にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明海大学不動産学部


少子化、っていっても大学の数増え学部の数増え、大学生の人数は毎年増えてます。

昔は大学名も学部名も、「国際」って付けるの流行りました。
少し前は「福祉」、今はカタカナ語が多いですね。(イオンド大学って昔からありましたが)
「コミュニケーション学科」なんて???でしたが今はもう、すごくありふれたカワイイ名前ですね。



日本の大学は多すぎる? 増える「ナゾの学部」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/244594

 「最高学府」であるべき大学が危機に直面している。現在、国公私立の4年制大学は全国で約760校。希望すれば誰でも大学に入学できるという「大学全入時代」にもかかわらず、約半分の私立大が定員割れを起こしており、飽和状態に陥っている。学生数を確保しようと焦るあまり、各大学が“一芸入試”レベルのAO入試を導入したり、ユニーク学部を相継いで新設したりした結果、一定の学力レベルさえない学生も「大学生」になってしまった。「算数レベルの学力さえない…」「まともな日本語すら書けない…」。そんな大学の叫びが聞こえてくる一方、ずさんな学部・学科を増やし続けた揚げ句、大学自体の質さえ保てない状況だ。一体、大学はどうなってしまうのか。

■グローバル、デジタル…増えすぎた大学、

 「健康プロデュース」「グローバルスタディーズ」「デジタルコミュニケーション」「社会イノベーション」「未来創造」「ライフデザイン」「シティライフ」…。これらは、ここ数年間に新設された学部名だ。聞いただけでは、一体何を学ぶのか、分かるようで分からないものが多い。<以下略>



これからの将来言えるのは、大学生の価値の低下、でしょうな。
価値あるのは大学院まで出て一人前、という感じですか?
大学院はまだ簡単に設置する新設校はないんで一応価値はあると思います。理系のみですが。
地元の工業高校出て三菱重工なんかに新卒で入る高卒、は価値高いですよ。田舎にある大学行くよりも。

今は不況で仕方なく高校出て就職する人増えているようだけど、へんちくりんな大学行くより就職した方が私は良いと思います。
そんな中、「大学生」を対象に相も変わらず新卒採用ワッショイワッショイやってる現状はやはり変。

「新卒採用で一番大変なのは、底辺校も見た目平等に相手しないといけないこと」
って企業の採用担当者言いたいだろうね。
でも公にしてしまうと企業イメージに傷つくから言えない。
そういうのをもっともっとこんなネットの場で吐いて欲しいと思います。(吐かなくても察してるか)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
関連記事
[ 2009/04/20 02:46 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(1)

デスティネーションキャンペーンの効果が出ました

JRグループ各社と自治体がやるデスティネーションキャンペーンというのがあり、今年は兵庫と横浜と新潟です。 概要はここで

 



サザエさんのオープニングでその地域が紹介されたりします。(スポンサーは東芝だけではないです)
国体と開催県=優勝、と同じように、一定の効果が得られないといけないようで、当然昨年前半の対象だった山口県での効果はあった、とどっかで読みました。

JRグループが行うものなので、東京から山口へは当然新幹線で行ってもらわなければ困るわけです。なのでこういう結果となっております。

山口宇部空港:昨年度利用客、過去最低85万人 ビジネス需要不景気で低迷 /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000203-mailo-l35
4月18日16時2分配信 毎日新聞

 山口宇部空港(宇部市)の昨年度の利用客数は85万52人となり、航空会社2社の乗り入れ体制導入(02年7月)以降、最低を記録した。昨秋以来の景気悪化で、ビジネス客が出張での利用を手控えていることが要因という。
 県によると、1日に全日空5便、日本航空3便のいずれも東京線が運航されており、利用客数は前年度を3万6765人下回った。利用率は64・6%で、同2・4ポイント下回った。6~8月の利用客数は前年度を上回っていたが、9月から減少に転じ、2月には前年度比86・7%に落ち込んだ。一方、チャーター便は計17回を7107人が利用し、前年度を2913人上回った。
 航空会社が設ける一般的な採算ラインは60~70%といい、さらに悪化すれば減便の可能性もある。交通運輸対策室は「全国的な需要低迷の影響を受けた。首都圏からの観光客を増やすため、さらにイベントに取り組みたい」とする。【井上大作】
〔山口版〕



ビジネス客が手控えてるのは山口宇部に限らず全国、世界でもそう。

それ以外の理由はデスティネーションの他に

山口宇部空港以西の住人が北九州空港を利用するようになった
新下関駅から山口宇部空港行きのバスが出ていない
羽田→福岡空港+博多→山口の電車代が羽田→山口宇部 の飛行機代とほぼ同じ
羽田-山口宇部の最終便がイマドキ18:55
スーパーシートがない機体の為会社の重役が避ける(福岡か新幹線グリーンを利用)
山口銀行が密かにスターフライヤーに出資
安倍元首相が東京戻る時に山口宇部空港を使わない

があると思います。
山口なんかに観光来る人なんて元々おらずビジネス客が大半なんだろうから、昼間の便減らしても朝早く晩遅い便増やすのがいいんじゃないかな。羽田発着枠の課題あるだろうけど有力政治家いっぱ抱えてるんだから政治力でなんとでもなるでしょ?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

関連記事
[ 2009/04/19 03:04 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

靴のニオイではなく、足のニオイがスキなのでは?

女性達と掘りごたつ式の居酒屋行き、そしてお開きのとき、真っ先に出て皆の靴を並べてあげると好感度は上がります。

しかし、そこで女性のブーツを手に取り、本人の目の前でにおってみせ、大げさに
クサっ!
なんてわざと大きな声を出して、恥ずかしがる女性を見るのが大好きです。(健全でしょ?)



「物心ついたころから靴のにおいで興奮」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/244094/
配信元:産経新聞

 学校や病院、スポーツクラブなどに侵入し、女性用ブーツなどを盗んだとして西宮署が窃盗などの疑いで逮捕、同罪で起訴されていた男の自宅から、女性用の靴約200足が押収されていたことが17日、分かった。

 男は西宮市南甲子園の無職、蛭井孝郎被告(31)。同署などによると、「物心ついたころから、靴のにおいをかいで興奮する癖がある」と供述しているという。高校時代から10年以上、履き古した女性の靴ばかりを選んで盗みを繰り返していたとみられる。

 神戸地裁尼崎支部(渡辺壮裁判官)は同日、懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。

 判決によると、蛭井被告は1月27日、神戸市長田区の無職男(44)=同罪で有罪判決=と共謀、西宮市内のスイミングスクールで女性用の靴3足(計約3万5000円相当)を盗んだ。



物心とはいつの心か?
記事によると高校時代。盗み始めたのが高校時代ということか。

また今年も暑い夏がやってきます。暑い夏、クサイ足。足の臭さは男も女もあまり変わらないと思うんですけどね。そういえば先月わたしこんなこと書いてました。
この蛭井孝郎さん、クサイのが好きだったんだろうと思います。強烈なやつ。盗まれたお嬢さんたちは、自分の足がクサかったから盗まれた、と思ったほうがいいかもしれないですね。


クサイ女。

関連記事
[ 2009/04/18 02:26 ] 産経 | TB(1) | CM(1)

適当な求人媒体がない

ハローワークで「雑務」とか「保温工」とかの職種と並べて求人は出したくない。かといって、2週間で30万かけてリクナビで募集するほどでもない。
そして、コンパニオンや風俗、完全歩合の仕事ばかり掲載している、怪しさ満点のフリーペーパーでも出したくない。


GOWEST/GOHEMP(ゴーウエスト/ゴーヘンプ)SAVE YANBARU T-shirts ”UA×wacca(フリーペーパー88編集部)×GOHEMPによるコラボTシャツ”


そんな悩みを下記サイトは解決してくれるかもね。

転職サイト「しごとナビ」 掲載無料化、情報量も拡大
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/243424/
配信元:ビジネスアイ

 人材紹介業などを展開するリス(東京都新宿区)は今月から、同社の転職サイト「しごとナビ」(http://www.shigotonavi.co.jp/)の求人掲載費を無料化した。雇用情報のインフラとして、企業に無料で利用してもらうことで、情報量を増やし、雇用問題の解決の一助としていくのが狙い。

 求人票の掲載、応募受付、採用報酬などの費用を無くし、基本機能はすべて無料で利用できるようにした。

 求人のために、企業が同サイトに情報を掲載する場合、これまでは10万~50万円かかっていた。不況のため、求人情報を掲載する企業が激減。2月から3月にかけての新規掲載は数件にとどまっていた。無料化により、4月に入っての1週間ですでに約50社の求人情報掲載が決まったという。

 リスでは「企業に求人情報の掲載意欲はある。求人自体は減少しているが、業績悪化による採用予算の不足のため、表に出てこない求人もあると思う」としている。

 また、新規サービスとして、リスに登録している求職者に対し、求人側から採用活動のメールを直接送る料金を1通当たり1050円と、個別料金設定にし、利用しやすくした。

 「しごとナビ」の求職情報の内容も新機軸を打ち出し、就農や起業を目指す人向けに「店舗・土地提供がある求人」「資金提供が受けられる求人」「起業の機材提供が受けられる求人」「無利子・低利子補助制度が受けられる求人」なども掲載している。


求人はしたいんだけどわざわざ金払ってまでは・・・というニーズに応えると思う。
一昨年まで新卒だけど日経就職ナビが年明け1月~3月の間だけ無料掲載ってやってたけど新卒でもやらないかな?
でもこの会社、社名変えた方がいいと思う。会社電話かけて「リース」とか「リズ」とかまともに社名言われてないです。

 
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ


関連記事
[ 2009/04/17 02:21 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

初めて食べたハンバーガーは

ドムドムバーガー。
関連記事
[ 2009/04/16 07:02 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

本当の貧困は、飢える人が出てきてから。軽自動車持って、手首にミサンガつけてる人が貧困を語る資格なし

私事で恐縮ですが、昨年の健康診断であと10キロ太りなさい、と医師から言われた者です。
これでも20歳の時より10キロ太ってるので、20歳の時わたしは貧困だったか、と思い起こせばそうではない。

ビール1本でいかに気持ちよく酔うかを考え、ジョギングしながらビールを飲むと、1本で3本分酔えることを考案したのは事実ですが。

脱メタボには8~13%のダイエット必要 筑波大調査
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/243220
配信元:産経新聞
2009/04/15 19:47

 メタボ状態からの脱出には8~13%のダイエットが必要-。筑波大(茨城県つくば市)大学院人間総合科学研究科の中田由夫助教らの研究グループが15日、こんな調査結果を発表した。メタボリックシンドローム改善の具体的な減量目標値を日本人を対象に行った調査で示したのは初めて。これまで5~10%の減量で肥満に関係する症状は改善するとされていたが、今回の調査結果でさらに高いハードルを突きつけられた格好だ。

 調査は平成11~18年にかけて、メタボの構成因子である腹部肥満、脂質異常、高血圧、高血糖のうち1つ以上の因子を持つ323人の女性を対象に実施。3カ月で構成因子が標準範囲内に改善するにはどれくらいの減量が必要かを調べた。

 その結果、8・1%以上の減量に成功した人の80・9%に改善が見られたが、8・1%未満の減量だった人には44・1%しか改善が見られなかった。

 このうち腹部肥満の因子を持つ人では、13%以上の減量を行った人の79・3%に改善が見られたが、13%未満の減量では改善率は43%にとどまった。

 中田助教は「今回の調査は女性だけだが、男性も同様と推察できる」としている。



住むところがない、っていう派遣社員の話は聞くけど、食うことができない、っていう元派遣社員の話ってほとんどない。
衣食住のうち、衣は知らんが住はない、として、食に困る、って話は全く聞かないことはないけど、ほとんど聞かない。
21時のNHKニュースで高校の授業料滞納のニュースやってたけど、取材に答えてた3人の子供持つ看護師母親の涙話出てたが、母親のクルマハンドルに何か巻いてたぞ。長男は手首にミサンガしてたし。
二極化、っていうけれど富裕層はジム通ったりしてスリム。貧困層は食うものも困る。と推察するとメタボ、なんかで悩む人って一体何?と思うのです。

とりあえずカップラーメン食えれば貧困ではないと思います。

18時開店の居酒屋で、開店同時に入りとりあえず飲んで20時に〆の客が残した残飯を分けてくれてたつぼ八●●店の雇われ店長様、あの時のご恩は忘れません。名前は忘れましたが顔は覚えています。

食うことを絶たれることが本当の貧困だと私は思います。

絶対貧困絶対貧困
(2009/03/24)
石井光太

商品詳細を見る
関連記事
[ 2009/04/16 02:43 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

ワークライフバランスを重視する会社は危ない



モンテローザとか光通信とか、もうかなり一般的ですけれど、長年そういう会社で働いている人って転職市場で価値あります。

「レオパレスで営業5年やってました」っていう人は人材紹介会社で商品になる人ですね。
上記3社、叩かれ続けながらも企業として存続しているわけで、経営としては立派でしょうな。
(今の若い人にとって、光通信はもうそんなに悪いイメージないんじゃないかな?)

このご時世、
「ワークライフバランス」「福利厚生の充実」「働きやすい職場」「休暇の多い職場」

こういうことをアピールするのは好景気時に人手不足で、求人してもなかなか人が集まらない会社が謳うことであり、不景気の人余り時にアピールすることではないです。


求人広告で書いてあったら、ブラック企業認定。
倒産/買収されリスク大、です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 転職キャリアブログへ

関連記事
[ 2009/04/15 04:12 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

屋台は川の近くで営業する。水が汲めるから って親から言われた


屋台は川の近くで営業する。
何でかっていうと水が簡単に取れるから。
だから屋台の食い物は不衛生。食っちゃ駄目。

親の遺言です。


たこ焼き八ちゃん たこ焼きシロちゃん
子供の頃軽トラ箱バンでうろついていたたこ焼きやさんの名前。
実際に川の近くに住んでいた為、素直でよい子供だった私は信じていました。

博多・中洲の屋台はきちんと水道引いてあるから決してそんなことはないけれど、中洲の屋台ラーメンは猫の頭でダシ取ってる、って言ってたのも親です。屋台に何か恨みがあったのかもしれない。

このたこ焼きやさん、まさか道頓堀川の水使って作ってるわけはないでしょう。

道頓堀「大たこ」訴訟で大阪市が控訴
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/242446/
配信元:産経新聞
2009/04/13 19:23

 大阪・ミナミの道頓堀にある大阪市有地で営業しているたこ焼き店「大たこ」をめぐる訴訟で、市は13日、土地の明け渡しを認めなかった3月31日の大阪地裁判決を不服として控訴した。

 大たこ側も、市有地の時効取得が認められなかったのは不服として、14日に控訴する方針。


居座り続けたら自分のもの、という考えはおかしいと思う。
こういうのをジャイアニズムというんでしょうか?


はじめての「移動屋台」オープンBOOK (お店やろうよ!)はじめての「移動屋台」オープンBOOK (お店やろうよ!)
(2007/09/19)
バウンド

関連記事
[ 2009/04/14 03:59 ] 産経 | TB(0) | CM(1)

アルバイトの黒田克明氏

方言丸出しのおっちゃん、出るんですね。
(民主推薦)ってなってるけど、小沢問題で逆風だし、個人的にも民主党から足引っ張られるんじゃないかね?
政治評論家の三宅久之が街頭演説出てきて本人批判したら面白そう。
アルバイト・黒田克明氏(36)にちょっと興味あります。
愛知と言えば雑民党の東郷健。彼はもう引退かな?


名古屋市長選告示、4新人が立候補…与野党対決の構図
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/economic_stimulus_package/?12395325604月12日9時19分配信 読売新聞

 名古屋市長選が12日告示され、いずれも無所属で新人の愛知県商工団体連合会会長・太田義郎氏(65)(共産推薦)、前衆院議員・河村たかし氏(60)(民主推薦)、自民党愛知県連、公明党県本部が支持する元中部経済産業局長・細川昌彦氏(54)、アルバイト・黒田克明氏(36)の4人が立候補を届け出た。

 同市長選は過去7回、主要政党の相乗り体制が続いていたが、32年ぶりに国政の与野党が別の候補者を推薦、支持する構図となり、衆院選の前哨戦としても注目される。

 太田氏は名古屋城本丸御殿の復元など市の4大プロジェクトの凍結、中止を掲げ、河村氏は市民税の10%減税、細川氏は環境関連の公共投資前倒しによる景気対策などを訴えている。

最終更新:4月12日9時19分
読売新聞


関連記事
[ 2009/04/13 05:41 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

付録で勝負されると、立ち読みできない。

昔りぼんやなかよしの全プレによく応募してた。
切手代は必要だけど、全員に当たる、ってのがすごいと思ってたけど学研の学習や科学みたいに付録でつけたらいいのに、とも思ってた。

付録付の雑誌が増えたおかげで、紐で縛られて販売されることになり、立ち読みが出来ず、よほど表紙に興味ないと手に取らないね。売る側にとっては雑誌傷まないからいいんだろうけど。
コンビニでの立ち読み機会って減りましたね・・。付録つけ、紐縛りで一見さんお断り、を自ら作り出してるんじゃないでしょうか・・。

「草食系」にアピール 男性誌も付録で勝負
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/242054/

有名ブランドのバッグ、ベルト、靴下…豪華付録といえば女性ファッション誌の定番だったが、負けじと大きな付録を挟み込んだ分厚い男性誌も目立ってきた。各ブランドとの共同企画で実用性のあるグッズをそろえ、お買い得感を前面に出す。「部数増→広告収入増」の好循環を狙った物量作戦は、雑誌離れの打開策になるのだろうか。

 男性ファッション誌「クール・トランス」(ワニブックス)は5月号で付録の原価を倍増させ、トートバッグを付けた。4月24日発売の6月号には「これまでで最も高コスト」(里見真人編集長)という有名ブランドのメッセンジャーバッグを付け、通常580円の価格を特別に690円に上げる。里見編集長は「付録の質によって部数が10%ほど動く。新たな読者を獲得しやすい新学期を選び、原価アップにチャレンジした」と説明する。<以下略>


そういえば昨日週刊新潮買いにファミマ入ったけど、売ってないね。文春も。
18歳未満有害コーナーとマンガしかなかった。有害コーナーに週刊ポストはあったかな?
活字しかない雑誌は駅か本屋でしか売れないかな?
近所の本屋では週刊新潮は「文芸コーナー」に置いてあるし・・・。活字雑誌は高齢者の読み物、かな。


関連記事
[ 2009/04/12 08:25 ] 産経 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。