にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2010年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホビー館とウォッチ館だけは残してくれ!!

初めて「3万円以上する時計」を買ったのが、さくらやウォッチ館だった。 セイコールキア。松雪泰子。

たまごっち買うために並んだのが、さくらやホビー館だった。
暇で暇で暇でどうしようもなく暇だったときにプラモ買いに行ったのもホビー館。
伊勢丹方面から細い路地裏入っていく道が好きだった。
いつまでも、紀伊国屋でさえお取り寄せだった「OS/2マガジン」を、バックナンバーまで売ってたのがさくらやだった。無念、残念。
閉店まで買いには行けなさそうけど、ポイントカードはもう無くしてしまったけど、間に合えば立ち寄りたいと思う。
待っててくれさくらや。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
関連記事
[ 2010/01/12 22:43 ] 記憶 | TB(0) | CM(1)

巨人のウルフは達者か?

野球見なくなった。現役の選手が覚えられない。覚えてるのはロートルのみ。
高橋由伸はファーストにコンバートだったっけな。ファーストはウナギイヌか?
初場所終了後の理事選挙は千代の富士出ないのかな?


ハムが“松井キラー”右腕ウルフを獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000007-spn-base
1月9日7時0分配信 スポニチアネックス

 日本ハムが8日、ブルージェイズの右腕、ブライアン・ウルフ投手(29)を1年契約40万ドル(約3720万円)で獲得したと発表した。

 主に中継ぎでメジャー通算72試合、5勝5敗、防御率3・81。1メートル90の長身から繰り出す速球が武器で、昨季は最速100マイル(約161キロ)を記録し、松井(現エンゼルス)を通算5打数無安打に抑えているキラーだ。

 「かねて希望だった日本でのプレーが現実のものとなり本当にうれしい」とコメント。オフに獲得した外国人投手は3人目。山田GMは「直球で真っ向勝負できるパワー系投手が必要だった。ブルペンの層に厚みを持たせてくれると期待している」と話した。


風貌はマイケル富岡、じゃなくてマイケル高橋みたいだな。年俸安い気がするな。コントロール悪そうだから?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2010/01/12 22:15 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

犯人は、帰省する旅費がない大学生


年末に親から帰省する為の旅費を仕送りしてもらい、その金をパチスロや有馬記念につっこんで帰省できず、さらに銀行休みで僅かな預金もおろせず正月食うものも困ることになった大学生が犯人!!!違う?
私正月に新宿中央公園でカレー食べさせてもらったことあります。


派遣村の不明者約90人戻る 「無断外泊禁止」の張り紙効果?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000544-san-soci
1月10日22時33分配信 産経新聞

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、就活費の支給直後に250人の所在不明者が出た問題で、約90人が10日、施設に戻ってきたことが分かった。都は戻った人に事情を聴いて強制退所させるかどうかを判断する。



なんか昔新宿西口の通路からホームレス排除したことあったけど、まだ当時の人生きてるかな。
あん時は手をさしのべるって雰囲気じゃなかったな。その当時と景気はそんなに変わらないと思うけどね。
明日は我が身。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2010/01/11 07:53 ] ライフ | TB(0) | CM(1)

マニュアルがなくても使えるものがイイもの

マックユーザはマニュアルを見ない、使わない、なぜならそんなもん見なくても使えてしまうから。という褒め言葉か自画自賛かは分かりませんが、そういうのがありました。
ソニーのαのマニュアルは最低でした。全然ワカンナイからα200パーフェクトブック、のようなムック本が必要なんだけどそんなもんは売ってなかったりします。

カメラ選びの際、キヤノン、ニコン、全く一眼レフの知識なく、店舗で操作感だけで直感的に使い易いな、と思ったのはキヤノンでしたね。やっぱこの辺が主婦に支持される理由なんでしょう。Dレンジオプティマイザー、っていきなり言わてれても困る正直。
Nikon D5000オーナーズガイドNikon D5000オーナーズガイド
(2009/08)
ケイエス企画

商品詳細を見る

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「マニュアルは買いますか?」です。 水谷は、ゲームの攻略本などのマニュアルは必ず買うタイプです。学生の頃は絵を描くことが多かったのですがその時も、参考書を買ったりしていました。本棚にマニュアルが入っていると落ち着いたりもしますよね。最近は、ネットで色々と調べることができるのですがやはり、書籍には書籍の良さがあると思います。そうそう イ...
FC2 トラックバックテーマ:「マニュアルは買いますか?」


関連記事
[ 2010/01/10 21:40 ] イット | TB(0) | CM(0)

我妻は「わがつま」か「あがつま」か



大昔、大学の図書館でバイトしてたとき、図書の検索カードがすべて「アガツマサカエ」で登録されてたのを発見してしまい、全て自分で作り直した覚えがある。まだコンピュータ検索出来る前の話。検索カードと、目録、図書本体、全て1週間ぐらいで600件ぐらい手で直した覚えが。我妻栄さんっていっぱい本出してるんだ、全然聞いた事ない人だけど、なんて思ってたら有名な人だったんですな。
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 我妻佳代 48アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 我妻佳代 48
(2003/12/03)
我妻佳代



我妻「民法」無断引用、大原学園のテキスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000712-yom-soci
1月7日14時51分配信 読売新聞
 戦後民法の生みの親と言われる東大名誉教授の我妻栄(わがつまさかえ)氏らが執筆し、今も多くの法学生らが教本として使うロングセラー書籍「民法」の文章が、司法書士試験受験生向けの講座テキストに無断で使われていたことがわかった。

 我妻氏の遺族らは、テキストを作った学校法人「大原学園」(東京)などに対し、約1940万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴した。

 「民法」は全3巻。我妻氏が執筆した1933年刊行の本をもとに、有泉亨・東大名誉教授との共著として54年に出版された。

 数多い我妻氏の著作の中でも、膨大な民法典を小型の3冊で簡潔に解説しており、出版から数年後には法学生の間に広く定着。「小回りがきき、パワフル」という評判から、当時国民に人気のあった小型自動車にたとえられ、「ダットサン民法」の愛称で親しまれた。現在の出版元である勁草書房(東京)によると、これまでに100万部以上が売れたという。



大原、て「四年制大学をぶっ飛ばせ!」の専門学校だっけ?あれは東京モード学園?混乱してる。
本気になったら大原。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2010/01/07 21:47 ] 記憶 | TB(0) | CM(3)

機内に夕刊フジ持ち込み禁止

機内の新聞なくていいです。
自分もそうだけど、新聞ラックから取って、読み終わったら前ポケットに入れたまま降りるまで占有。
特定の客だけのサービスになってるからね。
あと、機内で英字新聞読んでる人は、カッコつけて読んでるだけです。
普段から読んでるんだったらわざわざ機内で開かない。日経読むのも何だか恥ずかしいし。
で、手に取るのは毎日か産経です。

機内の新聞配布も中止 日航&全日空、存亡賭けた経費削減
http://netallica.yahoo.co.jp/news/106365
2010/1/5 16:57

正月のUターンラッシュも一段落した5日、日本航空と全日空が足並みをそろえて機内での新聞配布と予約電話の無料サービスを打ち切った。シートベルトを締め、「さて、新聞でも…」と思っても、もう配ってはくれないわけだ。専門家は「両社とも存亡を賭けた経費削減を行っており、背に腹は代えられないようだ」と指摘するが、しばらくは乗客から不満の声もあがりそうだ。

JAL SELECTION うどんですかい(15食)JAL SELECTION うどんですかい(15食)
()
シャディ


経費節減と同時に、デブから「デブサーチャージ」を徴収したらいい。隣に来たら息苦しく不快だし燃料も余計に食うだろうし。

今後は電車だけでなく、航空機に乗る前にも夕刊フジを買うのをお忘れなく、ということか。


ずいぶん前の話だけど、当時ヘアヌード満載だった週刊ポストや週刊現代が、他の乗客に不快感を与えるとの理由で機内配布中止、ってのがあった。
この一言は余計である。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2010/01/05 22:01 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

歯ごたえのある白身魚

刺身、唐揚げ、鍋、あと何があるかなフグの料理って。
唐揚げにしたらトラフグもマフグもカナトフグもみんな一緒になるから多分トラフグの唐揚げってモンはないと思う。産地:中国、最終加工地:下関です。


とらふぐ鍋セット!楽天ランキングふぐ部門1位の当店だから出来るご奉仕!本場の板前がさばく活...

トラフグ トラ年に! 山口・下関で初競り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000006-maip-soci
1月4日11時13分配信 毎日新聞

 トラフグの取扱量日本一として知られる山口県下関市の南風泊(はえどまり)市場で4日未明、新年の初競りがあった。フグ業界も不況による消費低迷のあおりを受け、昨年来、安値での取引が続いているが、市場関係者らは「トラ年には下関のトラフグを」とPR。景気回復の願いも込め、次々に競り落とした。

 同県では「福」にかけて「フク」と呼ばれるフグ。漁場の同県萩市見島沖から長崎県対馬市沖までは年末以降、天候が荒れたが、取扱量は例年並みだった。【取違剛】


静岡県か愛知県で結構フグ取れるんだっけな?下関の海で取れるわけじゃあない。
価格に見合う価値がなくなったのか、価値は同じで買えなくなったのか、両方でしょうね。
私は四年前、知人へ冥土の土産に食わせたっきりで、それ以来食ってません。フグらしき白身魚の唐揚げはたまに食いますけどね。
エアロポッドアクア ハコフグエアロポッドアクア ハコフグ
()
タカラトミーアーツ

関連記事
[ 2010/01/04 17:16 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

目くそは目尻からも出る

目クソは目尻からも出る。
まつ毛が長いとまつ毛に目クソがつく。
眉毛からもフケがでる。
鳩山の肩にはフケがある。
ウォームビズ終了。

おめざで武田鉄矢さん紹介!マシュマロに黄味あんの博多銘菓鶴乃子  11個入り 鶴の子本舗 ...

関連記事
[ 2010/01/03 21:48 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


