にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貴社でキャリアアップを図りたい?何で給料はらってアンタをキャリアアップさせないかんのよ

会社説明会って当然のごとく金とヒト出して開くけど、参加したい、入社したい学生からセミナー代金として金巻きあげてもいいんじゃないか?
5000円ぐらいでどう?
参加して就職できる、社会人になれるんだったら安いもんでしょ?
金取るんだったら企業側も真剣に対応すると思うよ。


新卒採用企業91%、2年連続で前年下回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000931-yom-bus_all
4月14日18時46分配信 読売新聞

 日本経団連が14日発表した新卒採用アンケートによると、今春に大学・大学院などの新規卒業者を採用した企業の割合は前年より4・7ポイント少ない91・1%で、1997年度の調査開始以来、初めて2年連続で前年を下回った。

 採用人数についても、今春は前年より減らした企業が68・7%に上った。

 11年卒の人材を採用する予定の企業の割合は87・5%と、前年より1・1ポイント改善した。しかし、採用人数は、「増やす」は18・5%にとどまり、「減らす」が22・6%、「変わらない」は41・1%と抑制基調が続いている。

 学生にとっては厳しい就職戦線が続きそうだ。



大原とかの資格の学校通おうと思ったら授業料がいる。キャリアアップに対する対価。
でも企業内で教育する際に給料与えた挙句キャリアアップさせないかんというのは変じゃない?仕事教えてあげるんだから金もらいたいぐらい。となると、企業と使用人はもっとドライでもっと対等な関係になれると思うんだけどな。
関連記事
[ 2010/04/14 22:57 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

当駐車場内で起こった事故には一切責任を負いかねます、って言い切れるの?

店内は明々と電球ともしてまぶしいくらいなのに、駐車場には必要最低限以下の電灯しか設置せず、いかにも車上狙いしてください、みたいなディスカウントショップあるよね。
そして駐車場で起きた事故事件に一切の責任負いかねる、って注意書きがあるけど、そろそろこの金科玉条は通用しなくなるんじゃないかな?
だってトライアルにレクサスとかクラウンで来てるんだよ!ぶつけたりしたら怖いよ。
どんだけ見え張ってんの?トライアルにレクサスなんて。貧乏人の味方を標榜するなら、軽自動車のみ入場可、外車お断り、なんて規制をしてほしいとおもいますw

駐車場事故 4歳はねられ死亡 小さな姿気づかず 埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000011-maip-soci
4月12日15時1分配信 毎日新聞

 埼玉県三郷市のホームセンター駐車場で11日夕、幼稚園児が買い物客の車にはねられ死亡した。毎日新聞の集計によると、全国の商業・レジャー施設の駐車場で交通事故に遭い死亡した10歳以下の子どもは、2000年からこれで13人目。こうした施設の駐車場は道路交通法の規制の対象外であるうえ、駐車している車で小さな子どもの姿が見えにくくなっているのが現状だ。

 11日午後4時40分ごろ、埼玉県三郷市彦野2のホームセンター「スーパービバホーム」の駐車場で、東京都足立区梅田7、会社員、荒井和也さん(43)の次女笑佳(えみか)ちゃん(4)が東京都葛飾区東金町4、アルバイト、新井義行容疑者(38)の乗用車にはねられ、病院に運ばれた。県警吉川署は新井容疑者を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、その後笑佳ちゃんが死亡したため、同致死容疑に切り替えて調べる。


はねられた状況が分からず、親がちゃんと手をつないでなかったんでない?と考えられなくもないけど、足立区と葛飾区の人間がわざわざ三郷で加害者と被害者にならなくても、、と思いました。東京の犯罪者は皆よそ者です。ミッドタウン歩いてる人もよそ者です。
関連記事
[ 2010/04/12 22:41 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

ルックJTBとエースJTBの違いも分かんねーだろーな、ゆとり学生は。

「私は旅行がすきで~」って面接で言ったら秒殺だから気をつけてね。
同じく「私は食べることがすきで~」「私は魚が好きで~」ってマルハニチロで言っても秒殺でしょうな。
ものすごいスリムで容姿がアレな女子学生が言ったら面接者の反応は違うんだろうけど。

大学生の人気就職先1位、JTBグループ~レジャー・エンタメ関連企業躍進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000016-oric-ent
4月7日15時18分配信 オリコン

 リクルートは7日、2011年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象にした『大学生の就職志望企業ランキング』を発表し、旅行関連企業のJTBグループが総合1位となった。昨年18位だったオリエンタルランドが6位に、バンダイが11位から8位になるなど、レジャー・エンタテインメント関連企業が躍進しているほか、“郵政再編”で揺れる日本郵政グループが4位となっている。

 これまで地域・事業ごとに算出していたJTBグループと日本郵政グループは今回からグループ全体での合同採用が確認できたため、複数企業の得票を合計して上位に入った。レジャー・エンタテインメント関連企業はそのほか、ソニー・ミュージックエンタテインメント(前年106位→今回25位)、カプコン(同 127位→64位)、アニメイト(同145位→95位)なども大きく順位をあげている。



JTB人気は昔から。日本郵政は公務員っぽくて民間上場大手並みの高給もらえそう、ってのが学生の支持される理由かな。
だいたい「代理店」という間抜く商売はこれから長く続くとは思えないんだけどね。
みんな楽天トラベルとかネットで直接予約し自分で旅作ったりしない??
旅行は、、たぶん人よりしてると思うけどJTBなんて一度も使ったことないぞよ。
まあでも私が大学4年の時、新卒採用停止してた全日空が人気企業ランキング1位に輝き、今の学生は情報知らなさ過ぎる、バカだ●ヨ●だって散々言われましたからまあお互い様かな?
関連記事
[ 2010/04/07 22:36 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

北九州市民は意識が低いって言っちゃった

今年の冬は、通院したり、入院したり、お見舞いに行ったりで病院行くこと多かったんだけど、北九州市の病院、商業施設、その他人の集まる施設は、消毒液に病院名や店名マジックで書いてるとこが多いように思えた。紐で台にくくりつけてるとこも多く、よく盗まれる地域なんだな、と思いました。健康意識、とは違うんだろうけど。
ヒビスコールも今は買えます。ヒビスコールの容器だけとっといて、中身移し替える作業がなくなりずいぶん楽になりました。

新型インフルエンザ:「意識向上の手法検討を」対策本部会議で北九州市長指示 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000169-mailo-l40
4月6日14時26分配信 毎日新聞

 北九州市は5日、幹部職員を集めた第5回新型インフルエンザ対策本部会議(本部長・北橋健治市長)を開いた。医療機関(市内35カ所)の定点観測によると、市内の患者数は昨年11月下旬をピークに減り始め、現在は終息状態にあるという。北橋市長は「子供の罹患(りかん)率は政令市で3番目に高かった。感染症対策への意識向上の手法を検討してほしい」と指示した。
 対策本部によると、流行のピークは昨年11月23~29日で、5~18歳の罹患率は政令市で札幌、川崎両市に次いで多かった。また、インフルエンザワクチンを接種した人は全体の14%にとどまった。
 接種の優先順位が高い「基礎疾患のある高齢者」の接種率は77%にのぼったが、流行のピーク後に接種できた小中高校生は5~7%に過ぎなかった。
 会議は今後も適時開催する方針で、新型インフルエンザ関連の電話相談(0120・120・115)も引き続き受け付ける。【高橋克哉】
〔北九州版〕


去年の今頃かな流行始まったの。GW前にマスク買い漁って、、ってもう世界で流行ってないかな?
意識向上の手法って難しいね。生まれながらの環境、が影響しそうだから。
関連記事
[ 2010/04/06 23:30 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

ネットはタダ、情報はタダ、という思い込みは捨てたら?野々村真も意外とまだ日経読んでるかもよ

今回の日経の試み、応援しています。ネットはタダ、情報はタダ、という幻想を覆そうとする試みだから。
タダ程信ぴょう性薄いし、より多くの回り道をしないと真に辿り着けない現代に疲れたよ。
都会をネットに、田舎を紙に例えてるけど、そもそも住む地域、求めるものが違うんだから干渉しなきゃいいのに。
タダで情報得ようとするからこんな発想になるんだろうね。



右クリックできなかったらマック使って。
野々村真も、未だに日経読んでるかもよ。
関連記事
[ 2010/04/05 22:04 ] イット | TB(0) | CM(0)

臨機応変に対応できない力とマニュアルに従って動くしかない人間になれます。

言葉遣いやマナーって中学とか高校の部活で習う気がしたけど、今は親も含めてみんなお友達だから学べないんだよね。
レジ、フードのバイトやっても、本日の日経新聞の一面の記事について客と話すことは稀だと思うので、女子学生は水商売です。容姿自信なくてもキャバでなくていいから50代のオッサンと話す機会の多いバイト、面接で受かりたかったらした方がよいと思います。

「勉強になる」接客アルバイト人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000516-san-soci
4月4日12時30分配信 産経新聞

 言葉遣いやマナーの勉強になる-。こうした理由から若者に「飲食店などの接客のアルバイトを経験した方がよい」と認識されていることが、求人情報サービス「an」を運営するインテリジェンス(東京都千代田区)の調査で分かった。

 3月5~11日、若者中心の携帯サイト「モバゲータウン」で5万6080人が回答。その結果、「社会に出る前に一度は経験した方がよいアルバイト」の1位は飲食・フードで38・2%。2位がレジ・販売(19・3%)で、接客業が上位を占めた。

 その理由として、「言葉遣いやマナーが社会に出るときに役立つ」(20代女性)、「人との接し方、礼儀、敬語を勉強できる」(30代男性)、「店員の気持ちが分かれば自分がうっとうしい客にならない」(20代男性)などが上がった。

 3位以下は医療・介護・福祉(8・1%)▽講師・インストラクター(4・6%)▽カラオケ・アミューズメント(3・7%)-の順。


接客やりたい、っていっても、都内のコンビニ店員で日本人みかけないけどな。
田舎学生のウェートが多いんじゃないか?
接客って立つのキツイ、楽で稼げるバイトがいい、、と考えてるかと思ったけどねぇ。
関連記事
[ 2010/04/04 21:00 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

研修制度はありますか?一律みーんな同じ研修、って新入社員に失礼だろ

入社式を終えた新入社員のみなさん、就職おめでとうございます。
ゆとり世代一期生として、厳しい就職戦線を経て内定もらえたんだから、さぞかし皆優秀なんでしょう。
4月1日の入社式を終え、もう今頃は合宿形式の新入社員研修中ではないでしょうか?
缶詰にされ、携帯でここ見てる人もいるかもしれませんねw

新入社員は皆同じ初任給もらって、皆同じ研修を受ける制度、っておかしいと思うんです。
なんで同じなんです?
同じなのは内定もらえてその会社に入社した、だけではないんですか?
例えばこの会社
http://job.mynavi.jp/11/pc/search/corp1437/employment.html
採用実績校、の所に「東京大学」ってありますね。そして「第一経済大学(福岡経済大学)」ってある。
同じ新入社員で、同じ研修を受けて、まあ将来は差が出るのかもしれないけれど、お互いに失礼だと思うんです。
私も新入社員の時に、同期に「東海大学サッカー部」出身がいてショックでした。
勉強ばっかして賢かった私が、なんで脳みそまで筋肉で構成されている東海大学サッカー部と同じ寝床で同じ研修受けてるのか、って思いましたよ。
あ、みなさんに何かクレームあるわけではないんです。会社側がおかしい、って言ってるんで傷つかないで下さいね。
上記の会社が悪いって言ってるんじゃないですよ。日本の新卒至上主義が悪いって言ってるんです。そこまで説明しないと「配慮が足りない」って言われちゃうかもね。
将来の幹部候補だったのが、20年経って42歳の頃、ハム工場の製造ラインに転任して職安で時給690円で雇われたおばちゃんと一緒にお仕事、なんてことにならないようにして下さいね。

関連記事
[ 2010/04/02 23:07 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

毒に当たらぬように、中国産に当たらぬように

静岡で採れるフグはおいしいと聞いたことがある。
フグは下関でとれるわけではなく、日本および全世界(中国)でとれたフグが集まるだけ。
下関産とすれば値段が高くなるだろうけど名物にうまいものなし、って諺があるように、本当においしいものは東京にあると思います。

世界初!?フグの缶詰 上品な煮付け味、下関の新名物なるか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000552-san-l35
3月31日13時30分配信 産経新聞

フグの水揚げ日本一を誇る山口県下関市の老舗水産加工会社「マル幸商事」が地元の新名物にしようと、フグの缶詰「ふく缶」を発売した。

 クジラの大和煮缶の経験を生かした自信作。シロサバフグをカツオとコンブだしで煮付け、上品な味に仕上げた。フグ缶の商品化は業界初という。

 1缶に2匹分のぶつ切りが入り、500円前後で販売。「フグ本来の味を損なわず、日持ちもするため土産に最適」と同社。“当たる”こと間違いなし?


「水揚げ日本一」って書いてる通り、静岡でフグとった船が下関につけば下関産って名乗れるんじゃないのかな?中国なんとか省でとっても、、、、です。
アキバのおでん缶みたいなの想像してたけど、北海道行ったら熊の缶詰土産に買っちゃうからそれと同じノリで土産としてはそこそこ売れるんじゃないでしょうか?中国産偽装には気をつけてね。
関連記事
[ 2010/04/01 00:04 ] 産経 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


