にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソラリアプラザとイムズが20周年

まだ岩田屋体育館があって、西通り、がまだラブホが並んでて、大牟田線の線路脇にストリップがあって、電車の車窓から踊り子さんの休憩所が丸見えだった頃、今から20年前の天神。薬院に急行も特急も止まらずに、河合塾に通う予備校生が、今ロフトの入ってるビル、何ていったっけな、電化製品売ってたビル、の前を通って歩いていた20年前。マリアクラブ通う水城学園と九州英数学舘とは違う親不孝者だぞ、と言いたげだった河合塾の浪人生達。

「最大の敵で無二の友よ!」-イムズ、ソラリアが壁面広告でエール交換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000001-hsk_tj-l40

今年で開業20周年を迎える、イムズ(福岡市中央区天神1)とソラリアプラザ(天神2)は2月27日より、「互いを称え合う」内容の広告を両ビルの壁面に掲げ、エール交換を行っている。

 「消費不況の昨今、暗くなりがちなニュースが多いなか、来街者に笑顔と元気を届けたい」と両社。「ソラリア!!」「イムズ!!」から始まるメッセージには、「20年間、最大の敵であり、無二の友よ。これからもお互いに力の限り戦うことをこの理想郷、天神に誓いましょう」など、熱いメッセージがつづられている。

 掲出場所は渡辺通りを挟んだ壁面で、ソラリアへ向けたメッセージはイムズ壁面に、イムズへ向けたメッセージは、ソラリアターミナルビル壁面に掲げられる。

 掲出は3月16日まで。



ソラリアは映画を見に行くところ、あとは ソラリア西鉄ホテルは日曜泊が安い為に、日曜日に格安プランで泊まる所。

イムズはレインボープラザで異国に触れる場所、螺旋エスカレータに乗ってどういう構造か不思議がる所。ビルの6階か7階に日産のショールームがあって、どうやってクルマ運んだのか不思議がる所。変なNTTだったか、カプセル入ってファミスタやる所。考えたらイムズにはそんなに金落としてないな・・・。地下ののスヌーピーショップも最近なくなったしな。残念。

天神Walker―一年中使える!天神の「うまい!」「楽しい!」がこの一冊に!! (ウォーカームック (No.65))天神Walker―一年中使える!天神の「うまい!」「楽しい!」がこの一冊に!! (ウォーカームック (No.65))
(2007/07)
不明

関連記事
[ 2009/02/28 01:11 ] 記憶 | TB(0) | CM(1)

葬儀屋が儲かる、というけれど

年寄りだらけになって、不景気の中これから儲かる仕事は葬儀屋のみ、って言われるけど本当にそうかな?

みんな長生きするから、60歳でリタイアして20年後に逝去、ってなると在職時の会社から生花、香典、弔電来る事って取締役とかしてない限りないんじゃないかな?
またその子供や孫も少子化で少ないし、まして今は遺族が派遣社員や契約社員ってこともあるし、そうなると弔電来ればいいほう、ではないかな?

ご主人様に先立たれた故人の葬儀、ってとりあえず揃えないとおかしい、ってな感じで同姓の親族が生花手向けてあり(それも一対じゃなく一基)そんな葬儀見るとちょっと悲しくなるね。
儀礼的、に行うもんでもないけれど、会社も経費節減で生花の売上って昔に比べかなり減ってるんじゃないかな?今もう花輪って論外だし。

葬式って不敬ですが行くの好きなんですよ。結婚式と違い、呼ばれてなくても行けるから。直接故人と関係なくても無名の人が生きた証、人生の歩みが少し見えて私は好きですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
メモリーズ・アンド・ヒューマニティメモリーズ・アンド・ヒューマニティ
(2008/10/08)
フューネラル・フォー・ア・フレンド


関連記事
[ 2009/02/27 02:06 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

江戸川区のマンションって・・・・

明治以降、「山の手」と呼ばれる地域は西へ西へ徐々に動いている、という話を泉麻人の本で読んだ気がする。決して東へは動かない。
関東大震災で壊滅的打撃を受け、更に東京大空襲で焼け野原になった墨田江戸川なんて危険地域。。東京都だかが地震おきた時の危険度マップかなんかを10年ぐらい前に出してて、私は危険度2、な所ばかり住んでましたよ。(危険度1って小石川庭園とか戸山公園とかのみ)
山手線の内側にはまだ戦前からの建物が残ってる所もあるし、そういう所にあるマンションは買いなのではないでしょうか?バブル期の地上げ屋さんでもてこずった地域でもあるわけですし。
でもそういう所って交通の便がちょっと悪い。上野にはバスで1本でも銀座には乗換えが必要、とか、郵便局がやたら多い、とか。(郵便局がやたら多い、ってのは昔田舎だった証拠です)

人気マンション“エリア別”ベスト5……賢く選ぶ3つのコツとは

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/25/news084.html

 サラリーマンにとってマンション購入は、人生をかけた買い物。後悔しないためにはどこに注意して、選べばいいのか。「サラリーマンでも『大家さん』になれる46の秘訣」(実業之日本社)の著者で、住宅評論家の藤山勇司氏は、3つの選ぶコツを明かす。

 「まず、新築マンションを選ぶ場合、敷地の周辺に空き地や工場などがないか、しっかり調べること。将来、その空き地や、工場が取り壊された跡地に大規模なマンションが建たないともかぎらない。眺望と日当たりを優先してマンションを買ったのに、数年後、目の前にタワー型マンションが建っては悔やんでも悔やみきれない」


工場の近く、ってのはマンション選ぶ際に普通の人は選ばないんじゃない?とも思うけど・・。目の前にタワーマンションが建つリスクを回避するには、、公園のそば、ってのが一番だけどなかなかそんな物件はない。それ以外に「絶対に他のマンションが建たない」って場所がある。墓地。
墓地の隣は何か気味悪くて地価も上がらないけど墓地の取り壊しってありえないからね。

 2つ目は、周辺の中古マンションの相場価格を調べること。
 「購入予定の新築マンションの価格が周辺の中古マンションの相場より2倍以上離れていると注意が必要。購入物件が中古相場とかけ離れていると、売却する際、損失の幅が大きくなる」。将来の売却をにらんで、新築と中古の相場がかけ離れていない物件を選んだほうが無難というわけだ。


その中古マンションってのがどの程度のマンションと比較しているのかな?同潤会アパートと比較してもしょうがないんだろうけどね。

 最後は、マンションの特性をきちんと把握すること。
 「新築マンションも購入後15年たつと売却価格は、おおよそ半値まで落ちる。子どもが育って手狭になり、マンションを買いかえるときに備え、半値でしか売れなくても新たに居を構えられるようにしておくこと」


みんな買い換えるもんなのかな?将来見越して一生に一度の買い物じゃないのかなぁ?新たに居を構えるって、、、ふーんそうかなぁ・・・資産も遺産もローンもなーんも持ってない者にはよくわかりゃないです。全くの思い込みだけど、住友不動産のマンションは下がりにくいイメージあるのですが気のせいでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
Wordでつくる 不動産登記申請書916Wordでつくる 不動産登記申請書916
()
Windows XP


関連記事
[ 2009/02/26 02:34 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

3年生も4年生もサルも就活中

3回生ですとか4回生ですって関西の大学に通う人は言うけれど、日本では一般的でないので使わないほうがいいです。私を含めて関西に偏見持ってる人は多いので。

しかしこの時期は今春卒業予定の「残り物対象セミナー」と来春卒業予定の「新鮮学生対象セミナー」を並行して開くと来春卒予定の留年が決まった4年生が「新鮮学生対象セミナー」に来たりして紛らわしいです。

今年は倫理憲章を遵守する企業が多いらしく、実質選考を4月以降にする会社が増えるみたいね。就職協定の時からそうだったけど守んなくてもどうってことないけど大手企業は内部統制とかコンプラのせいかな?

ちなみにマスコミの青青田刈りは倫理憲章も就職協定も全く結んでない為無視できるそうです。就職協定違反、なんて昔あんなに問題視してたのにね。

猿も就活! ? 説明会混乱 マリンメッセ福岡
2月24日15時10分配信 西日本新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000021-nnp-l40

 24日午前10時ごろ、福岡市博多区沖浜町のマリンメッセ福岡に「猿が出没した」と110番があった。博多臨港署員が現場に駆けつけると、猿は8000人が集まる合同会社説明会が始まる直前のホール内に逃げ込み、関係者は大慌てとなり、同署などが捕獲作業を進めた。
 マリンメッセ福岡によると、猿は体長1メートルくらい。警備員が追い掛けると建物の正面から裏に回り込み、荷物搬出入口から中に入った。この日は正午から、学生向けの合同会社説明会が開催される予定で、企業関係者が準備を始めていた。
 同署員が詰め寄ると、猿は壁をよじ登り、2階のスタンド席に逃走。いったん見失ったが、座席裏に隠れているのを発見し、両側から挟み撃ち。1階と2階をつなぐ階段に追い込み、シャッターを下ろして閉じ込めた。
 同署は「学生が大勢来場していて危険なため、明日の午前中に捕獲したい」としている。

=2009/02/24付 西日本新聞夕刊=


リクナビLive!だねこりゃ。
こういった合同説明会のイベント、会場使用料や広告宣伝費、会場スタッフの人件費含めると赤字、とのこと。ではなぜやるかというと、自社就職サイトに企業登録してもらう為のツールとして開いているとのこと。(読んでないけど就活のバカヤローに書いてるかも)
と考えると企業側はこういった合説のみ渡り歩き就職サイトには登録しない、という選択肢もアリかと思う。1回30万前後の価格は高いけど稀にバーゲンしたりするからね、リクルートはいよいよマイコミに首位奪われそうなので価格下げてきてる。これまで殿様だったからいい気味だ。 マイコミの方も、石川遼の初優勝が「マイナビカップ」だったんで記念割引、なんか密かにやってるらしいけど密かみたいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ

プロゴルファー石川遼 ツアー初優勝の軌跡 ~マイナビABCチャンピオンシップ2008~ [DVD]プロゴルファー石川遼 ツアー初優勝の軌跡 ~マイナビABCチャンピオンシップ2008~ [DVD]
(2009/03/18)
石川遼

商品詳細を見る
関連記事
[ 2009/02/25 02:54 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

店内にカネがある時間

7:00~23:30営業の喫茶店でバイトしてたとき、22:45にオーダーストップして23:00にテーブル回って金回収してレジ閉めして、23:20ぐらいに売上金を貸金庫に持っていってたんだが、本部の経費削減と輸送中の事故を考慮して店内の手提げ金庫で保管し、翌朝銀行に入金するようになったんだが、そうすると月曜の朝には金土日3日間店内に売上金があるわけで、バイト仲間で泥棒入るなら日曜から月曜にかけての深夜だね、なんて言ってました。

強盗の疑いで3人を再逮捕 大津の牛丼店に押し入る
2月23日22時19分配信 京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000031-kyt-l25

 滋賀県警捜査一課と大津署は23日、強盗の疑いで、愛知県一宮市木曽川町、トラック運転手都築光(21)、住所不定、無職浅野剛彦(21)、同市今伊勢町、無職松岡辰規(20)の3被告=いずれも強盗罪で起訴=を再逮捕した。
 調べでは、3人は昨年9月8日午前4時ごろ、大津市大江4丁目の飲食店「すき家1国大津瀬田店」に押し入り、店員男性(20)らにのこぎりを見せ「金を出せ」と脅し、現金約19万円を奪った疑い。県警によると、3人は容疑を認めているという。
 3人は昨年10月、愛知県内で起きた強盗事件で逮捕、起訴されている。
最終更新:2月23日22時19分


カレンダー確認すると、9月8日は月曜日、時間は深夜・みんな考えることは一緒だねw
翌週だったら敬老の日で3連休だったから1日分多かったかも。
でも売上19万って少ないからどっかに預けてたのかもしれない。 みんな真似しないようにね。
ハローキティ 金運Wロック金庫ハローキティ 金運Wロック金庫
(2008/11/10)
不明

関連記事
[ 2009/02/24 02:51 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

あたしが泊まったアパホテル

アパホテルの本拠地、石川県金沢市。金沢は小京都と言われ、京の文化を色濃く残す街である。よってラブホテルのような品のないものが基本的に少ないんで、若者は皆アパホテルでする、と金沢在住の人が言ってました。


アパホテル<金沢駅前>は、その名の通り駅前にあり、駅の近くには何もないんで、旅行者出張者しか泊まっていません。(と思う)

昔から独自の文化を築き、外来者の訪問を嫌う地域の方々は、たいてい駅を繁華街から離れて作ります。そういった閉鎖的な地域は繁華街と駅がものすごく離れているのですぐわかります。香林坊片町から徒歩20分ぐらい?

つい最近まで金沢駅の高い建物といえば都ホテルと日航ホテルと全日空ホテルしかありませんでした。

 


アパホテル<大阪天満>は大阪駅から近い場所、大阪駅から2駅の桜ノ宮駅から徒歩10分。 至近距離なのですが駅から少々歩きます(天満からも徒歩10分)

どちらから歩くのがいいかというと桜ノ宮から。天満からだと歩く途中に鉄条網で囲まれた防犯対策をしているマンションなんかがあってちょっと危険な雰囲気なもので。あとこのホテルはフロント通さずに客室に上がれるので(以下略)

デリバリー***のチラシが客室のドアの隙間から入れられます。Vシネマのようなペイチャンネル無料。大浴場付でコインランドリーもついてます。

 


アパホテル<福岡渡辺通>はホテル名忘れましたが以前あったホテルを買い取ってリニューアルしたものです。吹き抜けでビジネスっぽいホテルじゃないけどビジネスなホテルでした。

ダイエーホークスがあった頃、オリックスの福岡遠征時の宿泊場所で、「オリックスって金ないんだな」というのが分かりました。多分イチローも泊まったことあるはず。


アパホテル<京都駅前>は、秋の紅葉シーズン真っ只中に出張せざるを得なくなり、ホテルは皆10000円台に値上がりしてた中で最安だったため宿泊しました。特に印象覚えていません。

 

アパは東横インと違い、全国で同じ規格で作ってないのでそれなりに色々楽しめます。ここまで書いて、あまり褒めてなく、悪いので社長の御著書を紹介しておきます。

APAホテル社長 元谷芙美子の幸せ開運術!―全国20,000室ホテル展開を目指す 続・私が社長です。APAホテル社長 元谷芙美子の幸せ開運術!―全国20,000室ホテル展開を目指す 続・私が社長です。
(2005/04)
元谷 芙美子

商品詳細を見る

 

関連記事
[ 2009/02/23 01:18 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

難波の夜

日帰り出張で大阪行くと、社内接待で

「軽く食事でも」

ということで食事行き、3時間経過後の20時、

「終電まで90分、軽く女性のいる店でも」

ということで4時間ぐらいどんちゃん騒ぎして

「今度は少し落ち着いたところで〆を」

ということでその人行きつけのスナックなんかで食いたくない雑炊なんか食って

「サウナはあそこですんで。じゃあ、失礼」
と 話しながらタクシーに乗り込む相手を見送るなんばの午前3時

というのを毎度懲りずに繰り返しているのですが、大阪のサウナは日本一レベル高いと思います。
設備いいし、ヤ、の人がいそうでいない。マッサージのおねいさんも綺麗な人多い。

離婚調停中の、「家に帰りたくない先輩」に付き添い、赤坂、秋葉原、大塚、新宿、蒲田、なんかのサウナには詳しいですが関東には大阪に匹敵するサウナはないですな。
福岡には博多駅前ホテル日航福岡隣のキャビナスというカプセルがとても快適。
午後から福岡で仕事、という場合朝一の飛行機で移動→このキャビナス直行しサウナ入って1時間仮眠して仕事!ということやってました。


出張のときはちょっと“贅沢”に――大阪のカプセルホテル
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/21/news001.html

深まる不況の影響を受け、ボーナスに加えて給与もカット、さらには出張費の減額まで……。中には、ビジネスホテルの宿泊費を自腹で支払っている人もいるのでは。「カプセルホテルに泊まれば安いけど、狭いので疲れがとれない」といった声が聞こえてきそうだが、そんな悩みを抱えている人にとって、新しいタイプのカプセルホテルが大阪で誕生する。

 ファーストキャビンは4月10日、キャビンスタイルのカプセルホテル「This is 大阪」をなんば駅の近くにオープンする。客室は「コンパクト&ラグジュアリー」をコンセプトに、飛行機のファーストクラスをイメージ。客室の広さは約 2.5帖(4.2平方メートル)と、寝るだけのスペースしかないカプセルホテルと比べ、やや広め。また客室には液晶テレビのソニー「ブラビア」32インチを設置しているほか、LAN設備が完備されている。ちなみに男性の従業員はパイロット、女性はキャビンアテンダントをそれぞれイメージした制服を着用している。



4800円っていうのが高めだけど、4800円のビジネスホテルもそうはないんで流行ると思う。こりゃ贅沢だ。
あと、少しカネを持った日雇いの人とかを寄せ付けない雰囲気作りに努めればよいでしょう。

おひとりホテルの愉しみ (光文社新書)おひとりホテルの愉しみ (光文社新書)
(2009/02/17)
富田昭次

関連記事
[ 2009/02/22 03:38 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

飼いやすい海水魚は後が困る

一般的に海水水槽始める際、飼い易い魚として デバスズメ ミスジリュウキュウ シリキルリスズメ なんかが亜硝酸、アンモニアに強いし安いからいい、って言われるけど、後々が大変。
水質に強いだけでなく、他の魚にも強いので後々新しい魚入れても皆いじめられてしまう。スカンクシュリンプにもちょっかいだしてしまうほど。テストフィッシュって言ったって用が済んだら食うわけにもいかないし。写真はデバ。

Kaisui02

水質に強いけど、気は優しいけど力持ち みたいな温和な性格な海水魚はいないものでしょうか?

寒水魚(紙ジャケット仕様)寒水魚(紙ジャケット仕様)
(2008/10/01)
中島みゆき

関連記事
[ 2009/02/21 03:40 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

第二も第三もない人生

年齢に拘らない採用を。65歳までの雇用確保義務。富める者はさっさとリタイア優雅な老後。働かざるを得ない者一生労役。もしくは最低限の生活保護。そんなにみんな働きたいか?働かざるを得ないから仕方なく働く。

【Re:社会部】友人の決断
配信元:産経新聞
2009/02/19 21:34
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/223770/

大学時代の友人2人が、40代になってから定年後など将来の生活設計を具体的に考えていることを知り、驚きました。
 そのうちの1人は最近よく耳にする「ロングステイ」を計画しています。1年のうち比較的長い期間、海外で暮らす生活スタイルです。物価が安く、暖かくて治安もいいという理由で、マレーシアのクアラルンプールへの滞在を考えているとのこと。ゴルフ場に近い郊外のマンションに住み、夫婦でゴルフを満喫する予定だとか。プレー代は数千円だそうです。
 私も興味を持ち、こうした生活を支援する企業などが先月、都内で開いたセミナーに参加してみました。約500人もの人が集まりました。ロングステイの普及のため設立された経済産業省の外郭団体の推計では、ロングステイ人口は約33万人に達するといいます。
 これまで余暇を楽しむ時間もなく働いてきた反動なのか、日本が住みにくいのか…。いずれにしてもたくさんの日本人が“第二の人生”として選択しています。ちなみにもう1人の友人は55歳になったら、石垣島に移住することを決めました。
 自分はといえば、1年後にどうなっているのかも分からず、目先のことで精いっぱいです。しかし2人の決断は、将来充実した生活をするためには、準備が必要な年になったのかなと考えさせられるものとなりました。(酔)


はっきり言って「年」ではない。持つか持たざるかの違いです。一生労役もしくは施しにより生きながらえる予定の私には優雅な第二の人生はありません。選択できない人生です。充実した生活って何だろう?

らくらく家計簿ゆとりちゃん8らくらく家計簿ゆとりちゃん8
(2008/05/22)
Windows


関連記事
[ 2009/02/20 02:30 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

そうなのよ。料理は2人分もしくは1人用で

とうきょうから、くそ田舎に引越してきて田舎はやっぱ一人身には生活しづらいってことがよーく分かった。

肉って基本的に300gから。パンは食パン6枚切り。肉は100gから、食パンは1枚もしくは2枚から売れっつうの。町屋駅前商店街では普通だぞ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/223362/
NHK「きょうの料理」材料表示を2人分へ
2009/02/18 18:52更新

NHKは18日、料理番組「きょうの料理」で使う材料の目安の表示を、4人分から2人分に半減させると発表した。変更は今春から。一世帯の構成人数が減少していることなどが理由だという。

 「きょうの料理」は1957年11月にスタートした当初は5人分の材料を紹介していたが、核家族化の進行に伴い、65年4月からは4人分の量になっていた。



くそ田舎だったら、家を新たに買える所得ないんで必然的に大家族の面倒を見ることになる>新婦
でも、地縁も血縁もない私みたいな人間がふとくそ田舎にやってきてしまうとスーパーの構成に驚く。都市部のDINKS!世帯も同様であろう。
新婚新妻も、今日の料理見ても昔ながらの大家族のレシピ見てもピンと来ないであろう。
まだ夕方やってる「味楽るミミカ」の方が役に立ってると思われます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

味楽る!ミミカDS(初回限定:「ミミカの創作レシピ小冊子(32P)」同梱)味楽る!ミミカDS(初回限定:「ミミカの創作レシピ小冊子(32P)」同梱)
(2009/01/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

関連記事
[ 2009/02/19 03:50 ] 要望 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


