にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2008年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初のコリドラスネタ?

ブログランキング・にほんブログ村へに登録して、
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへに登録してますが、すみません、コリドラスについて1件も書いてないですね。にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ経由でお越しになられる方が大変多く申し訳なく思ってます。現在我が家ではコリドラスパンダ5匹、ミナミ20数匹、プリステラ3匹、オトシン1匹、あと緑になった赤系水草と溶岩石がいます。
でもコリドラスネタは毎日そうあるもんじゃないね。写真も撮りにくいし。


水槽をグレードアップしてくれるエアカーテン いぶきエアストーン23φ×150
関連記事
[ 2008/12/07 20:05 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

入試問題で見かけた人

大学受験の時大変お世話になりました。
あまり良い思い出ないですが。
憲法9条 新鮮感覚―日本・ドイツ学生対話 (法学館憲法研究所双書)憲法9条 新鮮感覚―日本・ドイツ学生対話 (法学館憲法研究所双書)
(2008/04)
加藤 周一、


<加藤周一さん>「国際的な知識人」死去 最後まで主張一貫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000044-mai-soci

 5日、89歳で死去した評論家の加藤周一さんは、「雑種文化論」など幅広い評論で知られた。ヨーロッパの大学で初の日本人の主任教授となるなど、国際的知識人として活躍。時事問題でも積極的に発言した。

 1951年からフランスに留学。帰国後、カナダ・ブリティッシュコロンビア大教授などを経て、69年、ベルリン自由大東アジア研究所日本科主任教授に就任。日本文学などを講義した。76年に上智大教授となって以降も、スイス・ジュネーブ大、英ケンブリッジ大の客員教授を務めた。
 論壇での「雑種文化論」も、最初の海外経験でヨーロッパ文化の統一性に打たれたことから生まれた。日本文化を元来の日本的なものと西洋化されたものの絡み合いと再定義した。後年、幅広い知見を生かして、平凡社「大百科事典」編集長も林達夫から引き継いだ。朝日新聞の連載エッセー「夕陽妄語」は、84年から24年間続いた。

大学受験の国語勉強中、この人の著作が問題文に出るとすごい嫌だった。言ってる事がどれもこれも良く分からず意味不明だった。
予備校の先生だかが「著作がよく入試に出題されるのは、難解で意味不明だから採用されるのであって君たちの感覚は当然だ」みたいなことを言われたのを思い出す。
産経が敵視する進歩的知識人、のような人?かな?理解することできず今後も著書読むことないと思いますがご冥福をお祈りいたします。

夕陽妄語(8)
関連記事
[ 2008/12/07 18:02 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

代行使ってまで・・・

都市部に電車通勤してる人は気にしないけど、車通勤で飲みに行くのは大変ですこのご時世。
昔は飲酒運転当然、だったんじゃない?私都市部在住者だったから気にしなかったけど。
居酒屋JAZZ~プレミアム居酒屋JAZZ~プレミアム
(2008/11/19)
オムニバス




職場の人とのお酒……いくら支払いますか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/06/news003.html

 「部下と飲みに行くけど、どのくらい(何割)支払えばいいのだろうか」。こんなことを考えたことがある上司も多いだろう。キリンホールディングスの調査によると、上司と部下が一緒に飲みに行った場合、支払い金額は上司が「5378円」、部下が「4307円」。比率にすると上司が56%、部下が 44%支払っていることが分かった。
 飲みに行くときの1回当たりの平均予算は、昨年よりも183円マイナスの4666円、頻度は月平均で1.7回。よく飲みに行く場所を聞いたところ、上司・部下ともに「チェーン店の居酒屋」が多く、女性は創作料理などのある「ダイニング居酒屋」が目立った。また部下とよく飲む場所は「お好み焼・もんじゃ」「カラオケボックス」の回答も目立ち、相手に合わせて店選びをしているようだ。


今は組織がフラット化している会社も多く、明確な上司と部下、だとものすごい距離感がある人も多いでしょう。昔の肩書きで例えると「ヒラ」が「部長」と2人で飲みに行くという感じ・・。
車通勤してると飲みに行くのも大変です。では何月何日に、ね、と約束して飲みに行く。なりゆきで飲みに行き、代行まで使って帰るのはちょっと、です。そこまでして飲み行きたいわけでもないし。

2,3時間残業して、「仕事さっさと切り上げて残ってるのだけ飲み行こうかー」っていうパターンが私は好きですね。ま、今残業するご時世でもないけれどw
でもダイニング居酒屋なんて久しく行ってないな-私の住んでるところにはないけど。電車の時間気にしながら飲むってのも楽しめず好きではない。田舎だと21時以降は電車1時間に1本とかで、電車待ちの間ホームで更に飲む、なんてこともしてしまう。20代の頃週4回以上会社の人と飲みに行ってたアレは何だったんだろうと思います。先輩に散々飲ませてもらいながら今の自分は後輩に飲ませられない、そういう罪悪感のようなものも少々持っております。
関連記事
[ 2008/12/07 17:25 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

学生だからいいんです

私が学生の頃の就職ランキング1位は全日空ANAだった。当時全日空は新卒採用凍結中で、いかに学生が世の中知らないか大人たちから批判されたものです。
会社図鑑!2010 地の巻―業界別会社の正体会社図鑑!2010 地の巻―業界別会社の正体
(2008/10/10)
オバタ カズユキ石原 壮一郎



ギジネス、就職志望先ランキング-1位=三菱東京UFJ、2位=電通 
就職支援や企業研修を手がけるギジネス(港区新橋1)は11月20日、2010年就活生の志望先ランキング「2010年入社予定大学生志望企業調査」を発表した。集計対象は就職活動を開始した大学3年生で、調査期間は今年の4月1日~10月31日。
<中略>
 調査結果は以下の通り。( )内は昨年の順位。総合ランキング(サンプル数4,353人)の1位=三菱東京UFJ銀行(3位)、2位=電通(2位)、3位=JTB(15位)。昨年1位の三菱商事は6位で、同2位・3位は左記のとおり。

 男子1位=電通(2位)、2位=三菱東京UFJ銀行(3位)、ソニー(7位)。昨年1位の三菱商事は4位、同2位は今年度1位になった電通。女子1位= 資生堂(9位)、2位=JTB(15位)、3位=三菱東京UFJ銀行(3位)。昨年1位の三菱商事は15位に、同2位の電通は7位、同3位は同様。

 文系1位=三菱東京UFJ銀行(3位)、2位=JTB(15位)、3位=電通(2位)。昨年1位の三菱商事は5位に、同2位の電通は3位。 理系1位=ソニー(7位)、2位=トヨタ自動車(5位)、3位=味の素(19位)。昨年1位の三菱商事は9位、同2位の電通は4位、同3位=三菱東京 UFJ銀行(5位)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000000-hsk_bs-l13

電通は縁故採用率何割ぐらい?5割?博報堂は数年前縁故率を公表してたような。JTBや電通の「代理店」、将来的に縮小な業種だと思う。安く仕入れて高く売る、間に入ってマージン取るような仕事は世の中の消費者の為にならない仕事ではないかと考えるから。
旅行だって画一的なパック旅行じゃなく、自分で組み立て自分でネットで手配するでしょ?CMも皆テレビ見ずに「続きはネットで」でしょ?アフィリだって個人が広告代理店やってるようなもの。商品売るのにわざわざ電通に頼まない。商社も似たようなもの。現地に投資し商品作り出してそれを輸出(輸入)するような仕事だとまだよいけど。消費者に直接役に立つ仕事が人気企業ランキングに登場するべきだと思います。と、いうようなことをチケット会社に配達に来るJTBトラベ何とか、って会社の社員を見て思いました。


【15%OFF】HIGHMOUNT【ハイマウント】 とらべぱっくM(1枚入り) 【JTBトラベルグッズ】
関連記事
[ 2008/12/07 08:19 ] 就職・転職・仕事 | TB(1) | CM(0)
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


