にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2009年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多駅の発車ベル音はやかましい

博多駅ホームのベルは本当にやかましい。
入線するときも発車するときも同じ大音量のベル音。隣のホームだか何だか音大きすぎてよく分からない。小倉駅も同じだからJR九州仕様でしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000627-san-soci
「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験

配信元:産経新聞
2009/01/22 22:06

JR東日本が今月中旬から新宿駅の一部で発車を知らせる電子音のメロディーを省略していたことが22日、分かった。駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとしてデータの収集を始めた。

  JR東によると、新宿駅では13日から7、8番ホーム(中央線快速上り)でメロディーを省略し、自動放送のアナウンスを流すだけにした。東京駅3、4番ホーム(山手線内回り、京浜東北線北行)でも26日からメロディーを2、3秒に短縮する。いずれも約1カ月半実施し、収集したデータを分析して効果を調べる。

  無理な駆け込み乗車は、ホームで転倒したり戸袋に挟まれるだけでなく、なかなかドアを閉められず列車の遅延にもつながる。JR東は「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを促す可能性も考えられる」としている。

  高田馬場駅の「鉄腕アトム」、蒲田駅の「蒲田行進曲」など、数年前から利用者へのリラックス効果などを狙った独自の発車メロディーを導入する駅が増加。今回の試みについて、乗客からは「メロディーが流れると、どうしても急いでしまう。音楽がなくなれば、無理な乗車も減るのでは」と期待する声のほか、「せっかくメロディーが定着していたのに、無くなったら寂しい」という声も聞かれた。

高田馬場駅で鉄腕アトム始まったとき、機材持ち込んで録音する人多かったね。しかしメロなくなるとなると、鉄ヲタの皆さん録音しとかないと!

地方行くと、入線するときにメロディ流れ、発車するときは車掌の笛、なんて所あって、駆け込んだらまだ列車来てない、ってこともあり紛らわしいです。 しかし東京だと、3分後に来るって分かってるのに駆け込みたくなりますね。あれは何ででしょう。1時間に1本しか電車ない田舎だったら駆け込む気持ちは分からんでもないですが。駆け込む人はきっと都会の人じゃないんでしょうw


鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
(2008/03/14)
松澤 健

商品詳細を見る

関連記事
[ 2009/01/23 00:11 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

ビール

ざらっとした感じなく、すっと飲める感じがする、というので昔から麦100%のビールが好きなもので。
以前だと麦100%のビールってエビス、モルツ、カロリーハーフしかなかったと記憶しているが、今増えてきましたね。 アサヒ、キリンはまだ少ないけど。


不適切言動:徳島・県立高の男性教諭、女子生徒の前で飲酒など /徳島

1月21日17時3分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000307-mailo-l36

 徳島市内の県立高校に勤める男性教諭(40)が先月、就業体験として2年の女子生徒2人を大阪府内の企業に引率した際、研修後に飲食店で飲酒したりカラオケに誘うなど不適切な言動をしていたことが20日わかった。県教委では「事実関係を調査し、厳正に対処したい」としている。

 県教委や同校によると、就業体験は08年12月18日から1泊2日の日程で府内のバス会社であり、3人が参加した。教諭は18日の研修後に「今からバカンスや」などと言って生徒2人を連れて飲食店に行き、目の前でビールなどを飲んだ。生徒が指摘すると「5時すぎたら先生でない」などと発言したという。また、「カラオケに行こう」などと誘った。

 不安になった生徒2人は、宿泊先を出て府内に住む生徒の親類宅へ行き、翌日早朝にバスで県内へ戻った。18日夜に生徒の保護者から連絡を受けた同校では、教諭が事実関係を認めたことで生徒の保護者に謝罪。新学期の授業開始となる9日から教諭を2人の教科担任から外している。

 同校の校長は「信頼されるべき教員の言動によってこのようなことが引き起こされ、心を痛めている。生徒たちが安心して登校できる環境づくりに努めたい」と話している。

 県教委では「事実とすれば不適切だと言わざるを得ない。詳しい報告を待って対応を検討したい」としている。【向畑泰司】

就業体験ってわざわざ大阪までつれてくの徳島って?

確かに坂東英二が「大阪在住の半数は徳島出身」なんて言ってたと思うけど、そうかもしれないけど就業体験できるような場所は徳島にないのか、と思ってしまう。

「5時過ぎたら先生でない」って、先生は聖職者じゃなくサラリーマンだから、この考えは正しいとおもいます。

女子生徒2名が来るんだったら喜んで歓迎いたしますよw報道されない以外にもっと深いモノがあるような気がしますが。

坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ
(2008/07)
坂東 三津五郎

 

関連記事
[ 2009/01/22 03:04 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

試食目当てのオバチャン

あの「一括エントリー」ってよくないよ。とりあえず唾つけとけって行為だから、企業側に「この大学はパス」「女はパス」っていうフィルタリングの手間かけるだけの行為なのでやめてあげてください。 個別エントリーも、質問やPRはテンプレートで自動生成してるってバレてますからほどほどに。

合同企業説明会 就職難を予想、学生2万人で熱気 東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000015-maip-soci
1月11日20時55分配信 毎日新聞

来年春卒業予定の大学生らを対象とした合同企業説明会「マイナビ就職EXPO」が11日、東京都江東区有明の東京ビッグサイトで始まり企業延べ671社が出展、学生約2万人が参加した。12日まで。  主催したのは就職情報会社「毎日コミュニケーションズ」。会場では各企業のブースに入りきれず、後ろで立ったまま人事担当者の説明を聞くスーツ姿の学生も多く、熱気に包まれた。  毎日コミュニケーションズの調査では、景気の悪化を反映して売り手市場だった前回からは一変し、学生の約9割が厳しさを感じているという。旅行会社を志望する埼玉県川口市の私立大3年生、熊崎千華さん(21)は「内定をもらえるか不安だが、話をよく聞き、希望に合う会社を選びたい」と話した。【堀文彦】

出た、また旅行会社だよ・・・。

 

というのは置いといて、企業側も「お気軽に」なんていうし、主催者も「できるだけ多くの企業をまわりましょう」なんていうから悪いんだけど、下調べ全くせずに座ってただ話し聞いてるふりして、実際の選考手順の話だけ注意深く耳を傾ける、、会社説明会ってそんなんでいいの??リクナビやwebサイトに載ってない話を聞き、事前に仕入れた情報の確認の場じゃないの?と思ってしまう。

志望する会社の与信取れ、ってことまでは言わないけど学校の先生から言われてたでしょ?予習して授業は確認、その後は復習って。

合説の場でぶらぶらして、聞いたことある目にしたことある企業の前に立ち止まり、フラリと寄ってみるなんて、

食品の展示会に試食目当てで訪れるオバチャン

と同じだよ。

会場も同じビッグサイトだしねっw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へブログランキング・にほんブログ村へ

大阪のオバチャンは、なぜ人前でもあがらないのか? (リュウ・ブックス アステ新書)大阪のオバチャンは、なぜ人前でもあがらないのか? (リュウ・ブックス アステ新書)
(2008/10/23)
金井 英之

関連記事
[ 2009/01/21 03:15 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

こんな女性は嫌だ

1.ローライズじゃないのにハミパン
2.そのハミパンが見せパンじゃない
3.そのパンツが輪島大士のような「黄金のパンツ」
4.その上方に見える背中にブツブツが
5.そのパンツを4日前に見た(4枚しか持ってない?)
6.えりあしが馬のたてがみのようにフサフサ
7.太い足にホットパンツ
8.更にその膝には打ち身の跡
9.靴が汚い(靴が汚い=アソコが臭い、のリリーフランキー氏の説は正しい。体験済)
10.こんな女性でさえ結婚できた

※ある特定人物のことではありません
PJ×ハローキティ×mi・ke・ra ガールズブリーフローライズ リボンレッドPJ×ハローキティ×mi・ke・ra ガールズブリーフローライズ リボンレッド
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
[ 2009/01/20 00:48 ] 要望 | TB(0) | CM(0)

女性は融通がきかない

ちょっと前、調べ物をしてました。

調べる内容とは

解雇という荒々しい方法ではなく、

穏便に退職届書かせるまで持っていく方法w
ネットで調べても、労働者側の防衛策しか載ってなくて企業側の方策ってないんですよね。
本も当然ない。そこで出入りしている求人広告会社、人材紹介会社など、人材に関わる企業各社に一斉インタビュー、という方法を取りました。
(他のお客さんでそういう話聞いたら教えて、と。あと御社でシークレットセミナーやってない?とか)

結局11社11人の営業マン(営業ウーマン)に問い合わせたんですが面白い結果が。
11人のうち女性営業が5名だったのですが、その5名が皆口をそろえて
「シークレットセミナー?そんなものはありません!そんなこと駄目です!言語道断ですっ!」って答えたこと。

 (リクルートなんて時間外労働過多でしょっちゅう労監に刺されてるのによく言うわ、と思ったけど言わなかった)


残り6名の男性営業は
「いいですよ。でもシークレットセミナーありませんが他のお客さんや上司同僚に聞いてみましょう」と皆口そろえて快く引き受けてくれたこと。


対応としては、コンプライアンスの面からも

女性の方が絶対に正しい。間違いなく正しい

でも融通が利かないのはどうか。前近代的な、昔ながらの感覚であろうけれど少しぐらいゆとりあってもいいんじゃないと思いました。顧客満足度調査、記入する立場なら間違いなく女性5名は不満足、です。

素敵にサイエンス 企業編―かがやき続ける女性キャリアを目指して 女性のための理系進路選択素敵にサイエンス 企業編―かがやき続ける女性キャリアを目指して 女性のための理系進路選択
(2008/09)
中村 立子

 

昔システム屋をやってた時、自力でどうしても直せないエラー出て保守呼ぶ時も、

「予算がない。一杯飲ませるからタダでやって」

「しょうがないですね~貸しがたまってきたので今度は寿司ですね」

なんてやりとりして業者に会社的には無料で、でも身銭きってやってもらってたのが、担当が女性に代わって

「分かりました!」の返事までは良かったものの、問答無用で請求書を会社に送りつけられ、上司会社への弁明に大変苦慮したこともありました。

私が経験したこの2例は特別な例かもしれませんが、もう少し融通を、でも企業の社会的責任、企業行動規範として今後このようなすばらしい女性達が社会に溢れてくるようになるのでしょう。

内閣府が、2020年までに指導的立場の地位にある者の女性比率を30%に引き上げる、なんてことを言ってます。2020年ってことはそろそろ新卒で女性の管理職候補を採用しておけば入社10年で、、、ということで大手企業中心に女性採用は増えるでしょうね。

大企業の皆様。法令順守女性でなく、融通きく女性の育成お願いしますw

R30 未婚女子の取扱説明書R30 未婚女子の取扱説明書
(2008/10)
momo‐nana

関連記事
[ 2009/01/19 04:31 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

主婦合コン

今、主婦合コンってのがあるようで。

http://www.j-cast.com/tv/2008/09/25027459.html

 

「出会いがない」が口ぐせのあなたへー引き寄せの恋愛法則「出会いがない」が口ぐせのあなたへー引き寄せの恋愛法則
(2008/11/26)
ぐっどうぃる博士

昔平日昼間11:00~15:00ぐらいでよくやってましたよ。夜会ったり、親密な関係になることはなかっよ。
私がよくやってた場所は恵比寿。相手は横浜の主婦が多かった。横浜でやるとバレる可能性高、東横線で乗り換え無しの渋谷でもひょっとしたら・・・。なので乗換えが必要な恵比寿、渋谷からも1駅だし、、というわけで。ガーデンプレイスなんかは昼間から堂々とビール飲めるというのもある。(昼間仕事さぼってるサラリーマン衆も多いけど)

刺激はありましたよ。普段関わりが全くない人達だから。旦那子供送り出したらワイドショー見て昼ドラ見て、またワイドショー見て、と怠惰な生活してる人たちだと思っていたから。

旦那子供の愚痴もよく聞きましたが聞かされる、という感じではなかった。「結婚への願望崩してごめんね-」「私達の話聞いてると婚期遅れるよ」なんてよく言われてました。ちなみにおごってもらうと「援助交際になるから」と言っていつもワリカンにしてもらってました。。こういうのは邪な気持ちで行くと楽しくないね。

今は友人に誘われて『主婦合コン』に参加してます。35から40歳くらいの主婦と居酒屋で会っておしゃべりするだけ。銀座のクラブへ行くよりも刺激があるし、飽きません。みんなきれいだし、どんどん友達を紹介してくれる。なかには『山口さんの家に遊びに行きたい』って人もいるけれど、そういう人を呼んで、ああいう関係になって、その後ドロドロになるのが嫌だから、うちには絶対に呼びません。それは鉄則。主婦の人たちが合コンに出てくるのは旦那以外の男性から褒められたいからですよ。旦那は疲れて帰って寝るだけでしょう。セックスする気力も体力も残ってないんじゃないかなあ。だから、僕は合コンの席ではとにかく褒めることに徹します。

<プレジデントロイターより>

http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/15/7A04889A-DB9E-11DD-BB59-5D093F99CD51-1.php

 

関連記事
[ 2009/01/18 04:09 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

セキュリティベンダの陰謀

年末から正月、そして今週まで、社内メールサーバに届くスパムメールの分析なんかをやってたのですが、7割ぐらいスパムでした・・・。昔からあり今時こんなんクリックする人間おるかいな、とも思うのですが、クリックして引っかかる人まだ多いのでしょう。7割のうち、海外製7割、日本製3割といったところです。英語圏の人は大変ですね。

しかし年末12/30~1/4の期間はスパムの数激減してました。業者さんもお休みかと推測されますが、これはやはり

シマンテックやトレンドマイクロ社員がウイルスやスパムメールをばらまいている!

としか思えませんっ!

マッチアンドポンプww

ウィルスプロテクトスプレー ノヴィガードウィルスプロテクトスプレー ノヴィガード
()
不明

商品詳細を見る

 

関連記事
[ 2009/01/17 08:27 ] イット | TB(0) | CM(0)

14年前の地震

阪神大震災が起こった時、6:30からのバイトの為その時間には起きていた。
テレビで、日テレのあさ天つけてたら(古市幸子か堤信子)、速報で確か京都で震度5と言ってた記憶がある。
当時は今みたいにNHKでもテロップは出てなかったように思う。

親族は関西にいなかったけど、京都の寺社仏閣壊れただろうな、と思いバイトに出かけた。

日テレ☆ズームイン!!SUPER☆ズーミン and チャーミンのミニぬいぐるみボールチェーン(ズーミン)日テレ☆ズームイン!!SUPER☆ズーミン and チャーミンのミニぬいぐるみボールチェーン(ズーミン)
()
不明


災害派遣の自衛艦、舞鶴西港で初訓練 大震災14年 京都府と海自
1月16日19時49分配信 京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000034-kyt-l26

阪神大震災から17日で14年となるのを前に、京都府舞鶴市の舞鶴西港第4埠頭(ふとう)で16日、災害派遣の海上自衛隊の艦船を接岸させ、救援物資の積み降ろし作業を行う初めての訓練が行われた。

  府の総合防災訓練の一環で、府中丹広域振興局、府港湾事務所、海自舞鶴地方総監部、舞鶴市から約40人が参加した。上林川断層帯を震源とする地震が発生、震度6強に見舞われた舞鶴市は、落石や道路の損壊で市の東西が分断され、府知事から総監部に災害派遣の要請があった-との想定で実施した。

  午前10時、阪神大震災でも給水活動を行った海自の輸送艦「のと」が到着。乗組員がクレーンで物資を詰めた段ボール箱や毛布を岸壁に下ろし、市や府の職員と協力してトラックに運び込んだ。

  舞鶴東港に基地がある海自の艦船が西港に入港する機会はほとんどなく、災害派遣訓練での入港も初。同総監部の伊東健一管理部長は「災害時にスムーズに接岸できるよう岸壁の状況を確認でき、有意義な訓練だった。違うタイプの艦艇も関係機関と調整して入港を検討したい」としている。

テレビラジヲない所で昼間で働き、昼過ぎ家に帰りテレビ見ると地震一色。確かこのときの村山首相に連絡入らなかったんだよね。この地震で自衛隊の役割が見直されました。

明日はセンター試験。地震大雪リスニング機器の不調が起こらないことを祈ります。

関連記事
[ 2009/01/17 02:27 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

ネーミング

友達が就職した。

「どんな会社?」

「ソフト会社」

「なんてとこ?」

「ネオソフト」

「マーガリン作ってるの?」

 

といわれるはず。


雪印ネオソフト400g

 

確か昔、池袋サンシャインに株式会社ヘルスだかヘルス株式会社だか、そういう名前の会社があった。

合コンかなんかで殿方

「どこに勤めてるの?」

聞き、そこに勤めている女性が

「池袋の~、、ヘルス!」

と答えないか妄想心配していた。

ヘルスで検索しても、察しの通りこの会社出てきません。なくなったかやはり社名かえたかな?


つけ麺を考案した池袋「大勝軒」のもりそば【0620ます得5】

 

関連記事
[ 2009/01/16 04:20 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

三菱村の村民たち

東京三菱銀行=とうみつ
第一勧業銀行=いちかん

なんて略してましたが、三菱東京UFJ銀行は略すと何て今は言ってるのでしょう?「みっとう」?
三井住友銀行を略して「えすえむびーしー(SMBC)」って言ってる人いましたが略になってないと思います。

 

2009年日本はこうなる2009年日本はこうなる
(2008/11)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング

商品詳細を見る


2010年新卒、一番人気はアノ企業
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/13/news067.html

金融不況の影響で厳しい就職戦線が予想される2010年の新卒。彼ら彼女らに人気のある企業はどこなのだろうか。

  不景気の影響で内定の取り消しなど悪いニュースが飛び交っている昨今、学生の就職に対する真剣度も高まっていると言われる。2010年4月に入社を希望する大学生たちは、どんな企業で勤めたいと考えているのだろうか。

  gusinessの調査によると、2010年新卒に最も人気があった企業は「三菱東京UFJ銀行」、前年の3位から順位を2つ上げた。以下、2位「ソニー」(前年6位)、3位「電通」(前年7位)、4位「資生堂」(前年1位)、5位「三菱商事」(前年9位)が続いた。

  大きく順位を上げた企業には「丸紅」(前年45位→13位)、社名を変更した「パナソニック」(前年21位→15位)、「野村総合研究所」(前年 34位→16位)や「アクセンチュア」(前年59位→29位)などがあった。「昨年までは、就職活動初期の段階ではテレビコマーシャルなどでなじみのある企業や華やかなイメージのある業界が人気上位を占めていたが、本年はより志望企業を慎重に考え選択しているように見受けられる」(gusiness)

<以下略>

前に新卒採用凍結の全日空が人気1位、って話書きましたが、金融不況の影響、で就職活動が厳しくなるのに三菱東京UFJが1位というのは、なんだかねぇ、という感じですが、三菱東京UFJはオススメ!です。

将来的にも40代50代になった時、子供がニートになったとしても、バンク本体は無理でも「ダイヤモンド」や「三菱なんたら」の冠グループ会社に押し込めます。当人も55歳で肩たたきにあっても、無尽にある冠企業に大卒で支店長経験してればもれなく、支店長まで届かなくても優良貸付先の取締役総務部長、なんかに60までもれなく勤められます。

アタマに三菱がついた冠企業は特に良いですね。顧客はバンクが融資した先にバンクの名刺持った人と同行で営業するから成果すぐあがる。バンク本体に対しても勿論仕事ある。顧客からは逆に「この人親がバンクなんだろうな」と思えるぐらい変な人がいたりするのもご愛嬌。通りすがりの学生さん、狭くて広い「三菱村」の中で生活する、あなたもそんな三菱村ライフを味わってみませんか?

 

三菱村の村中で、お金グルグル回してるだけのような気もするけどね。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
[ 2009/01/15 03:38 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


