にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本酒3合ってどんくらいの量か分かりません(缶ビール何本分なの?)

飲み連れて行けという女多くてウンザリする。
自分とこの部署に連れてってもらえというと、みんな私たちより飲まないからつまんない、という。
あんたたちが飲み過ぎなだけ。
TV版傑作選 クレヨンしんちゃん 12 酔っぱらい母ちゃんだゾ


日本酒の飲み方にこだわる方必見!電気酒燗器・カンペット
しかし飲酒運転=悪の効果は現れてて、きちんと1週間前からアポ取らないと飲みにいけなくなりましたね。交通の便悪い田舎は飲酒運転当たり前だったし事故起こさなきゃ問題ないって感じでしょ。

20代前半 女性飲酒率、男性を上回る
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/289919/
配信元:産経新聞
2009/08/14 20:09

 過去1年間に1回以上飲酒した人の割合(飲酒率)は、20代前半では女性が男性を上回ることが14日、厚生労働省研究班の調査で分かった。同年代の女性は、アルコール依存症につながる多量飲酒の割合も増えており、研究班は「飲酒問題の深刻化が危惧(きぐ)される」としている。
 同省研究班による全国調査は平成15年度に続き2回目。昨年6~7月に飲酒状況を問うアンケートを行い、男女計4123人から回答を得た。
 その結果、全体の飲酒率は男性が83.1%、女性は60.9%で、前回調査からそれぞれ2.2ポイント、0.9ポイント下がった。
 男女とも40代以下を中心に飲酒率が下がったのに対し、20代前半の女性は80%から90.4%に上昇。同じ年代の男性は90.4%から83.5%に下がったため、男女が逆転した。1日の飲酒量がアルコール60グラム(日本酒換算で3合)を超える多量飲酒者も、20代前半の女性は6.7%から11.7%に増えていた。
 調査を担当した国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長は「仕事を通して若い女性の飲酒機会が増えたと思われるが、詳細な調査が必要だ。女性は依存症になりやすく、ターゲットを絞った対策が求められる」としている。

酔っぱらい専用 へべれけネクタイ酔っぱらい専用 へべれけネクタイ
()
ジグ



飲酒の数値的なもの示す際、なんで日本酒*合、っていう表記なのかな?決まってること?
本文中に多量飲酒者=日本酒3合以上、ってあるけど、日本酒3合ってどのくらいの量か知りません。お銚子1本が2合?缶ビールで何本、とかにして欲しいね。

関連記事
[ 2009/08/16 09:07 ] 産経 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


