にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トヨタの社員でも社長に会った事ない人多いと思うけど

社長に会おうとしたって元の職場に戻れるわきゃないのに、こういう運動は「運動の専門家」に任せて、早く次の稼ぐ手を考えればいいのに。切り替えが大事です。それとも単純労働を好んでしてきたから、こういう運動にも乗りやすいのかな?

「社長さんに会いたい」ツアー=元派遣社員ら、自動車メーカー巡る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000140-jij-soci
6月2日18時38分配信 時事通信

 自動車メーカーを解雇された元期間工や派遣労働者と労働組合が2日、「社長さんに会いたいツアー」を行い、トヨタ自動車や日産自動車、三菱ふそうトラック・バスなど6社を回った。参加者は訴訟で解雇の無効や社員としての雇用を求めており、「誠実に対応して」と訴えた。
 各社は玄関先などで総務部社員らが対応。元従業員の「路頭に迷った人がいる」「社長さんと話したい」との訴えに対し、「コメントはできない」と繰り返した。
 ツアーを主催したのは首都圏青年ユニオン、全日本金属情報機器労組(JMIU)など3労組で、元非正規従業員ら32人が参加した。日産自動車で派遣の事務職として働いていた女性(28)は「冷たい対応だった。仲間だと思っていたのに向こうはそうでなかったと気付いて、ショックだった」と話した。 

派遣社員の裏業務 [DVD]
私はアポ無しで訪問してくる人は原則会いません。いくら遠くから来ても。会うと「いつでも会ってくれる暇な人」と思われるから。飛び込み営業じゃないんだからアポぐらい取るのは普通、と思ってたらクソ田舎は異なるようでお隣さんに回覧板持ってくる感じで来られるから困る。
私ごときと大企業の経営者を同じ立場にして自動車メーカーの社長さんには大変申し訳ないけれど、これ会わないことを前提にしたパフォーマンスよね。意表をついて会ってあげたら動揺して面白かったかも。マスコミに取り上げられることを狙って、時事通信がまんまと乗ったという感じですか。

相手する総務部の人も大変。同情します。大企業だから一応は丁寧に相手しないわけにはいかないし。
派遣切り、とかだいぶ昔の話のように思える。
派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方―これだけは知っておきたい! (DO BOOKS)派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方―これだけは知っておきたい! (DO BOOKS)
(2009/05/12)
小岩 広宣
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/03 00:06 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(3)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。