にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第765回「早く発明して欲しいものは?」

透視できる薬。
お美和子様の心を覗き、本当に腹黒いのか確かめたいから。


笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDELUXE 鶴光でおまっ!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「早く発明して欲しいものは?」です。

「こんな時に、ドラえもんのあのヒミツ道具があったら…」なんて、
誰でも一度は妄想にふけった事があると思います。
それでなくとも、自分にとって、「これがあるといいのに!」とか、
「なんでこれが発明されていないのか!」なんて思うものも
沢山あると思います。
皆さんが、早く発明される...
第765回「早く発明して欲しいものは?」

関連記事
[ 2009/06/30 20:59 ] イット | TB(0) | CM(0)

子供好き、を公言するのを憚るようになった。この人のせいで

子供好きで失業時に五代くんのように保父なろうかとも1時間ぐらい思ったこともあった。
電車の中でカバン持ってる手に、ベビーカーに乗ってた子供が身を乗り出して握手を求めてきたこともあった。
子供への喜ぶプレゼント選びは任せなさい、であったが、この人と同趣味と思われるのがイヤで隠すようになった。
ドンマイケル。PUNK DRUNKERS(パンクドランカーズ)[3M.T]

急死のM・ジャクソンさん、遺族が独自に解剖を依頼=報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000548-reu-ent
6月28日11時54分配信 ロイター

[ロサンゼルス 27日 ロイター] 25日に急死した米歌手マイケル・ジャクソンさんの死因を調査するため、ジャクソンさんの遺族が27日、独自に遺体の解剖を依頼したことが分かった。芸能ニュースサイトTMZが報じた。
 ジャクソンさんの司法解剖は、ロサンゼルス郡検視局が26日実施したが死因は特定されず、今後4─6週間かけて毒物などの追加的な検査を行うことになっていた。
 ジャクソンさんは処方薬を服用していたとされ、25日に心肺停止となる直前には麻薬性鎮痛薬を注射したとの報道もある。
 TMZは、ジャクソンさんの2度目の遺体解剖が、27日午後にロサンゼルス市内で始まったと伝えている。
 一方、ジャクソンさんの専属医師で、倒れた際に自宅にいたコンラッド・マーレイ氏の弁護士は、これまで所在が不明とされていた同氏が警察の聴取に応じることを明らかにした。
 この弁護士はロイターに対し、「マーレイ医師は最初から当局に協力してきたし、これからもそうする。彼が当局から逃げているという印象は正しくない」などと話した。
 警察はこれまで、心臓専門医であるマーレイ氏からジャクソンさんの死亡時の状況について話を聴く意向だったが、聴取を設定できないとしていた。

最終更新:6月28日11時54分



この人の音楽に興味なく、東スポで長期特集されてたネタ「マイケルの恥部が云々」といったことしかよく知りません。 そのうち、都はるみが一言コメント出すと思います。
マイケルンバIIマイケルンバII
(2006/02/01)
マイケル

関連記事
[ 2009/06/29 18:37 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

若者にしか聞こえないモスキート音、年寄りには全部同じ曲にしか聞こえないGReeeeNの歌

モスキート音は若者にしか聞こえないというが、GReeeeNの曲も同様に、若者にしか違いと良さが分からず、年寄りが聞くと皆同じに聞こえてしまう、そんな高周波音でも含まれているんじゃないかと邪推しています。
絶対決まる!クラス合唱のザ・定番 GReeeeN絶対決まる!クラス合唱のザ・定番 GReeeeN
(2008/11/21)
板垣 敬子、


公園でトイレ破壊 モスキート音効果なし?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/270142/ 配信元:産経新聞
2009/06/24 19:26

深夜、若者がたむろするのを防ごうと、若年層にしか聞こえない高周波の不快音(モスキート音)を流している東京都足立区の区立北鹿浜公園で、女子トイレの一部が破壊されたことが24日、分かった。警視庁西新井署が器物損壊容疑で捜査している。
 足立区によると、21日朝、女子トイレの和式便器内部が割られているのを公園の男性職員が発見。24日、西新井署に被害届を提出した。防犯カメラには21日午前3時ころ、男子中学生とみられる7人がロケット花火で遊んでいる姿が映っており、同署は関連を調べている。
 モスキート音は5月21日から試験的に実施。女子トイレはモスキート音が届かない位置だという。同区は「音は続ける。増設の予定はない」と、来年3月まで続ける方針。夜間パトロールは強化するという。


ある程度効果があって、若者達をイラつかせてしまい、このような犯行に及んだのではと考えました。
このモスキート音、本当に効果があるのなら、18歳未満お断りの場所には設置義務化、するようにしたら面白いかもしれません。




世界で一つ【オンリーワンギフト】レビュー100件突破★LED光るオルゴール★3Dレーザークリスタ...

関連記事
[ 2009/06/28 01:10 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

専門学校で得られる知識を得、おまけで学士号がもらえる大学は大学でない

大学の専門学校化を嘆き、実学(専門学校で習うようなこと?)を学ぶことができるのを売りにする大学が出てきたのを憂うドクター2年の先輩と、そうだそうだと話す無職の青年、が昔いた。
具体的に批判したのが慶応藤沢2学部、明海不動産学部、日大ゴルフ部、だったと記憶している。



↓ようは公務員養成学科、ということでしょ?

下関市立大:まちづくり、即戦力育成 公共マネジメント学科、11年度新設 /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000216-mailo-l35
6月26日17時1分配信 毎日新聞

◇定員60人
 下関市立大は25日、11年度から新たに「公共マネジメント学科」を新設すると発表した。経営学の観点から行政や企業、市民団体の公共的活動を学び「まちづくりの即戦力」を育てる。1学年の定員は60人。新設に伴い、現在ある経済、国際商の両学科は、それぞれ30人減って195人ずつになる。
 公共マネジメント学科では、経営能力を身に着つけた行政マン▽公共的な調整能力に秀でた企業人▽戦略的マネジメントができる非営利組織(NPO)人▽まちづくりのノウハウに優れた地域コーディネーター--を育てるとしている。
 同大は教育改革の柱に「大学の地域貢献」を掲げ、昨春から「C-ディベロップメント」を展開。学生が環境系や観光・交流系、まちづくりなどの団体と共に「地域活性化の実践」を学んでいる。
 新学科もその流れをくむ。地域に根ざした大学として産・官・市民一体で取り組む「共創」の中心的役割を担うことを目指す。【取違剛】
〔下関版〕


同じ市立の下関商業から推薦で入学できるように、下関市役所の採用枠にも推薦入庁?ってのができるかもね。C日程。

韓国・北朝鮮の嘘を見破る
関連記事
[ 2009/06/27 02:39 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

ペネロペはクマの男の子かと思ってた

ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)
(2009/02/20)
アン・グットマン


ペネロペは青いクマの男の子かと思ってたけど、コアラの女の子だそうで・・。
行動とか喋りが男の子っぽい感じがしたんだけど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
[ 2009/06/26 03:11 ] 芸能 | TB(0) | CM(1)

どう用心すればいいのだ


注意する、とか気をつける、とか、○か×かはっきりしない言い回しは避けること、ってよく聞くんだけど、悪い見本を見つけました。どう用心すればいいのかが抜けてて、これでは危機をあおってるだけのようです。

USBメモリからの情報漏洩にご用心
http://diamond.jp/series/net_manner/10006/
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
【第6回】 2009年06月22日

 企業などからの個人情報や機密情報の流出のほとんどは、人為的なミスで起きている。NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)の「JNSA2007年情報セキュリティインシデントに関する調査報告書」によると、07年の流出事故件数は864件、流出人数は約3053万人に及び、1 件当たり平均想定損害賠償額は約28億円という。
 個人情報流出の原因の6割は、ヒューマンエラー、すなわち紛失・置き忘れ、管理ミス、誤操作などで起きている。
 管理ミスの内訳は、約半数がほかの情報と一緒に誤って廃棄した例となっているが、USBメモリなどの可搬媒体の紛失や、郵送や配送中の紛失も目立つ。誤操作の内訳は、47.1%が電子メールの誤送信によるものだ。流出経路別の1件当たりの流出人数はUSBなど可搬記録媒体が約11万人と群を抜いて多く(2位の紙媒体では約5万人)、可搬記録媒体の小型化と大容量化により、容易に持ち出せる情報量が増大したことが影響している。
 人はミスをする。何より有効な対策は、その前提に立って、紛失や置き忘れの可能性があるものには、会社が持ち出しを認めていない個人情報や機密情報などを保存しないことだ。また、会社はこのような情報を管理・保護するために内部規則を作っているはずだから、ヒューマンエラーを防ぐ第一歩として、その規則に反する行為をしないことが重要である。常に忘れてはならないのは、ルールを守る意識なのだ。


結局何なんだよ、USBメモリからの情報漏洩を防ぐには、USBポートにセメダイン流し込んで穴を塞ぎましょう、っていったほうがまだまし。
ハードディスクの盗難を防ぐ為にネジ穴を全て潰しましょう、とかPrint Screenのキーを潰しましょ、とか社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会なら言って欲しかったです。

関連記事
[ 2009/06/25 02:59 ] イット | TB(0) | CM(0)

妊娠したら退職強要や雇い止めしてもいい風潮のようです。

妊娠、出産を巡る役所への相談が増えているようです。
相談件数が増えてるってことは、認知度が高まったということもあるけど、

どの企業も、退職強要や解雇、雇い止めをしている、する企業が増えた

と解釈できないか。
今まで無条件に産休与えてた社長さんも、よそでやるんだったらウチが馬鹿正直に休み与える必要ない、と思い始めないだろうか。
企業の存続と他の従業員の雇用を守る為、あえて法に逆らいます、なんていう漢の経営者はいないものか?

男女兼用患者衣(着物式)千鳥格子プリントピンク(写真中)

秋田労働局:08年度、妊娠・出産巡る相談倍増 解雇は違法「相談を」 /秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000036-mailo-l05
6月20日12時0分配信 毎日新聞

 秋田労働局によると08年度、男女雇用機会均等法で禁じられた妊娠・出産などを理由とした不利益扱いに関する相談が前年度に比べて倍増した。同局は「あきらめずに連絡してほしい」と呼びかけている。
 同局雇用均等室のまとめでは、同年度の相談件数は284件で前年より38件増。セクシュアルハラスメントに関する相談が149件(52・5%)と半数以上を占めた。次いで妊娠・出産などによる不利益な扱いが44件(15・5%)で前年度の20件の2倍以上に増えている。他は、妊産婦の健康管理に関するもの38件(13・4%)▽募集・採用時の男女差別21件(7・4%)--などだった。
 男女雇用機会均等法では事業主に対し、経営状態にかかわらず妊娠や出産、産前・産後休業または育児休業の申し出や取得を理由とした解雇や退職強要、雇い止めなど不利益な扱いを禁じている。
 だが実際にはこうした事案の相談が相次いで寄せられており、渡辺安子・同室長は「相談があったのは一部だけで、潜在的にはより多くのケースがあるとみられる。事業主とトラブルになっては働けないとあきらめて退職するケースもあるが、本人の意向と法に沿って支援するので相談してほしい」と話している。相談は同局雇用均等室(018・862・6684)。【岡田悟】

やっぱり大手企業だと、コストいっぱい含んでても耐えられるだろうから育休取りやすいでしょうな。
零細企業の会社説明会で、「女子の比率はどれくらいですか?」「育児休暇の取得実績はありますか?」とか聞いてくるのはバカ女子学生だと思います。
結婚して子供産んでも仕事を続けたかったら、何年留年してでも大手に内定もらわないと。 もしくは役人。
零細企業に大手と同じ条件求めないで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


関連記事
[ 2009/06/24 02:53 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

一応は政令指定都市、だけど田舎だから世間は狭い

私は引き篭もりで世間に顔が狭いため、履歴書見ても全然分かんないけど、見る人が履歴書見ると、

「この人は小学校まで●●に住んでお姉さんが一人居て離婚して、お父さんは××に勤めてる」

なんてことが身上調査しなくてもすぐ分かるそうです。なので面接前に採否がほぼ確定。
田舎は怖い所です。

知り合いに会いたくない所。風俗でも会いたくないけど、こういう所でも会いたくないですね。
《田舎のコンビニ前 つば注意》おバカ100円ケータイステッカー/耐水加工☆STICKER通販☆《田舎のコンビニ前 つば注意》おバカ100円ケータイステッカー/耐水加工☆STICKER通販☆
()
不明


35歳以上限定!基本は「男2対女2」…ウワサの「まじコン」って!?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/268865/
2009/06/21 19:15

 「婚活」ブームにわく中、本気(まじ)で結婚を考えている35歳以上を対象にした合コン「まじコン」が新潟県で誕生した。登録料もカップル成約料も無料。懐に優しいまじコンを始めたのは、自らも婚活中というアラフォーの女性だった。(永岡栄治)
 「まじコン」の発案者は、新潟市江南区のキャリアカウンセラー、栗原希以子(きいこ)さん(42)。10年前に離婚した栗原さんは38歳ごろから再婚を考え、出会いの場を探したことがきっかけだった。
 「若い人の出会いの場はたくさんあっても、中高年にはほとんどないことを思い知らされた。結婚相談所に登録すると、数十万円もかかってしまう」
 そんな経験から、実社会で経験を積み、人生で輝いている中高年が気軽に出会える場を作ろうと、2月14日にサイトを立ち上げた。
 現在は35~62歳の男女約35人が登録。免許証で身分を示し、年収や結婚歴、親との同居、子供の有無などを記したプロフィルをサイトに登録、気に入った人がいれば「まじコン」を運営者に申し込む仕組みだ。
 人数は基本的に男2対女2。「自分の経験からも大勢だとゆっくり話せないから」と少人数限定にこだわる。
 プロフィルだけではお互いがよく分からないため、会員同士の交流の場として月1回、ボウリングや食事会などのイベントを開催。4月下旬に新潟市中央区女池神明のライブカフェ「トレジャーボックス」で開いた食事会では、参加者がシンガーソングライターの佐藤祐亮さん(24)に思い入れのあるラブソングをリクエストしてムードを高め、2組のカップルが成立した。
 栗原さんは「真剣に結婚を考えているのに出会いがなく私自身、相当悩んだ。だからこそ、同じような悩みを抱える人の力になりたい」と張り切っている。

 



今は新聞記者もカメラマン兼務なのかな。栗原さんの写真もう少しキレイに撮ってあげればいいのに、こんな薄暗い窓辺で逆光で撮らなくても・・・というのが第一感想。
でも男2女2、というのはなかなかよく分かってらっしゃる。それ以上の人数になると同じ場にいても話題が2つに割れやすいからね。
でも登録したら従兄弟とか元旦那とか弟とかいたらイヤだな・・田舎は可能性あるから怖い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

関連記事
[ 2009/06/23 03:39 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

「好きな悪役」は西川善文

今、旬な悪役といえば、西川善文、でしょう。
ジジイで顔にシミあって目ツキ悪い。悪役の典型。
暑中お見舞い申し上げます(初回生産限定盤)(DVD付)暑中お見舞い申し上げます(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/07/01)
℃-ute

商品詳細を見る

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「好きな悪役」です。

光がある所には影がある。
正義のヒーローが向かう先には必ず悪役が存在します。
人々や世の中を恐怖に陥れる強敵もいれば、どこか憎めない
おっちょこちょいのキャラクターもいます。
皆さんは、ドラマ、映画、アニメの中で、お気に入りの悪役はいますか?

私は、色々考えましたがやっぱりバイキンマンです...
第758回「好きな悪役」

関連記事
[ 2009/06/22 02:19 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

さんざ持ち上げた後に突き落とすのが役所

認定ブランドですか。
創設する際はこの会社を対象としてるか、もしくはこの会社が創設に間接的に携わってたかでしょう。
認定できるだけの規模の会社は田舎にはそうないし食の問題も怖いし。
官民一体のなって、連携して、下関ブランドの創設を、なんて持ち上げていざ不祥事が起きれば知りませんでした存じませんでした、だからね。基本的に役所様の責任に範囲が及ばないようにしないといけないし、そういう仕組みになっている。
役所には常時ぺこぺこしとかなきゃ刺されるけど、密着して乗せられたら駄目です。

日高食品 とらふく雑炊スープ(ふぐ 贈り物 お歳暮 お中元)

フグ製造日偽装:「管理認識が甘すぎる」 老舗「日高食品」に厳しい声 /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000219-mailo-l35
6月20日16時1分配信 毎日新聞

 下関市のフグ加工食品メーカー「日高食品」(日高道一社長)が19日、主力商品「ふくカレー」などの製造日を偽った日本農林規格(JAS)法違反で農林水産省の改善指示を受けた。同社はフグ加工食品の分野では全国的な先駆けで、商品は市などのお墨付き「下関ブランド」の認定も受けていた。関係者からは「食品管理の認識が甘すぎる」と厳しい言葉が投げかけられた。【取違剛、尾垣和幸】
 同社は戦後まもなく創業。1959年に会社設立し、フグ加工の分野では国内有数の老舗といわれる。
 19日午後、下関市武久町の本社で会見した日高社長(58)は「長年の商慣習で、出荷日を製造日と表示していた。近年は、まずいと思っていた」と偽装を認めた。社長に就任した96年より前から続いていたという。
 日高社長によると、同社では製造過程のどの段階を製造日とするか、あいまいなままにしてきたという。その結果、最終段階の出荷日を製造日とすることが慣習化。賞味期限を先延ばしでき、消費者に「新鮮度」をアピールできるメリットがあったことも認めた。
 同社の「ふく茶漬」など4商品は、下関市がPRする「下関ブランド」として認められている。市商工振興課は「全国に発信するブランド品なのに遺憾で残念」と話し、認定除外をブランド主宰団体と検討するという。また、市生活衛生課は「実際の製造日が判然としないなど、管理があまりにずさんだった」と指弾した。
〔下関版〕


市生活衛生課は「実際の製造日が判然としないなど、管理があまりにずさんだった」と指弾した。
↑こういうのが役所。自分のことは棚にあげて厳しく。認定して申し訳ありませんでした、とは決して言わない。フグも中国産サバフグ100%使ってました、とか続報出るんじゃないかい?
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
[ 2009/06/21 12:03 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


