度以降は半額(月1万3000円)を保育・教育に関する行政サービスによる現物支給とする提言をまとめた。2万6000円の現金支給を盛り込んだ政権公約の見直しを求めた。今後、上部組織のマニフェスト企画委員会で検討するが、党内には抵抗感もあり、論議は難航しそうだ。

 提言では、現金支給は当面、6月に始まる半額の1万3000円とし、11年度から増額を予定していた1万3000円に相当する財源を、地方自治体を通じた保育所の整備など、教育・子育てに関する現物支給に充てる。

 現物支給には自治体ごとのニーズのばらつきや財政上の制約があり、サービス充実の具体策は示していない。中野氏は取材に対し「タウンミーティングの結果、残る1万3000円は現物支給にしてくれという声が圧倒的だった」と語った。【竹島一登】



香典返しのカタログギフトみたいなもんかな、、エコポイントみたいにベスト電器の商品券とかもあるのかも。
関連記事
[ 2010/05/06 22:09 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

デキる男はどこか気持ち悪い、まるで現役時代の貴乃花みたい

まだ18ですよ、石川遼くん、みなさん18の時何やってました?すごいですよね~
ってたった今J-WAVE聞いてたらパーソナリティが言ってた。六本木ヒルズから放送の番組。
貴乃花も昔「尊敬する人は?」と聞かれ「父です」って言ってたけど、ホントに尊敬してても父を尊敬なんて若造は普通言わないよな、何か出来すぎで気持ちわりいいいい、と思ってました。
石川も謎の整体師とかインド人占い師とか年増の女子アナに気をつけて。



石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000531-sanspo-golf

5月2日15時2分配信 サンケイスポーツ
石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子

 中日クラウンズ最終日(2日、愛知・名古屋GC和合C=6545ヤード、パー70)昨年の賞金王、石川遼(18)が男子ツアー新記録の58でまわり、通算13アンダーで2位に5打差をつける圧勝で今季初優勝を飾った。

 6打差を追う石川は、アウトスタートの1番からバーディーラッシュ。アウトを大会の9ホール最少スコア「28」でまわると、勢いは止まらず。14~16番では3連続バーディーを奪うなど順調にスコアを伸ばしボギーなしの12アンダーで58、通算13アンダーでホールアウトした。12バーディーは男子ツアーのタイ記録。1ラウンド「58」は男子ツアー新記録と、記録づくめのラウンドとなった。石川は日本男子ツアー「史上最速」(54試合目)、「最年少」(18歳7カ月)で生涯獲得賞金3億円を突破した。

 7アンダーの首位からスタートした丸山茂樹(40)は2バーディー、4ボギーとスコアを崩して通算5アンダーの5位タイ。通算8アンダーの2位タイは丸山茂と同組で2位スタートのP・シーハン(豪州)と、先週優勝の藤田寛之(40)だった。池田勇太(24)はこの日5オーバーとスコアを崩し通算1オーバーの24位タイだった。


理想の新入社員象、って石川遼って答えるおじさん多いみたいですけど幻想ですから。
関連記事
[ 2010/05/03 07:24 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

割り込みする方が悪い

現行犯、ってのは見てたんだろうな警官が。
今日シルバーのセドリックに割り込まれた。ウインカーなしで。ドライバーでさしたくなる気持ち分かる。
田舎はウインカー出さないで割り込むのが多い。右折左折もウインカー出さないのもいる。田舎だからしょうがないね。

渋滞待ち、割り込みするな!ドライバーでパンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000527-yom-soci
5月2日19時57分配信 読売新聞

 「駐車待ちの車列に割り込まれた」と腹を立て、タイヤをパンクさせたとして、茨城県警つくば中央署は2日、さいたま市桜区中島、会社員石井俊昭容疑者(58)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、石井容疑者は同日午前11時40分頃、茨城県つくば市梶内の常磐自動車道下り谷田部東パーキングエリア(PA)で、駐車中の東京都北区の男性会社員(37)の乗用車のタイヤにドライバーを突き刺し、パンクさせた疑い。

 石井容疑者は「渋滞で1時間半も待ち、ようやくPAに入れると思ったら割り込んできたので、腹が立った」と供述しているという。

 石井容疑者は家族4人で海を見ようと茨城県日立市方面へ、男性は家族4人でレジャー施設に行こうと福島県いわき市へ向かう途中だった。この日、常磐道は最大で43・8キロ渋滞していた。



割り込んだ東京都北区の男性会社員(37)は常磐ハワイアンセンターに行くつもりだったんだろう。
関連記事
[ 2010/05/02 21:58 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(2)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


