にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己負担700万円でJTB社員になれるんだったらなりたい!

今後の学生の就職活動に一石を投じるニュースだと思う。
未経験ど素人ゆとりどっぷりの学生採用する為のリスクヘッジとして、大手企業、そして役所はこういう制度を積極的に実施して欲しい。。なりたいヒト多いでしょ。1000万払って三菱東京UFJ銀行払ってでも正社員なりたいって思う人一杯いるでしょ?すぐペイできるって学生考えるだろうし私はこういう制度すぐにでもやりたいです。大手と役所がやってくれないとできないのが歯がゆい。

俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100429-00000416-yom-soci
4月29日16時18分配信 読売新聞

第3セクター「いすみ鉄道」(本社・千葉県大多喜町)は28日、全国初の公募運転士4人の採用内定を発表した。

 同社が所有するディーゼル車運転の国家資格を取得するには、1年半から2年の訓練が必要だが、この間の費用700万円はすべて自己負担というのも異例。内定者は5月10日の正式採用後、同社の契約嘱託社員として訓練に入る。

 運転士を目指すのは、いずれも男性会社員で、千葉、東京、広島県の40歳代と埼玉県の50歳代。約1か月間の募集期間中、同社には全国各地から100件近い問い合わせがあったという。今月15日の期限までに6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。

 内定者からは「子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある」「人生の後半を夢の実現に挑戦したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」など、従来は鉄道会社員しかなれない運転士への可能性が開けた喜びの声が上がったという。

 同社が運転士の自社養成に踏み切ったのは、所有する全6両がディーゼル車という事情がある。運転士11人のうち10人が40~60歳代で、いずれもJRのOBか派遣組。鉄道車両の大半が電車となった今、ディーゼル車運転の国家資格「動力車操縦資格(甲種内燃)」を持つ人は減り、外部からの補充は困難な状況という。

 今回の公募について、鳥塚亮社長は「鉄道の運転士になる夢を実現させてもらうのが狙い」と語る。同社は経営再建中のため、鉄道ファンの心理をくすぐりながら、訓練費用の自己負担を求めることにしたが、「社会経験を積んだ人たちなので、鉄道事業に新風を吹き込める」(鳥塚社長)と期待は大きい。

 同社の存廃は、今後発表される決算状況などを踏まえ、最大株主の県や沿線4市町長らが、7月にも判断を下す。鳥塚社長が就任した昨年以降、アニメキャラクターを活用し、沿線全体を「ムーミン谷」に見立てる戦略が観光客の人気を集めており、公募運転士の取り組みも再建への判断材料になるとみられる。


正社員になれるんだったら自腹切るってのは今でもやってるでしょ?みんなリクルートスーツ自腹だし履歴書買うのも自腹だし。。正社員になることができて、新入社員の教育も受けることができる。鉄道会社でなくてふつーの企業でも700万でも安いもんだと思うけど。正社員として履歴書に書けるのなら。「正社員」という「資格」を履歴書に書くのに金惜しんじゃいけません。

関連記事
[ 2010/04/29 22:35 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

落城

政界再編への狼煙ですよこれは。
何とまあ分かりやすい、ってそういうことはないと思うけど火災保険どれくらいかけてたんでしょう?


羽柴秀吉さんの妻経営の温泉施設ほぼ全焼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000160-yom-soci
4月27日2時2分配信 読売新聞

 26日午後9時15分頃、青森県五所川原市金木町の会社役員羽柴秀吉(本名・三上誠三)さん(60)の妻が経営する温泉施設「羽柴観光小田川温泉」から出火し、国会議事堂を模した建物がほぼ全焼した。 建物には浴場や客室があるが、けが人はいない模様。五所川原署が詳しい出火原因を調べている。

 羽柴さんは、2007年の北海道夕張市長選など各地の首長選に出馬していることで知られる。

 同施設では、2000年3月にも、平等院鳳凰堂を模した木造平屋の一部約1420平方メートルが焼ける火事があった。今回燃えた建物は、この跡地に建て直したもの。


次回は是非、音羽の鳩山御殿を建てて欲しいと思います。
関連記事
[ 2010/04/27 10:14 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

大したもんだMr.サンデー。宮根はついてる。

番組開始二週目でスクープですか。この番組は六か条の御誓文に署名してたから沢尻にインタビューできたの?
他に後追いが今の所ないようだけれど、暴走→あるある大辞典にならないよう願ってます。この時間帯のフジのニュース番組面白いよね。ドラマやめて毎日やればいいのに。

関連記事
[ 2010/04/25 23:22 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

最後まで地デジにしなかったら何か手当もらえる?

NHK受信料の取り立てが3年間来ません、とか特典が欲しいねえ。生活保護1ヶ月もらえるとか。
2004年にテレビ買い替え、当時予算で地デジテレビ買おうと思ったら13インチしか買えず、まあ7年使えば壊れるだろうソニーだし、、と思ってたら壊れる気配ありませんw壊れませんソニーさん!地デジに移行できないのはソニーのせい、ということにしときます。

<地デジ>アナログ放送の画面上下が黒い帯に 7月5日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000089-mai-bus_all
4月22日20時8分配信 毎日新聞

 総務省と放送事業者でつくる全国地上デジタル放送推進協議会は22日、来年7月の地上デジタル放送完全移行に向けて、今年7月5日からアナログ放送の画面の上下を黒い帯にする。11年7月24日正午にアナログ放送が中止するなどを随時、告知し、地デジへの対応を促すのが狙い。

 7月5日以降の放送は縦横がハイビジョンと同じ比率の横長の放送となる。来年1月の実施予定だったが、広報の取り組み強化が必要と判断した。

 また7月4日午後5時59分から1分間、アナログの番組やCMの放送を止め、アナログ放送終了や総務省の問い合わせ電話番号などを全画面で表示する。


そこまでしてテレビ見せたくなきゃ止めればいいじゃん。テレビ見て欲しくないのかい?テレビ見て欲しい人が見てもらうためにはどうするかを考えた場合、テーブルマークじゃなくって、そんな名前の国産テレビあったと思うけど、タダでくれんかな。
関連記事
[ 2010/04/22 23:52 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

自動車事故対策機構が事業仕分け対象になっちゃったの???

5日前にこんなん書いてしまったんだけど、予言でもリークがあったわけでもありません。
恨むんだったら記事引用元の毎日新聞を恨んで下さい。事業仕分けされるって知っててこんな記事載せたんじゃないですか。私はしりませんよw

関連記事
[ 2010/04/21 22:53 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

ホントに中国の大学野球選手権大会みたいじゃないか

中国六大学野球:19日 /岡山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000277-mailo-l33
4月20日16時24分配信 毎日新聞

 ◇中国六大学野球(19日・福山市民)
 東亜大(2勝1敗)7-4環太平洋大

4月20日朝刊




どこの大学だい?両校ともホントに日本の大学???
関連記事
[ 2010/04/20 21:36 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

Mazu女子大生の画像を出して!話はそれから、です

新郎新婦さんの~幸せな門出をお祝いしたくて、ウエディングプランナーを志望しました♪ってあんたそのガタイの良さでよく雇ってもらえたな、
採用担当者の目は節穴だな、結婚式の打ち合わせでそんなの出てきたらどんなにイイ式場でも遠慮するわい。痴漢撲滅キャンペーンやってました!ってエントリーシートに書くのかな?アンタは痴漢あわないだろうね、で終了。

女子大生らが十日市場駅で痴漢撲滅キャンペーン/横浜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000010-kana-l14
4月19日20時30分配信 カナロコ

 神奈川など首都圏の4警察本部による痴漢事犯対策強化週間(4月15~21日)に合わせ、横浜市緑区のJR横浜線十日市場駅で19日、痴漢撲滅キャンペーンが行われた。近くの昭和大学の女子学生、緑署員、防犯指導員ら約20人が参加し、女性に注意を呼び掛けた。
 同署が昨年1年間に摘発した痴漢や盗撮は計15件。うち7件は被害者の女性が周囲に助けを求めるなどしたため、逮捕につながったという。
 キャンペーンでは、こうした点を考慮し、「防犯ブザーを鳴らす」などと万一被害にあった際の対応などを示したチラシを配布。被害に遭わないようにするため、「女性専用車両を利用するよう」「乗車位置に気を付ける」ことなども説明した。
 同大保健医療学部4年の学生(22)は「短過ぎるスカートを履かないなど、女性も身を守る心掛けが大切」と話し、女子高生らに積極的に声を掛けていた。



昭和女子大?三茶?って思ったけど昭和薬科のほうか。昭和女子大のセキュリティの高さは定評があってなかなか潜入できなかったな・・。まず画像出せ画像。はなしはそれからだ。で、十日市場って痴漢多いん?
関連記事
[ 2010/04/19 22:35 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

加瀬さんが18歳以下で彼氏いなくて50キロから48キロになったかどうかが問題

42歳男性体重87キロから85キロになりました♪だったら反応が違うと思う。
まずスペック教えて!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」です。皆さんはこれまで、ダイエットやシェイプアップを行なった事はありますか?冬に食べ過ぎた分を、今から取り戻そうと血眼になっている加瀬がこの春挑戦しているのは、ズバリ「ダイエット」で�...
トラックバックテーマ 第943回「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」

関連記事
[ 2010/04/17 01:10 ] 要望 | TB(0) | CM(0)

地球寒冷化の影響です。

年々寒くなります。これも地球寒冷化の影響です。もっともっとCo2を排出して、寒冷化を防止せねばなりません。
4月になると薄手のコートを脱いでたんだけど、コートがまだ手放せません。
私が年取ったせいだけではないと思います。

強い寒気、関東で雪…17日には平野部でも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000864-yom-soci
4月16日15時3分配信 読売新聞

関東地方は16日も寒さが続き、山沿いなどでは季節はずれの雪となった。

 気象庁によると、強い寒気が流れ込んだため、各地で3月中下旬の寒さとなり、神奈川県箱根町では、芦ノ湖畔の芝生がうっすらと雪に覆われた。

 同庁では、17日夜までに関東の山沿いで10~20センチ、平野部でも5センチの降雪があると予想。東北地方でも南部を中心に山沿いで20センチ、平野部で5センチの雪を予想しており、路面凍結などの注意を呼びかけている。


だいたい平野部で5センチの予想は結果2センチに終わるんだけどwこれも温暖化の影響ですかそうですか。
地球は大きく、このような事象は大河の一滴でしかないのかもしれないけど、カレー鍋の中にウンコの一滴、ってなると事態は大騒ぎ。温暖化って嘘だと思う。
関連記事
[ 2010/04/16 23:18 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

無駄ではありません。事業仕分けされぬようこんなに仕事しています。日曜日休んでますけど

運営は交通安全協会で代行できないのですか?
施設は免許センター付属で代行できないのですか?

って言われてしまいそう。独立行政法人自動車事故対策機構。次から次へと無駄そうな独立行政法人の名が・・。しごとちゃんとやってるように見せるためにこんな提灯記事書かせてるんだろうけど、こんな無駄そうな行政法人あったのか、、って国民に気づかれて逆効果な気がしますけど。

運転適性診断:「あなたの癖、見抜きます」 注意点を指摘、事故抑止に効果 /熊本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000253-mailo-l43
4月15日16時10分配信 毎日新聞

 県内で毎年約1万件の交通事故が発生し、死者数は100人前後に上る。独立行政法人自動車事故対策機構熊本支所(熊本市花畑町)は運転者の癖を見抜く適性診断を実施して、受検者の重大事故発生率を抑える効果を上げているという。運転歴3年の私も挑戦してみた。【遠山和宏】
 ◇記者も体験「反省します」
 受け付けを終えるとパソコンブースに通された。ハンドルとアクセル、ブレーキが置かれている。一番初めの科目は画面に映される赤、青、黄色に合わせて、押したり踏んだりしていたボタンやペダルを外したりする内容で、動作の正確性を診断する。画面とにらめっこし集中力をとぎすませた。
 その後は連続して表示される動く数字を覚える動体視力の診断や次々と落ちてくる赤と緑色でできたバーの緑側部分を通るようにハンドルを操作する注意配分の診断などが続いた。そして運転シミュレーション。高速道路や商店街を走行する。高速では前の車が異常に遅い。おかしいと思いながら軽くアクセルを踏み続ける。商店街では次々に飛び出してくる自転車や子供にいらいらしながら最徐行で進んだ。
 約80分で終えて診断表をもらう。「前方走行車両との車間距離を十分に大きく取るよう心がけましょう」「注意の配分に欠ける場合があるようです」が注意点に挙げられていた。高速で遅かった車の後をぴったり付けたのが悪かったようだ。「車間距離を取ったために他の車に割り込まれても到着時間はほとんど変わらない」とあり、反省した。広く周りを見回すことも大切だという。
 診断は約30年間にわたって支所で実施されて来たが、昨年8月から契約した事業者はインターネットを使った診断もできるようにした。診断を受けた人の重大事故発生率は、受けなかった人の約半分に減っているという。受検料は1人2200円。現在、県内の運送業者6社が契約している。来所者とネット利用者を合わせて年間約5100人が診断を受けている。
 同機構熊本支所の森益隆支所長は「自分の運転の癖を知ることで事故を減らすことができる。事業者はもちろん一般の人でもぜひ診断を受けに来てほしい」と話している。


契約してる運送業者は「官許」のお墨付きを得たい業者なんでしょうな。日曜日と隔週休みってのが一般の人の来場を拒んでる、ってことに気づかないんだろうね。たくさん来ても困るんでしょ?
関連記事
[ 2010/04/15 23:23 ] 地味ニュース | TB(1) | CM(0)
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


