にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

16分に1人自死してるそうな

小学生の時自殺したくてたまらなかった。電気コードを首に巻き付けたり。
自殺願望はずっとあったが、年とるにつれ、やる気が失せた。
このまま受け入れ、あきらめるしかないと思って何となくここまで来てしまった。
自殺する方が世間に迷惑をかける、と思い始めたからかな。

自殺者最多は3月1日=休日は減る傾向-内閣府調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000170-jij-soci
3月30日19時59分配信 時事通信

 内閣府は30日、自殺者の年齢や職業、自殺時期などに関する調査の結果を発表した。2004~08年の平均で最も自殺が多かった日は3月1日の 138.0人で、最も少ない12月30日(55.2人)の2.5倍であることが分かった。自殺者数が12年連続で3万人を突破する中、内閣府はこうしたデータを今後の対策に生かす考えだ。
 調査は、厚生労働省と警察庁がそれぞれまとめた自殺に関する統計を照らし合わせる形で行った。こうした試みは初めてで、結果は内閣府のホームページにも掲載し、地方自治体などにも利用を促す。 


2月があっという間に終わってしまうからか、4月になったら悪いことが起きると思うからか。
年末と5月末が終わった後が多いと思っていたが意外な結果。
今年の3月1日は何をしていたか。
手帳を見ると、、空白だった。何をしてたか記憶にない。幸せなのか。
関連記事
[ 2010/03/30 22:46 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

普通の家は屋内に洗濯機がある

洗濯機が屋外にあると外に干す時便利、って発想は間違いで、普通の人だったら外に干さないでしょ?違う?
屋内干しが普通でしょ?
ちゃんと働いてたら夜屋外で洗濯機回せないでしょ?屋内洗濯機置き場、はアパート探しの際重要なポイントです。

警視庁警部補が下着ドロ未遂 洗濯機を物色か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000513-san-soci
3月28日15時3分配信 産経新聞

 女性宅の洗濯機内から衣類を盗もうとしたとして、千葉県警松戸署は28日、警視庁交通部交通規制課の警部補、今村晶容疑者(40)=同県松戸市松飛台=を窃盗未遂の現行犯で逮捕した。同署によると今村容疑者は酒を飲んでおり、「覚えていない」と容疑を否認している。

 同署の調べによると、今村容疑者は28日午前5時ごろ、松戸市松戸新田のアパート1階の女性(40)方のテラスに置いてあった洗濯機の中から衣類を盗もうとした疑い。女性の家にいた知人男性(44)が物音に気づき、洗濯機のふたを開けて中を物色している今村容疑者を発見。「何をしているんだ」と声をかけたところ今村容疑者が逃げたため、男性が追いかけて約200メートル先で取り押さえ、松戸署員に引き渡した。今村容疑者の自宅は現場から4~5キロ離れており、今村容疑者は近くまで車を運転してきた可能性があるという。

 警視庁の桜沢健一警務部参事官は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。千葉県警の捜査を待って厳正に対処したい」とコメントした。



玄関先にある洗濯機かな。使用済み下着であれば年齢不問、という趣味を持った者の犯行ですな。
関連記事
[ 2010/03/28 21:40 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

グリーン車に土井たか子が乗ってる!!!!

グリーン車に、グリーン車に、、土井たか子が乗ってるよ~!!!
田舎者の修学旅行生の間で起こったデマ。
生まれて初めて乗る新幹線も、1時間過ぎると飽きてくる。で、グリーン車に探検しに行った同級生が流したデマ。
先生止めるの聞かず、そりゃ100人近くグリーン車に土井たか子を見に押し寄せたんだから、グリーン車の客はさぞかし迷惑だったでしょう。土井たか子は当然乗っていませんでした。何で土井たか子なんて言い出したんだろ?

「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000596-san-soci

 春休みになったばかりの「若者の街」東京・原宿の竹下通りは、「将棋倒し事故」の情報に騒然となった。将棋倒しの事故はなかったが、何人もの女性が体調不良を訴え、路上に倒れる人も出るなどしたため、救急車も出動した。

 「人込みから『キャー』という声が上がった。何が起きたか分からなかった」現場近くのある商店の従業員は、こう話す。十代をターゲットにしたブランドショップやクレープ店などが立ち並び、若者でにぎわう竹下通り。この日は、春休みになったばかりで特に混雑が激しく、買い物客や観光客でごった返していた。

 「AKBがいる」という声が聞こえ、人が殺到。実際には、こうした事実はなかったが、パニック状態になり、警察などには「将棋倒しが起きた」という通報が相次いだ。現場では、若者がひしめきあい、つまずいて転ぶ人も。しゃがみ込んだ若者の上に、何人もが押されて、折り重なった。「靴がない」「財布がない」といった声が飛び交い、悲鳴や泣き声も上がった。

 付近の店の看板は倒され、花壇は踏み荒らされた。東京消防庁によると、この騒ぎで少なくとも3人が体調不良で搬送されたという。西東京市から来た中学1年の女子生徒(13)は「前から後ろからも押されて、一緒にいた友達が倒された。悲鳴が聞こえて、うずくまって泣いている人もたくさんいた。すごく怖かった」と話した。
3月26日18時38分配信 産経新聞



原宿って、「若者の街」というより「田舎者の街」です。
東武東上線に乗ってくる人か、山手線何周か回ってたどり着く人ばっかでしょ?
AKBって何十人もいるんでしょ?一人ぐらい原宿にいたかもよ。
秋葉原にいるのか。田舎者は「アキバハラ」っていうんだよね。。。
関連記事
[ 2010/03/26 22:24 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

幻となった高島屋タイガース。

阪神百貨店地下のスナックコーナーのたこ焼きが好きだったんだがなくなった?
阪神百貨店も阪神電車も黄色と黒で塗られてるかと思ったが違ってた。
ドラフトで野田獲ったから野田阪神って駅にしたのかと思った。
三宮に停車する電車で、車両が一番ボロなのは阪神電車だった。
並行して走る路線で、一番地位の低い路線が阪神だと知って悲しくなった。JR中央線と比較される西武新宿線以下の評価。

統合断念 高島屋とエイチ・ツー・オー…経営改革めぐり溝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000026-maip-bus_all
3月25日21時47分配信 毎日新聞

 大手百貨店の高島屋と、阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは25日、経営統合を断念したと発表した。店舗や商品政策など経営改革の方向性について考え方が異なり、溝が埋まらなかった。

 両社は08年10月、11年度中に経営統合することで合意したと発表。互いに株式を10%ずつ持ち合い、統合に向けた協議を進めてきた。当面持ち合いは維持し、資材の共同購入など業務面での提携は続ける方針。

 25日、高島屋の鈴木弘治社長は東京都内で、H2Oの椙岡(すぎおか)俊一会長は大阪市内でそれぞれ会見した。鈴木社長は「経営戦略のすり合わせに労力を費やすより、独自に新しい収益モデルを再構築する方が得策と判断した」と撤回の理由を説明。椙岡会長も「中途半端な形で統合するより、両社でメリットが出ると確認できた分野で業務提携するのがよい」と述べた。

 京都の呉服店が発祥で全国展開する高島屋と、電鉄系百貨店として関西に特化したH2Oでは、当初から商品戦略や体質の違いが指摘されていた。両社は月1回のペースで商品政策、店舗展開、人事、システムなどの提携協議を進めてきたが、「話し合えば話し合うほど差異が出てきた」(鈴木社長)という。

 リーマン・ショック後の消費不況で、百貨店の経営は厳しい状況が続いており、両社は経営戦略の練り直しを迫られる。【窪田淳、植田憲尚】



百貨店が生き残るには、ニトリ店内のテナントとして入居するしかないのでは。
関連記事
[ 2010/03/25 23:03 ] 芸能 | TB(0) | CM(1)

パナソニック製のクルマと電マ、発売が先なのはどっち?

電気自動車の方が先なんだろうな・・・パナソニック製の清潔、簡単、水洗いの質の高い電マの発売を待ってる人も多いだろうに。
クルマも別に自動車メーカーが作らなくてもいい時代になりそうですね。

京都のベンチャーがEV量産へ=来春にも年1000台で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000177-jij-biz
3月23日20時1分配信 時事通信

*次世代エネルギーを研究開発しているベンチャー、ナノオプトニクス・エナジー(本社・京都市)は23日、来年3月をめどに電気自動車(EV)の量産に乗り出すことを明らかにした。鳥取県米子市にある日本たばこ産業(JT)の工場建屋を買い取り、年約1000台でスタート。将来は10万台を目指す。ベンチャー企業によるEVの量産は、米テスラ・モーターズ(カリフォルニア州)など海外ではあるが、国内では初めて。 


大手が参入すれば淘汰される。
質の悪い電マ業界も、パナでもシャープでもいいので参入して欲しいと思います。
パナなら作るの簡単でしょ?出生率の向上には逆行かもしれないけど。
関連記事
[ 2010/03/23 22:40 ] イット | TB(0) | CM(0)

中国に売り飛ばされる人員

日本テレビに仕込みっぽい新入社員が嘘くさい笑顔で希望語ってたな。
大学まで行かせて就職先がコンビニ店員だったら親は悲しいと思う。
2,3年店舗を経験し店長に昇格した後は地域を統括するスーパーバイザーやバイヤーを目指していただきます。
って説明会で言われても何人ぐらいいるんでしょうバイヤーって。
中途の求人サイトでそういった職種募集してるのは新入社員は店舗要員でしかない、ってことじゃないですか?
中国やインドに進出して海外勤務もありえます、って唆されてるのかもしれない。
中国行って店舗や人員毎乗っ取られて・・・・可哀想です。

一足早く合同入社式、セブン&アイ 逆風下で大幅減
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/370478/
配信元:産経新聞
2010/03/19 10:19

 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは19日、平成22年度のグループ合同入社式を都内のホテルで開いた。同社は他企業よりも一足早い入社式が恒例となっており、今年はセブン-イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂など、傘下のグループ14社の736人が、社会人としての第一歩を踏み出した。


関連記事
[ 2010/03/22 08:50 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

アフターサービス&商品知識のデオデオ、価格&ポイントのヤマダ電機、取り柄ないベスト電器

値切り交渉すると、必ず負けてたベスト電器。
ホントちょっとの差、なんだけど価格同じでおマケで何くれる?ってなった時にベストは黒色インクしかくれないけどビックカメラは6色インクくれる、っていつも軍配はビックカメラ新宿東口店にあがってましたね。高島屋ベストはいつも相見積もりの対象でしかなかったです。通ったけど結局なんか買ったものあったかな、という感じです。

ベスト電器 就任2カ月で社長交代…再建めぐり意見相違
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000020-maip-bus_all
3月20日21時13分配信 毎日新聞

 家電量販店大手で経営再建中のベスト電器は20日開いた取締役会で、同日付で深沢政和社長(65)が取締役に退き、小野浩司取締役(54)が社長に就く人事を決めた。深沢氏は1月に社長に就任したばかりで、わずか2カ月でのトップ交代となった。

 同社は1月、子会社「さくらや」の清算を決めるなどの事業再構築計画を発表、浜田孝社長(当時)が業績不振の責任をとって退任した。その後も経営陣の間で意見相違があったといい、新たな決算期となる今月に入っても今期の収支計画が策定できない状態となっていた。

 深沢氏は辞任を自ら申し出たという。【桐山友一】

 ▽小野 浩司氏(おの・こうじ)西南学院大卒。80年ベスト電器。広島本店店長などを経て04年5月から取締役。09年9月からさくらや社長も兼務。大分県出身。



なんか最近ベストの悪口ばかり書いて申し訳ないんだけど、高島屋の12Fだっけ?に出店すること自体どっか狂ってた。ジョイポリスが撤退した後入居したと思うけど、高島屋のテナントで入居し、わざわざエレベータで12Fまで上がって電化製品は、、、見ないだろうな、と思った。せめて東急ハンズと地続きで同じ階にあればよかったんだろうけど。
ベストのポイントカードは、カード提示しなくても、カードに登録してある電話番号を口頭で言えばよかったんだけど、拒否する店舗が増えて足が遠のきました。カードなくしたんだけどね。
関連記事
[ 2010/03/21 00:15 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

家族手当の支給/不支給は国が決めるもんじゃない

家族手当減額について、何か書いた気がしてましたが書いてましたよ09年の10月に。
Yahooヌースで話題になる五ヶ月前に話題にしてるなんてさすがわたしw自分で自分をトラバしちゃいます♪
54歳の従業員で28歳の引きこもりニートを抱えてる人、なんかにはご愁傷さま、ということで家族手当与えてもいいでしょうけど政府が干渉しちゃいけないでしょ。

長妻厚労相が子ども手当支給を理由とした「家族手当」削減防止へ調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000030-kana-l14
3月18日21時30分配信 カナロコ

 長妻昭厚生労働相は18日、子ども手当支給を理由とした「家族手当」(各企業・団体が独自設定)の減額や廃止が起きかねないとの指摘を受け、政府として調査し、防止へ向けた指導を行っていく方針を明らかにした。参院厚生労働委員会で共産党の小池晃氏(全国比例、南関東担当)に答弁した。

 小池氏は「子ども手当の支給は企業の諸手当を見直すきっかけとなる」とした経済団体のリポートなどを引用。「子ども手当の事業者負担は1割弱」という財源構成を示し、「『企業の自由度に委ねる』といった姿勢では、家族手当の減額や廃止のお墨付きを与えてしまうようなものだ」と指摘した。その上で「『中小企業に配慮しつつも事業者負担を増やす』『他の手当のカットは許さない』との姿勢で臨んでほしい」と提案した。

 長妻厚労相は「最終的には各企業などの労使の協議次第」としながらも「企業の福利厚生の動向について注視をし、行き過ぎにはメッセージを出す。調査もしていく」などと答弁。小池氏は「減らされてから後に指導に乗り出すようではだめだ」と念を押した。



家族手当廃止して基本給に組み込みます。基本給が増えることにより退職金の掛率が増え、将来的に従業員にとっての賃金は増えます。

で話終わり。

あとから入ってきた人は損だけどね。
関連記事
[ 2010/03/18 22:23 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

派遣社員の面接は駄目だけど派遣会社とスペックは詳細に打ち合わせ

派遣社員採用の際、面接はしちゃいけません。
「スタッフ キャリアシート」なんかをもらい、タイピング1分何文字とか、経験業種と職種で何歳ぐらいかを類推して顔合わせするかどうか決めますが、「ぶっちゃけ」の話ができる派遣会社営業の方が好きです。

ぶっちゃけさぁ~何歳なのこの人?

受付に置いて会社の顔としても問題ない容姿?

制服7号しか余ってないんだけど入る?

というような質問と要望に対し、ISOでいう「顧客の要求事項」に応えられる派遣会社の営業が成績いいんだろうな、と思います。

事前面接の解禁見送りを正式決定、派遣法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000532-san-pol
3月17日11時30分配信 産経新聞

 政府は17日午前、与党3党の党首級による基本政策閣僚委員会を開き、今国会へ提出予定の労働者派遣法改正案について、社民、国民新両党の修正要求を受け入れ、現行法で禁止されている派遣先企業による「事前面接」の解禁を見送ることを正式決定した。

 基本政策委では、菅直人副総理・財務相が、修正を求める社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相や修正反対の長妻昭厚生労働相ら出席者の一任を取り付け、最終的に修正することを決めた。改正案は19日にも閣議決定される見通し。

 厚労省が労働政策審議会(厚労相の諮問機関、労政審)の答申を基にまとめた改正案は、雇用期間を定めない無期限雇用に限り、契約前に派遣先企業が事前面接することを新たに認めていた。ただ、社民、国民新両党が「企業が採用基準を厳しくする恐れがある」と削除を要求。厚労省側は「労使双方が参加する労政審の決定を見直すのは困難」と譲らず、政府・与党内の調整が難航していた。

 基本政策委後、福島氏は記者団に対し「事前面接の解禁は規制緩和で、規制強化の法律の中にあるのはおかしい。削除が認められてうれしい」と述べた。


福島党首は、顔が不自由な派遣労働者にも公平な機会を、って言いたいんだろうけど、派遣会社の方で登録は受け付けるけど仕事を紹介してもらえないから同じだと思います。
三井物産ヒューマンリソシア、なんて派遣会社は、名前からして三井物産で働けますよ~物産社員とお知り合いになれて玉の輿に乗れますよ~っていう派遣会社じゃん。。。その分同じ仕事でも時給低かったりするけど。
物産社員と知り合えるなら時給低くてもガマンできるよね?将来考えると。
裏でコソコソスリーサイズ調べられるかもしれないんだから、事前面接は無理でも「顔写真つきキャリアシートは認める」ぐらい妥協はして欲しかったと思います。
関連記事
[ 2010/03/17 23:07 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(2)

田舎のコンビニは受け取り不能



田舎のコンビニは最近ようやく公共料金の支払に慣れてきた頃なので、やたらにコンビニ受け取りを増やしちゃうと対応出来ません。
セブンアンドアイ?だったかで本買ってコンビニ受け取りにしたら受け取れませんでした。
あんたの背後にある包み、私が注文した本です、って言っても照合できずで受け取れない。
若い人だったら頭使えるんだろうけどオバちゃん店員は駄目です。

HAKOYA あじろコンビニ弁当 溜 50483HAKOYA あじろコンビニ弁当 溜 50483
()
たつみや漆器

関連記事
[ 2010/03/16 21:59 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


