にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リクナビの「先輩の出身校」から読み取る「企業の求める人材」

リクナビ見ると「先輩の出身校」がズラズラズラと書かれています。(マイナビだと「採用実績校」ね)
ここを見ると企業が学歴でどういう人材を求めているかが分かります。


学生にとても人気のあるサイバーエージェントを例にとって説明しますと、

会津大、青山学院大、茨城大、学習院大、金沢大、関西大、関西学院大、九州大、京都大、京都工芸繊維大、京都女子大、慶応義塾大、神戸大、滋賀大、上智大、筑波大、東京大、東京工業大、東京女子大、東京理科大、東洋大、中央大、筑波大、同志社大、同志社女子大、名古屋大、南山大、新潟大、日本大、一橋大、法政大、明治大、明治学院大、横浜国立大、立教大、早稲田大 他 (50音順)


となってますね。

眺めてみると、国公立+有名私立大学を列挙している、ということが分かります。 新卒100名規模で採用している割には大学名が少なすぎる。

一番最後の「他」というのがポイントです。

文字通り「他」を卒業した社員がいるわけですが、あえて学校名を公表しない。
なぜ公表しないか?→記載以外の低レベル校は採用したくありません。応募するだけ無駄です。

と言いたいのだと思います。


それ以外に、この中で異質な大学が混じってると思いませんでしたか?



京都工芸繊維大


かいこの主食である“桑の葉”を飲みやすくした健康補助食品です。原材料は、京都嵯峨野産(京都工芸繊維大学栽培)の桑の葉を使っています。 ★送料無料★ 桑グリーン(天然桑葉力) 150錠


なぜ載せたのでしょう?推測するに、役員もしくはそれに準ずる社内のキーマンが出身だから載せとかなきゃマズイでしょ?という意向が働いたのだと思います。


他の企業で、最後に「他」がなく、何でもかんでも列挙しまくりの会社、そういう会社は学歴関係なく自由に応募してね、とアピールしたい会社です。

また、従業員数が100名を超えているのに、出身校が3校しか書かれていない会社、こういう会社は高卒社員が多い会社です。
さらに、「入試難易度が低そうな」大学が列挙してある中、ぽつんと「早稲田大学」なんかがあったりすると、オーナー社長の後継者、もしくは銀行から派遣された人間、が社内にいるな、ということが読み取れます。

就職活動は、企業と学生が本音を隠し、「互いに良く見せようとする狐と狸の化かし合い」ですので、こういった所で企業の本音を見つけて欲しいと思います。
(2010卒の人に取っては少し遅い情報でした)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/21 02:23 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。