にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラムネを飲む女性  で連想するもの

居酒屋のメニューに「ラムネ」がある店によく行っていた。 余興で女子に飲ませる為に置いてあったんだと思う。

【働く女子の実態】どこまでOK? 男女間の「それちょっとちょうだい」
http://escala.jp/jyoshi/2009/02/ok_4.html

■「箸で食べるものだったらまあだいたいOKだけど、かじりつく系はイヤかも。おにぎりは『おいしいから食べてみてよ』って言われちゃったら食べるかもしれないけど結構キツい。大福だったら断ると思います」(28歳女性/事務)

■「居酒屋でもずく酢をシェアはちょっとイヤです。ひとりひとつずつ食べたい。あとはネバネバもののオクラ、長芋なども避けたい。納豆ごはんは論外かな」(29歳男性/営業)


◆「居酒屋でラムネの回し飲みはちょっとイヤです。回しのみじゃなくても、アレを想像されるとちょっと・・・(17歳女性/高校生)

ラムネストラップラムネストラップ
()
不明

関連記事
[ 2009/02/18 02:20 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

レジ袋はダイソーで買ってでも使い続けます

レジ袋ってどの家庭もそうだろうけど、もらって捨てる訳じゃなく家中のゴミ箱に被せて使用する。最近のレジ袋は材質をケチっているのかすぐ穴があきやすくよろしくない。比較的頑丈なのがトライアルの袋。今後とも是非頑張ってもらいたい。

レジ袋有料化:協定書を締結--津 /三重

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000054-mailo-l24
2月15日12時1分配信 毎日新聞

 津市内の小売店がレジ袋有料化で合意し、津市役所で13日、協定書の締結式が開かれた。
 各事業者と津市などで作る「津市レジ袋ないない運動協議会」会長の朴恵淑・三重大教授や松田直久市長、各事業所の代表が出席。
 朴会長が「一人でも多くの市民に参加してもらい、ごみの削減につなげたい」、松田市長が「市民一人一人が環境について考え直すきっかけになればうれしい」とあいさつした後、2人が協定書に署名した。続いて各事業所の代表が朴会長から協定書を受け取った=写真。
 有料化に参加するデパート「津松菱」(津市東丸之内)の松村尚(たかし)社長は「デパートは包装紙など資源の使いすぎが指摘されている。やれることから環境保護を始めたい」などと話していた。
 有料化は4月から、市内の食品スーパー、ドラッグストアなど18事業者78店舗で実施され、レジ袋を80%以上減らすことを目指す。【山口知】
〔三重版〕



ゴミ箱が一杯になると上を結んでそのまま市区町村指定のゴミ袋へ。
だいたい市区町村指定のゴミ袋は透明で中身何が入っているか丸分かりなので多少のプライバシー保護にも役立つ。また袋を二重にすることにより生ゴミの臭気を幾分和らげる効果がある。
地域のほとんどのスーパーで協定(談合)したレジ袋有料の動きあるけど、削減にはならない。

ダイソーで買った中国製レジ袋を持参するだけです。

もしくは、タッパー持参して発泡トレーやフィルム、外箱なんかスーパーに全部捨ててきてやる。うちの地域、確か1社だけ有料化しないスーパーがあったと思う。簡単に迎合しない姿勢が良い。
こういう取り組みって、人口少ないクソ田舎でやってもエコにはならない。人口多い東京でやってくれ。

東京ではプラスチックも燃えるゴミとして出せるようになりました。23区推奨ゴミ袋も廃止され、レジ袋でゴミ出せます。

生活に便利で快適な東京に住みたい・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
素敵な漢字素敵な漢字
(2008/05)
五味 太郎

関連記事
[ 2009/02/17 03:51 ] ライフ | TB(0) | CM(2)

食べることが増えた野菜は、中国産食べてるだけかも?

2~3年前と比べ、食べることが増えた野菜というのが載っていたが、1位からみると、キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、タマネギ、とのことですが、中国からの安物輸入で食べることが増えたんではないかと思います。

勿論今スーパーに行けば産地が書いてあるので外産回避は可能ですが、例えばトンカツ屋でキャベツおかわり無料!のキャベツは産地わざわざ書いてるとこ少ないね。

うどんやラーメンもネギ入れ放題の店、ネギ好きはたまらないけど、大半は中国産冷凍ネギって知られてないんじゃないかな?
景気悪くなって、クルマはあきらめられるけど、食うことはやめることはできないので、中国産格安食品が見直され背に腹はかえられなくしょうがなく食わざるを得なくなるんじゃないかな?

 

ハローキティ おやさい増量5ドアれいぞうこハローキティ おやさい増量5ドアれいぞうこ
()
不明

関連記事
[ 2009/02/16 02:24 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

神田川沿情景

文京区と新宿区を隔てる神田川。
この辺りは交通の便がよくないのでインベーダーもあまり来ず、来るとしても車での移動で来るので、都心でありながら隠れ家的な緑豊かなのどかな地域です。 近所には密会によく使われる椿山荘 、講談社の野間邸、田中邸、なんかもあります。

タヌキ 東京・神田川に出没 「タヌちゃーん」の歓声
2月14日19時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000014-maip-soci

 東京都文京区関口の神田川で14日朝、中州にタヌキがいるのを近くの住民が見つけた。都心のタヌキは珍しく、通行人や住民が集まり、「タヌちゃーん」と歓声を上げた。

 性別不明で体長は50センチほど。体をなめたり、水につかったりして季節外れのぽかぽか陽気を楽しんでいるようだった。この付近の神田川はコンクリートで覆われており、護岸壁も高いことから「水が増えたらおぼれちゃう」と心配した住民が通報。東京消防庁の隊員が昼過ぎに網で捕獲し、警視庁大塚署に引き渡した。週明けに保健所に預け、取り扱いを決めるという。

 近くの主婦、鈴木真由美さん(43)は「1週間ほど前にも川にいたらしい。近くの林にすむタヌキが出てきたのでは」と話していた。【山本太一】

このインタビューに答えた鈴木真由美さん、7年前にうちの従業員で突然失踪した人と同姓同名なんですが、ありふれた姓と名なので人違いでしょう。またこの記事を書いた山本太一さんは自民党参院議員の山本一太さんとも別人でしょう。

この近所に和敬塾という男子学生寮があります。村上春樹のノルウェイの森の舞台とされた寮です。あるアパートの大家さんに聞いた話ですが、そのアパートから学生がこの和敬塾に引っ越したそうです。引っ越した後、和敬塾からこの大家さんの所に電話があり、「おたくは学生に鏡など持たせてどういうつもりなんですか!!!」とクレームの電話だったそうです。その学生は鏡台を持っていた。そのことが和敬塾の方針に反してたようで、いちいち学生の持ち物検査なんてするアパートないから、ま、和敬塾ってそんなとこらしいです。少し離れた学習院近くに女子学生寮の徳川ドミトリーってのも確かあったと思いますが似たようなものでしょうか。

神田川俊郎 愛菜ケトル 3L KAT-007 19455神田川俊郎 愛菜ケトル 3L KAT-007 19455
()
不明

 

 

 



関連記事
[ 2009/02/15 03:11 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

都電荒川線~飛鳥山公園沿いの道だね

通学で都電荒川線使ってた私が通りますよ・・・・飛鳥山公園に沿って明治通りと都電が走る道ですね。

桜の季節は、公園の桜に見とれて事故起きやすいかもしれない。

都電荒川線ってチンチン電車=路面電車、ってイメージあるけど、実は路面に面してなくて専用軌道を走る区間が大半です。唯一といってもいいぐらい路面に面しているのがこの場所。確かに電車も最新の注意を払い、徐行運転で走ります。

 

都電が道路上走る区間で、車の事故多発…都など対策検討
2月13日16時19分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000042-yom-soci

東京都内で唯一、都電が一般道路上を走る北区内の約400メートルの区間で、ダンプ横転など軌道に絡んだ事故が、昨年4月からの10か月間で4件発生していることがわかった。

 いずれもスリップ事故で、警視庁はレール上でタイヤが滑った可能性があるとしている。同区間の事故は、過去5年間は年2件程度だったが、ここにきて相次いでいる。

 一歩間違えば大惨事にもなりかねず、道路を管理する都と同庁は、対策の検討に乗り出した。

  事故が頻発しているのは、北区のJR王子駅近くの明治通り。片側3車線で、センターライン側に都電荒川線の上下線が走っている。電車走行を妨げなければ、軌道上も一般車両の通行が認められている。音無橋交差点から王子駅にかけては急な坂となっている。

  4件の事故はいずれも雨天時に発生。昨年4月18日夜、飛鳥山交差点近くの直線で、レジャー用多目的車(RV)が横転した。事故当時、電車は近くを走っていなかったが、RVが軌道をふさいだため、荒川線は1時間にわたり運転を見合わせた。滝野川署幹部によると、タイヤがレール上で滑った可能性があるという。

  4か月後の8月下旬にも、約150メートル離れた音無橋交差点の右カーブで、大型ダンプカーがスリップして中央分離帯に乗り上げた。この交差点では翌9月末にも、ダンプカーがスリップして横転し、荷台の土砂が路上に散乱。いずれの事故でも、荒川線が3~2時間運休した。  荒川線は1両編成で、車両のタイプにより定員は96~64人。4件の事故は、一時運行見合わせにとどまっているが、ラッシュ時は満員近くになるため、電車と大型ダンプカーなどが衝突すれば、深刻な事故にもつながりかねない。

  都と同署は昨年秋、スリップ防止策として、一部の路面に小石を吹き付け、滑りにくくするなどした。しかし、今年1月末には、再びトラックがスリップして中央分離帯に乗り上げる事故が発生。このため、都と同署では追加対策の検討を始めた。

  現場周辺は、首都高中央環状線のトンネルのほか、ビルやマンションなどもあり、「道路上を都電が走る現在の軌道を変えることは難しい」(都交通局)のが現状。  都電運転士は「油断すると事故が起きかねない、最大の難所」と、警戒しながら運転しているという。

別に最近できた新しい道でもないだろうしなぜ事故多発してるんだろうね。事故起こしたダンプとRVとトラック、とちぎナンバーとか土浦ナンバーとか富士山ナンバーじゃないの?

専用軌道にしても明治通りを横断する形なので都電を高架にするしかない。そうすると風情なくなるね。

ちなみに学習院下-鬼子母神前も明治通りと並行して走るのですが専用軌道。背景にサンシャイン60を入れて撮影するのがドラマ、映画、写真の定番です。

都電荒川線で行く下町グルメ散歩都電荒川線で行く下町グルメ散歩
(2009/01)
アドグリーン

関連記事
[ 2009/02/14 04:55 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

恋博だと? 祭りなんかやんじゃねえ

恋博、というのが山口県下関市のシーモールにて開かれているらしい。

雑記帳 バレンタイン前にメッセージコーナー 山口・下関
2月10日2時25分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000001-maip-soci

バレンタインデーを前に、山口県下関市のシーモール下関専門店街に、意中の人への思いを記すハート形のメッセージカードコーナーが登場した。

 同専門店街が集客効果を狙って初めて企画。カードは無料で、小さな赤い鳥居もあり、ちょっとした参拝気分。1回100円の恋みくじも好評だ。

 「○○君と一緒になれますように」などの言葉が並び、自分の名前はないかと探す男子の姿も。不況で世知辛い世の中だが、ここだけは「甘~い」世界。【尾垣和幸】



このハート形のメッセージカードコーナー、神社に絵馬かけるのと同じ感覚でかけてもらうようなもんだけど、内容見ると本当に神社に願掛けするのと同じ感覚で願い事かかってる。

正社員になれますように

仕事が見つかりますように

就活うまくいきますように

私だったら、嫌いな人の名前書いて悪戯するな。●●クンスキ!▲▲より とかてきとーに名前入れて。
こんな不景気に、こんな祭りなんかやんじゃねえよ。

 

大人の男へと・・・自信が持てない気分のときに1プッシュする『アロマスプレー・BISECT No.3 スーパーダンディ』大人の男へと・・・自信が持てない気分のときに1プッシュする『アロマスプレー・BISECT No.3 スーパーダンディ』
()
不明

関連記事
[ 2009/02/14 02:42 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(2)

家中ニトリだらけ

巨大筐体PCが乗ってるPCデスクもニトリ製。椅子もニトリ。3LDKの窓カーテン全てニトリ。ダイニングテーブルもニトリ。ソファもニトリ。新婚の時の婚礼ダンスもニトリ。傷が少々ついてるだけで1万円引きでラッキーだったw低反発枕もニトリ。布団もニトリ。子供の布団だけは高島屋で。衣装ケースもニトリ。収納ラックもニトリ。(先週3個目を購入)レンタカーで小旅行行った帰りには必ず越谷のニトリで大きいもの積めて帰ります。
大塚家具?会員制っても安いものを高く見せて売ってるだけのよう。
IKEA?ついつい買ってしまうけど買うまでに労力がいるよ・・。

生活防衛銘柄のニトリ(9843)は続伸
2月12日13時40分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000055-scn-biz
■続落トレンドから下値5500円フシに当たる

 ニトリ <9843> は後場も続伸。340円高の5920円まで買われている。

 この2~3ヵ月は、7000円台央から5000円台央まで下落していたが、下値5500円フシにあたり、リバウンドの様相となっている。次のフシ6500円ラインまでの戻りを目指す。

 信用残は0.72倍の売り長だが、買い戻しも増えている。踏み上げ相場も期待できそうだ。PERは19倍台と高めだが、生活防衛銘柄として人気急騰だったころに比べるとアク抜けして買いやすくなっている。単位50株の売買しやすさも魅力だ。(情報提供:日本インタビュ新聞社 Media-IR)



生活防衛銘柄って言うんだ・・・。株は預けっぱなしで怖くて時価チェックできない投資信託しかやってないので初めて聞いた言葉である。
昨年の今頃中国産冷凍ギョウザ問題あったけど、中国産は生活防衛の為に復権すると思うよ。背に腹はかえられない。富める者は国産有機栽培、普通の人は中国産。分かっちゃいるけど頼らざるを得ないよ。

中国クマガイソウ3.5号ポット中国クマガイソウ3.5号ポット
()
不明

関連記事
[ 2009/02/13 03:34 ] ライフ | TB(1) | CM(0)

情報お漏らし

リクナビNEXTやマイナビ転職のスカウト機能、個人名や会社名を伏せて匿名の求職者に企業側がスカウト送れる機能があるけど、フリーフォーマットの<職務内容>の項目に勤務先とか個人名とかズラズラ書いてる人見かける。匿名の意味無しだよ。
また新卒でも、頼んでもないのに在学証明書と一緒に健康診断書も送ってくる女子学生なんかもいて、通常は女子社員が管理するようになってるんだけど、勝手に送ってくるんだからまあいいや、と体重チェックなんかしていることはまずないです。

ネットに潜む新たな脅威、履歴書フィッシング詐欺
http://news.livedoor.com/article/detail/4013479/

 ソウル市冠岳区新林洞で婦人服のインターネット・ショッピングモールを運営しているユさん(28)はこの5日間、事務所に相次いでかかってくる「履歴書を送ったのに何で返事がないんだ」という抗議の電話に悩まされている。
 ユさんは「社員の募集広告など出したこともないのに、訳が分からない。調べてみたところ、大手の求人サイト三つに、うちの名前で“月給260万ウォン(約 17万円)支給”という偽の求人広告が掲載されていた」と語った。ホームページのURLや事業者登録番号、電話番号などは実際にユさんの会社のもので、履歴書の送り先のメールアドレスだけが違っていた。
 「ボイス・フィッシング」(指定した番号に電話をかけさせ、口座番号や個人情報を登録させるフィッシング詐欺)に続き、今度は「履歴書フィッシング」が登場した。ネット上に偽の求人広告を出し、個人情報を集める新手のフィッシング詐欺だ。
 「履歴書フィッシング」が初めて登場したのは昨年末のことだ。現在、「アルバイト天国」「ファインド・ジョブ」といった大手の求人サイトで、1カ月に 5‐10件の被害が報告されている。韓国で運営されている求人サイトが約200件に上ることを考えれば、全国で毎月数百件、「履歴書フィッシング」の被害が発生していると推定される。「ファインド・ジョブ」のパン・サンオク部長は「事業主のメールアドレスに直接履歴書を送るよう強調したり、海外のメールアドレスを使っている場合、“履歴書フィッシング”である可能性が高い」と話している。<以下略>


これって小さい会社でドメインとってない会社だったら日本でもできなくはないね。でも、この場合は掲載側の責任が問われると思う。しかし応募者側も個人情報についてもう少し気をつけないと。
匿名スカウト機能でも、出身大学の学科がへんちくりんな名前の学科だったら検索で分かるし、卸売業で年商320億、本社が鹿児島市、なんて書いてたら現職の会社名なんてすぐ分かるし・・。応募の秘密は厳守、ってのが当たり前だけど業界同じでモラル低い業界なら噂広まることあるし・・・。そういった意味で田舎で地元で転職って非常に難しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

シルバードッグクラブ マナーパンツ ブルー M

シルバードッグクラブ マナーパンツ ブルー M
()
不明

 

 

 

 

 

関連記事
[ 2009/02/12 03:43 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

豆子郎うまいよね

豆子郎うまいよね。甘党ではないので自分では買わないけど、贈答品としてもらえると非常に嬉しい。
楽天なんかで売ってないから希少価値が高い。頂いた後にネットで値段チェックできず、店舗でのみ売ってるのがいい。


山口銘菓「豆子郎」【山口】

2月10日19時18分配信 ツカサネット新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000000-tsuka-l35

一泊二日の慌しい旅だったが山口へ行った。気ままなひとり旅でとくにお土産を買うつもりもなかったのだが、宿泊したホテルそばの洒落た店構えの和菓子屋に入って試食してみたところすっかり気に入ってしまったのが「豆子郎」。

もとより山口土産のひとつに外郎(ういろう)があるが、この茶藏庵(さくらあん)の豆子郎(とうしろう)は、(お茶目に「豆子郎(まめじろう)」なんて呼ばれている)その食感の滑らかさ、口当たりのよさが本来のういろうとひと味違う。

「ういろう」というと、もちもちして、食べるとどっしり腹持ちのよいものも多いが、この豆子郎はほどよい軽さ、上品な甘さ、そしてつるんと口どけする食感がいい。

創業者はもともと和菓子の素人だったそうだが、無類の美味しいもの好き。従来の山口ういろうとは違う、もっと柔らかで滑らかなういろうが作れないものかと試行錯誤の末作りあげたのが今の「豆子郎」だと説明書きがあった。登録商標は、生絹豆子郎(すずしとうしろう)。

粒の小豆が練り込まれた小豆味、抹茶味が定番だが、2月~4月限定で”よもぎ味”が店頭に並ぶ。

よもぎの風味豊かな濃い緑の豆子郎は、春を感じさせる一品。
食してみたが甘党ではない方にもお薦めの和菓子だ。

季節の限定商品は、この「よもぎ」と秋の「栗」のみ。

豆子郎の里、老舗『茶藏庵』の専門店は山口宇部空港内にもあり、試食の豆子郎と美味しい日本茶でもてなしてくれる。

セロハン個包装の品は、1~2日の賞味期限だが、密封包装のものは1週間~10日。ちょっとした進物にも喜ばれそうだ。

10本入り1000円から、詰め合わせセットがある。

■豆子郎の里「茶藏庵(さくらあん)」
本店:山口市大内御堀33
電話:0839-22-5655



JR新山口駅の中にも店舗あります。

山口県ボール山口県ボール
()
不明

関連記事
[ 2009/02/11 08:42 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

デスクで食らうあさひるばん

会社の隣がマック、その隣がオリジン弁当、その隣がセブンイレブン、その隣がドトールだったもんで、こんだけ環境がいいオフィスなら

■朝食
朝マックかドトールのミラノサンド+コーヒー
■昼食
オリジン弁当(たまに白米だけタッパで持っていき惣菜だけ買う)
■15時の休憩
ドトールのコーヒー出前
■夕食
セブンでビールとつまみ&惣菜

という風に必然的になってしまう。若いうちは仕事内容も大事だけど勤務場所の立地条件も大事でっせ。

明治製菓、“席朝族”向けバランス栄養食「デスクの朝食」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000007-nkbp_tren-ind

明治製菓は、朝食向けのバランス栄養食「パーフェクトプラス デスクの朝食」を2009年2月16日発売する。朝食を会社についてから自分の席で食べる“席朝族”をターゲットに開発した。希望小売価格は126円。

 ブドウ糖やカフェインなど、摂りたい栄養素10種を配合。ボロボロとこぼれない、しっかりとかみ応えある食感を持った生地で、デスクでも安心して食べられるという。

 味は、健康感ある甘味を抑えた「はちみつトースト」と「チーズ」の2種類。1袋あたりの内容量は35g、カロリーは146kcal。(文/鴨沢浅葱=Infostand)


デスクで飲み食い許可すると、キーボードの隙間にカス入るしパソコンにコーヒーを飲ませる人が年に1人ぐらい出るので飲み食いのうち食いは禁止、飲みはPCから50cm離す事、がルール、となっております。


明治製菓パズルシリーズ たけのこの里明治製菓パズルシリーズ たけのこの里
()
不明

関連記事
[ 2009/02/11 02:40 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(2)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


