にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電車もちろん使いますよ。貧困ですから

電車勿論使いますよ。クルマでハローワークに職探しに通う失業者と違いますから。
前も書いた気するけど、なんで貧乏人ほどクルマクルマうるさいしクルマにこだわるんだろう。
年収200万でクルマ買っちゃダメでしょ全く。
トヨタのハチロク?全く興味がなかったので知りませんでした。へーへー見たことあるかも。


FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

関連記事
[ 2009/10/17 07:04 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

子ども手当が支給される為、賃金規定を改定し、家族手当を廃止します

「どんな手当がありますか?」「住宅手当はありますか?」「家族手当はありますか?」
おバカな学生さんは手当が好きだよね~
これだけ世の中が成果主義だの業績連動の賃金だの言ってるのに(もう古いけど)個人の能力に関係ない手当なんてどんどん廃止されてるってんの。
だいたい同じ成果あげてる2人が結婚してるか否かで給料に差があるの不公平だと思わないのか?
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]
(2009/10/02)
オーウェン・ウィルソンジェニファー・アニストン


<10年度予算>概算要求90兆円超…過去最大の規模
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000118-mai-pol
10月15日21時26分配信 毎日新聞

 政権交代後初となる10年度当初予算の編成に向け、各省庁は15日、概算要求を財務省に提出した。鳩山政権のマニフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」などの目玉政策を盛り込んだ結果、一般会計の要求総額は過去最高の90兆円超となる見通しだ。政府は16日に要求総額を発表する。

 ◇「子ども手当」など盛る

 この日要求内容を公表した9省のうち、農林水産省は農家を支援する「戸別所得補償制度」のモデル事業(関連事業も含めて5618億円)創設などを求め、要求額は09年度当初予算比7.5%増の2兆7518億円になった。2.1兆円の「子ども手当」などを追加した厚生労働省は28兆8894億円に。文部科学省は4624億円の「公立高校の実質無償化」などの増額で5兆7562億円となった。



そもそも子ども手当のような生活保障、生活応援手当なんてのはもっと以前から国が支給すべきもんだったと思います。それを企業に肩代わりさせてただけ。
ようやく国が支給するようになったら、企業はどんどんこうした手当を削減していくと思います。
だいたい「勤勉手当」って給料もらってんだから仕事して当たり前じゃない?
時給のパートだったら給料払われないんだし。
でも子ども4人目生まれたら何百万か支給するソフトバンクが「優良企業」っておバカ学生の目には映るんだろうなあ・・・。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
関連記事
[ 2009/10/16 04:13 ] 就職・転職・仕事 | TB(1) | CM(0)

手を洗わないのが男らしさ

男の人ってトイレの後でも手洗わないよね~
洗ってもハンカチじゃなくエアーにさっと手を入れるぐらいで手拭かない。
野ションベンも手洗うことないし神経質にならずにいいんじゃないですか?

トイレ後の手洗い、他人の目意識すると念入りに=英研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000571-reu-int
10月15日15時12分配信 ロイター

[ロンドン 15日 ロイター] 英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院のチームが、トイレ後の手洗いについて、人々は恥ずかしく思ったり誰かに見られていると思った場合に念入りに行う傾向がある、との研究結果を報告した。
 同チームでは、複数の高速道路のサービスエリアに設置されたトイレで32日間にわたり、約25万人の手洗い行動を調査。その後、トイレの入り口に電光掲示板でさまざまなメッセージを表示し、人々の行動の変化について調べた。
 その結果、通常のトイレ後の手洗い時に石けんを使う人の割合は、男性で32%、女性では64%。しかし、電光掲示板に「隣の人は石けんを使って洗っているか」という文字を点滅させた実験では、男性では通常より約12%多く、女性では通常より11%多くの人々が石けんを使用した。
 この研究結果は、アメリカ公衆衛生ジャーナルに掲載されている。


高速道路の手洗い場の水道、「飲料水ではありません」って書いてあるけど、どんな水使ってるか心配。
便器に流れる水は「処理水を使用しています」って書いてあり、肌に触れないからいいけど、手洗いの水が飲めない水、ってどんな水なんでしょう?井戸水?
飲めない水で手を洗うってのも何となく不衛生に感じます。
うがいしたいと思うときに躊躇します。Nexcoさんどんな水なんですか?
関連記事
[ 2009/10/15 22:11 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

携帯の電波は届くのか?届かなかったらたぶん・・・

選挙で誰に投票したかが丸分かりなのが田舎。
田舎暮らし憧れる人多いけど、プライバシーないもんね。
携帯の電波届かないとまず若者来ないでしょう?
光通信?ADSL?フレッツISDNはたぶんあるでしょう。
NTT電話新設+インターネット(電話番号・開通まで手続)電話加入権(NTT電話回線)ISDN(INS64...


求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000756-yom-soci
10月14日15時44分配信 読売新聞

都会から農業の担い手となる若者を招き、廃村寸前の集落を再生させようと、秋田県上小阿仁村(かみこあにむら)は「地域おこし協力隊」の隊員2人の募集を始めた。
 11月1日から最長で2年5か月間、村の中心部から約20キロ離れた「八木沢地区」に住み込みで働いてもらう。小林宏晨(ひろあき)村長は「都会の若者の斬新なアイデアで過疎化を食い止めたい」と、救世主の出現に期待を寄せている。
 村の人口は約7000人(1960年)をピークに減り続け、2931人(9月末)。65歳以上が半数を超える「限界集落」は20地区のうち8地区を占める。
 隊員が入る八木沢地区は7世帯16人で、うち12人が65歳以上だ。山田テイさん(66)は、4年前に倒れて自宅療養中の夫(73)を支えながら、一人で農業を続けてきた。地区内で「最後の農家」だったが、今春、両ひざの痛みに耐えきれずにやめた。地区には至る所に耕作放棄地が広がっている。
 村中心部へは県道1本で、豪雪に見舞われると「陸の孤島」と化すこともある。商店もなく、鮮魚や青果を積んだ移動販売車が週2回、地区を訪れる。
 隊員は1日7時間、週5日勤務。農作業のほか、地区の高齢者が病院へ通う際の付き添いや、雪かき、ごみの不法投棄パトロールなども担う。
 隊員がそのまま定住することを希望するが、頻繁に話し合いの場を設け、活性化のアイデアも求めている。小林村長は「地元の人の発想は限界に達している。面白い提案には村全体で取り組む」と真剣だ。
 報酬は月額16万円。住居は、26年前まで小学校だった地区公民館で、改修後に無償提供する。募集は10月20日まで(当日必着)。応募要件は20歳以上で、運転免許(AT限定は不可)があること。

限界集落と地域再生限界集落と地域再生
(2008/11/15)
大野 晃


月給16万は高卒新卒並の給料だから悪くないな(笑)社保完備?賞与は?
月額32万の報酬でコンサルとか雇ったほうがよくないですかね?
それかダッシュ村誘致とか。
面白い提案あっても実現する財源がない、ないというオチはなしね。
2年5ヵ月後が楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2009/10/14 22:37 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

また外れた東京マラソン

また外れた東京マラソン。
当選したらトレーニング始めようと思って早3年。
早く私を当選させてジョギング始めさせてください。

東京マラソン、当選倍率は8.9倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000164-jij-spo
10月13日20時52分配信 時事通信

 東京マラソンの大会事務局は13日、来年2月28日に行われるレースの出場者が抽選で決まったと発表した。31万1441人の応募に対しマラソンの部は3万2000人、10キロの部は3000人の計3万5000人が当選。倍率は8.9倍だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2009/10/13 21:09 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

子どもに白いセーターなんか着せてシチュー食わせるかよ

白いセータードロドロになるよ。
白いセーター着せたままガキにシチュー食わせるなんてありえない。
と、西田ひかるのCM見て思った。

シチューCMはやっぱり緒方直人。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2009/10/12 09:10 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

タケーヨキクチは大丈夫か

ノリタケって陶磁器売ってなくて、、何売ってんだっけな今。
先日オンワードのバーゲン行ったのですが、行く途中ゆめタウンでオンワードのスーツが1万円で売ってたのでそっちで買いました。1万円のオンワード、、本物かな?


<ヨウジヤマモト>民事再生法の適用を申請 負債約60億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000083-mai-soci
10月9日19時42分配信 毎日新聞

 「Y’s(ワイズ)」などのブランドショップを展開し、パリコレクションの常連でもある山本耀司氏のデザインで知られるアパレル業のヨウジヤマモト(大塚昌平代表取締役、本社・東京都品川区)は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。帝国データバンクによると、負債総額は約60億円。

 同社などによると、ヨウジヤマモトは山本氏が84年に設立。伊勢丹や西武百貨店などの百貨店を中心に国内60店舗のブランドショップを保有している。08年8月期の売上高は95億円。80年代にはコム・デ・ギャルソン、イッセイミヤケなどと並び、DCブランドブームの一角を占めた。08年からはニューヨーク、パリに大型店を出すなど海外事業の拡大を進めていたが、昨年末以降の景気低迷で拡大戦略が裏目に出た。

 同社のスポンサーには、投資会社のインテグラル(同千代田区)が名乗りを上げており、同社主導で再建が進む見通し。大半の店舗も営業を続ける見通しという。

 山本耀司氏は1943年生まれ。慶大卒業後、文化服装学院デザイン科を経て72年に自身の会社「ワイズ」を設立。81年にパリコレクションに初参加。川久保玲氏の「コム・デ・ギャルソン」と共に、「第三の波」「東からの衝撃」などと称賛され、世界のファッション界に新風を吹き込んだ。黒を基調とした左右非対称のデザイン、素材の特性を生かしたカット技術などで独自の地位を確立。日本を代表するデザイナーの一人として活躍している。86年、94年に毎日ファッション大賞を受賞した。

 今月2日の2010年春夏パリコレには参加していた。


300円のものを1万円かそれ以上で売ってたのを、880円で売る業者が現れて、安かろう悪かろうだったのが、安かろうよかろうになればそりゃ価値落ちますわな。
リーバイの何とかとか、赤いタグがうんぬんかんぬん、って今考えると何だったんだろうって思います。

関連記事
[ 2009/10/09 21:48 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

嫁の名前は決してパスワードには使われません

日本人はどんなパスワードを設定してるのか?
英語人だとこういう記事がたまに出るので分かるのですが、日本人の場合は分かりませんよね。
[お買得USBメモリー]パスワード自動認証機能付USBメモリ:MF-NU202GBK[エレコムわけありショッ...

「最もよく使われるパスワード」が判明:流出情報分析で
http://news.livedoor.com/article/detail/4383355/

先日『Hotmail』『MSN』『Live.com』の1万件に上るパスワードがオンラインに流出したが、このリストを調べた研究者が、分析結果を発表した。これによると、最もよく使われているパスワードは「123456」だった(64件)。

パスワードの42%では小文字の「a~z」のみが使われ、アルファベットと数字、その他の記号が混在するものは6%しかなかった。

2000件近くのパスワードは、長さが6文字しかなかった。最も長いパスワードは、30文字の「lafaroleratropezoooooooooooooo」だった。

調査対象となった1万件を超えるパスワードとユーザー名は、フィッシング攻撃によって盗まれたとみられるもので、先週末にクリップボード・サイトの『PasteBin』に掲載された。その後、サイトの所有者がリストを削除したが、Acunetix社のBogdan Calin氏は、リストが消滅する前にこれらのパスワードを手に入れた。

超字幕/イエスマン超字幕/イエスマン"YES"は人生のパスワード
(2009/10/06)
Windows


パスワードを何に設定してるか、私が独自に調べた結果を記します。

・文字数制限がない場合、1かaを設定している人が多い。
・英字のみだと「password」っていうパスワードにしてる人が多い。
・英字数字が必須のパスワードだと、自分が所有しているカメラやクルマ、PC等の型番をパスワードにしてる人が多い。
・妻子がいる人は子どもの名前をパスワードにしている人が多い。そういう人はデスクトップの壁紙も子どもの写真にしてる。
・嫁の名前をパスワードにしてる人はほとんどいない、というか皆無。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
[ 2009/10/08 03:54 ] イット | TB(0) | CM(0)

コカコーラのCMの女性は

コカコーラのCM出演の女性は誰なんだろう?調べればすぐ分かるんだろうけど面倒くさい。
なんであんな熟女使うんだろう(失礼)ってのが見た第一印象。本当は若いんだろうけど、昔いた麻生ゆみ?だかのような厚塗りの化粧で作ってる感じ。水着を見て思いだしました。

原幹恵、はじけるGカップ「妄想」DVD
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/other/309560/
配信元:サンケイスポーツ
2009/10/06 13:13

 テレビ東京系「嬢王 Virgin」(金曜深夜0・12)の主演女優、原幹恵(22)が20日にDVD「海と、ミキエと、太陽と。」「妄想デイズ」(ラインコミュニケーションズ、各3990円)を2枚同時発売。自慢のGカップ巨乳を惜しみなく披露している。
 “グラビア王道”篇の「海と-」は、インドネシア・バリ島を舞台に1メートル63、B94W61H88のはじけるボディーを極小ビキニに包んで大露出。激しく揺れる胸元は、水着からこぼれんばかりだ。原のコスプレ姿がふんだんに楽しめる「妄想-」では、バニーガールからベリーダンサー、定番のナースルックまで七変化で、あなたを幹恵ワールドへといざなう。
 25日午後1時から東京・秋葉原の石丸電気ソフト2、同4時からソフマップ秋葉原アミューズメント館で発売イベントを行う。



インフルの時期にこんなイベント怖くないのかな?グラビアだからしょうがないのか。
なんかみんな同じ顔に見えてしまうのは流行りの整形のせいなのか年取ったせいなのか、、、、両方でしょう。


関連記事
[ 2009/10/07 07:48 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

冷凍の消費期限、生の消費期限、加熱加工時の消費期限それぞれあって当たり前

泳いでる魚に消費期限ないでしょ?
切り身にして消費期限、売れ残ったら焼いたり煮たりして新たな消費期限、さらに余ったら弁当の具財として新たな消費期限つけるの何か問題?エコで良くないかい?


<消費期限改ざん>イオン傘下のスーパーが 派遣社員が告発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000037-mai-soci
10月6日11時29分配信 毎日新聞

 流通業界大手イオングループ傘下の「マックスバリュ東海」(静岡県長泉町)が運営するスーパー「ヤオハン立野店」(浜松市南区)で08年10月~09年1月、消費期限切れになった鮮魚の期限を改ざんして販売していたことが6日、明らかになった。マックスバリュ東海は役員3人や販売にかかわった社員ら計11人を降格や減給の社内処分にした。

 同社広報室によると、派遣社員の60代男性が、鮮魚売り場チーフ(責任者)の40代男性から指示を受け消費期限を改ざんした。派遣社員が退職後の6月、改ざんを記録したノートのコピーを同社へ郵送して発覚。同社が調査したところ、ブリの消費期限が11回にわたり改ざんされていたことを確認。10回は切り身で、1回はしゃぶしゃぶ用として販売したという。同社は浜松市保健所に改ざんを報告し、文書などで指導を受けた。

 チーフだった男性は「売り上げ目標のプレッシャーに負けて社内ルールに違反してしまった」と改ざんを認めたといい、同社は降格させるとともに県内の別店舗へ異動させた。

 派遣社員のノートにはブリ以外にメヒカリ、ニギスなど計6品目を改ざんしたとの記述があったが、同社は「確証を得られたのはブリだけだった」と説明している。【田口雅士】

 ◇「やってはいけないことをやった」

 マックスバリュ東海の内山一美社長は6日午前、記者会見し「やってはいけないことをやってしまった。大変反省している。再発防止に努めたい」と話した。



マックスバリュ東海とってもいい会社だね。内部告発を真摯に受け止め素早くお上にご報告。
危機管理対応として大変◎だと思います。
被害出てないからいいじゃない→そういう問題じゃない、って話になるだろうけど、「もったいない」「エコな精神」でとてもいいと思うけどね。
偽装だ偽装だって騒いでも、厳格に消費期限遵守してますって言ったって、連休前や年末年始、お盆の頃の食材は食品添加物山盛りにしてるって話は内緒ね。

関連記事
[ 2009/10/06 22:47 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


