にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コマ劇前学生事情

コマ劇、って珍しいことにIMEで一発変換。大変珍しい。それだけ有名でありました。

新宿コマ劇場、大晦日に閉館 歌舞伎町のシンボル消える

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/208941/

東京・歌舞伎町のシンボル「新宿コマ劇場」が31日、52年の歴史に幕を下ろす。昭和31年の開館以来、数々の大物演歌歌手が公演を行い、「演歌の殿堂」と呼ばれたが、最近は演歌人気も低調。建物も老朽化し、閉館が決まっていた。  最終日の31日は午後4時から放送のテレビ東京の番組「第41回年忘れにっぽんの歌」に貸し出され、北島三郎さんや五木ひろしさん、八代亜紀さんらが舞台に立ち、歌で別れを告げる。約2000席は招待客で満席という。  残り1日。別れを惜しみ、記念撮影するファンは絶えない。一大繁華街の中心にあるコマ劇だが、取り壊し後の跡地利用策は未定という。歌舞伎町商店街振興組合の城克事務局長は「シンボルがなくなるのは寂しい」と話した。

ありがとう!! 新宿コマ劇場 2008年9月千穐楽 北島三郎・大いに唄う [DVD]ありがとう!! 新宿コマ劇場 2008年9月千穐楽 北島三郎・大いに唄う [DVD]
(2008/12/03)
北島三郎

商品詳細を見る

過去の記事で、コマ劇前にあった噴水に早稲田の学生がよく飛び込んだ、なんてのがありました。噴水なくなった後、ラグビー早明戦(これはIMEにて一発変換不可)の後は早稲田の学生はおらず、明治の学生ばかりでしたね。早稲田の学生は本拠地である高田馬場まで逃げ帰り新宿は明治の学生一色でした。ラグビーも盛り上がらず12月第一日曜日もさびしかったことでしょう。

一昔前はコマ劇前が待ち合わせ場所、だったのではないかと思うのです。それがアルタできアルタ前が待ち合わせ場所へ、携帯普及により待ち合わせという行為もそんなに時間必要じゃなくなった。

跡地には何ができるでしょう。イメージ悪くなり普通の人が寄り付かなくなった歌舞伎町には綺麗なものができてほしいと思います。でも少々新宿駅から歩くから立地としては今ひとつなんでしょう。西武新宿駅には近いけど。

そういえば本日付で山本モナちゃん謹慎解除だそうで。来年はよい年でありますように。

 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/31 00:43 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

名刺の力

大学生の時や卒業後の派遣社員やってた時、幕張のマックワールドエキスポ行って、それはそれなりに楽しかったが、社会人になって名刺持っていくと楽しさが倍増。
当然ながら名刺を持つのと持たないでブース回るのとでは、出展者の対応が違う。しかも持ってる名刺の所属部署がシステム関連部署であれば尚更。

新入社員でも名刺に「新入社員です」と書かれてないから非常に丁寧に応対してくれる。こちらは仕事でなく趣味で行ってるのに申し訳ないと思いながらも調子に乗って配りまくる。後でセールスの電話に悩まされることになっても。名刺の威力というものを感じた。

新入社員研修の時、名刺はやたら配りまくるものではない、と注意された。その時ピンとこなかったが、その晩先輩社員に連れて行かれたキャバクラで名刺くださーいとせがまれ、このことだと分かった。今晩連れ出されるということが分かっていたのでしょう。

名刺3枚持っていたら身分照明になる、という噂を聞いたのですが本当でしょうか?

高校の頃、先生が雑談で言ってたのが、街中でからまれた時、名刺を中指と人差し指で挟んで構えるポーズを取ると、その筋、の人達ほど必ずびびる、という話。本当かどうかは知らないけど、名刺は斬りつける武器にもなるらしい。

驚いた名刺、といえば荒川区役所職員。ポスターだかカレンダーの裏にインクジェットプリンタで印刷してた名刺を渡された。文字通り「チラシの裏」名刺。名刺入れに入れたらふにゃっと曲がる。捨てそうになる。今思うと、当時名刺交換した人物は本物の区役所職員だったのだろうか。

webサイト作成を生業とするIT系社長と名刺交換した。名刺サイズが、普通名刺サイズより3/4ぐらい小さいタイプ。目立つことは目立つ。その社長いわく「色々考えた結果このサイズになったんですよ~」と。でもスキャンできずITじゃない。

スキャンといえば、こんなのを使っていた。

【送料無料】コクヨ 名刺ブレーン(名刺管理ソフトウェア+モノクロスキャナ)[NS-NB1N]
スキャンするとスペースいらず、便利。
便利なのだが頻繁に閲覧する名刺はやっぱり探すの大変→頻繁に見る名刺は別に名刺ファイルに保管→どうでもいい名刺のみスキャン→スキャンされたものはあまり重要でない名刺、ということで私には向いてなかった。
外出先から会社に電話し、誰かに名刺探してもらう、という技がスキャンすると使えないことに気づいたのも一因。結局はこれ。

名刺ホルダー替紙式A4 500名 メイ-F355B名刺ホルダー替紙式A4 500名 メイ-F355B
()
不明

後生大事に、記念にしたい名刺。何となく国会議員の名刺は大事に取っておきたい気分になる。議員本人は結構ばらまいてプレミアないと思うけど。ホリエモンの名刺欲しかった。

所属の部署名が変わった、あるいは肩書きが変わった、とかで新しい名刺が来る時、古い名刺はどうするか。常識的には破棄して新しいものを使う、というのが相手にとっても礼儀なのだろうけど、どうでもいい相手には無くなるまで使い続けています。こちらにデメリットもメリットもないから。職種柄、どうしようもない人にも配らないといけない場面もあるので有効活用。営業の人だとそうはいかないだろうけど。

定年を迎え、第二の人生歩み始めた人は、前職の名刺なかなか捨てられないんじゃないかと思う。自己紹介ツールだから。個人で名刺作って配っても面白くないし、所属元から支給される証であることが嬉しく、捨てられないんじゃないかと思う。

白紙の名刺を渡され、ここに何か自分で書きなさい、と今言われたら、名前以外に書けないかもしれない。

 

関連記事
[ 2008/12/30 01:12 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

関門海峡を船で渡る

車で関門海峡を渡る場合、関門橋、関門トンネルを使いますがもうひとつ、船でも渡ることができます。

料金は普通車750円。(車内に何人乗ってても同一料金)人間は1名200円です。人生にプチ疲れた時、13分のプチ船旅はいかがでしょう?

花も嵐も/奥入瀬/関門海峡花も嵐も/奥入瀬/関門海峡
(2002/12/18)
山本譲二

この関門海峡フェリーhttp://www.kkferry.co.jp/)は、小倉の日明(よしあき、じゃなくひあがり、と読みます)から下関の彦島を13分で結ぶちょー短いフェリーです。

渡船場に着くと、軽、普通、トラック、とレーンがありますのでそこに並びます。並んだのち、切符売り場に行き切符を買い車に戻り、乗船の指示がおっちゃんからあったときに車内から切符を渡し乗船です。

乗船後は車から降りてデッキにあがるようにと指示ありますが、別に乗ったままでも大丈夫です。(風景とか見れないけど)

DSC00560.jpg 

小倉(日明)側の乗船口。ちょうど船が到着する所です。

kokura_koujou 

小倉の工業地帯。北九州上空の空がいつもくすんで見える要因のひとつ。夜暗くなるとピンクや緑の煙を吐くという噂。不景気になって、空が綺麗になるかな?

 

関連記事
[ 2008/12/29 03:00 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

水産大学校も入れてあげて下さい

昔々のその昔、ある大学のスポーツ推薦入試の問題です。

◆次の中から公務員を選びなさい。

1.国鉄
2.西鉄
3.亀の井観光バス

どこの大学の推薦入試問題でしょう?ヒントは下記の6つの大学のどれか、です。

夢街道/関門海峡夢街道/関門海峡
(2006/04/26)
山本譲二

商品詳細を見る

包括協定:「関門学」講義実施へ 下関市と北九州市の6大学が単位互換 /山口

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000072-mailo-l35

 12月28日13時1分配信 毎日新聞

  下関、北九州両市の6大学がこのほど、学生への教養教育を共同で実施する「大学コンソーシアム関門」を設立、単位の互換など包括協定を結んだ。最初の取り組みとして来年9月、6大学のどの学生も受講でき、単位としても認められる「関門学」の集中講義を行う。

  6大学は、下関市立大▽梅光学院大▽北九州市立大▽九州共立大▽九州国際大▽西日本工業大で、人文系から理工系まで多様な学部がそろっていることに着目した。幅広い教育を提供するのが狙い。

  関門学の集中講義は、関門地域の文学や近代化遺産、自然環境などがテーマで、講義はそれぞれ15回。小倉北区の西日本工業大小倉キャンパスと、下関市の市民活動センターである。下関市立大が担当する「関門地域の産業と経済」は最初の3回を北九州、下関の両市立大学長と西日本工業大の学長が行う。

  今後は関門地域の高校生を対象に、大学への理解を深めてもらうための合同進学説明会の開催などを検討する。【木村哲人】 〔下関版〕

 下関市内(吉見だけど)にある、独立行政法人 水産大学校は入れてもらえなかったのかな?それとも、こんな低レベルの大学集合体はまっぴら御免、といった所でしょうか?それとも、「大学じゃない」から入れてもらえなかったですか?同様に産業医大、東亜大学も入っていませんね。入ってない理由の方が知りたいです。

関連記事
[ 2008/12/29 01:35 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

ここから見る東京タワーが好き

山手線浜松町駅からモノレールに乗り換える際、連絡改札口から右手に行くとモノレールの券売機や飛行機のチェックイン機が並んでいるところがあり、さらに奥進み左手に曲がると外に出られる場所があります。浜松町世界貿易センタービルの本館と新館の連絡通路となっており、簡単な屋上庭園のようになってます。
ビルの隙間から東京タワーが見え、飛行機乗る前に時間があるときはここで少々休憩していきます。ここのビルの隙間から見える東京タワー好きです。
もうひとつ、飯倉交差点付近から見る東京タワーも好きです。 ビルに遮られ、突然巨大な東京タワーが見えてくる感じが好きです。 

大きな地図で見る

ところで、IBM飯倉システムプラザ、12/12で閉館だそうで。若い時には大変勉強させてもらい、ありがとうございました。


関連記事
[ 2008/12/28 19:11 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

アメ横って買うところじゃなく風物詩

今からもう、15年ぐらい経ちますか、郷里の母親が東京出てきた時、観光名所に連れ出す中でアメ横にも連れて行ったとき言われたのが「ここで売ってるもんみーんなバチもん、特に海産物。値段も高い。こんなとこで普通買いもんせんやろ。ここで買うしかない東京の人は可哀相」と。
年末年始限定20%OFF clap(クラップ) DANCE ワイドレッグカーゴパンツ CL-801/IRD年末年始限定20%OFF clap(クラップ) DANCE ワイドレッグカーゴパンツ CL-801/IRD
()
不明

商品詳細を見る

不況で財布のヒモ固く 不安と期待が交錯するアメ横

先が見えない不況のなかで、年の瀬を迎えた日本列島。年末年始の買い物にも財布のヒモは固い。食材や洋品、化粧品などがズラリと並び、年末の混雑ぶりで知られる東京・上野のアメヤ横丁(アメ横)も例外ではなく、「円高のうまみも味わっていない」。それでも「正月はいいものを買い、きちんと迎えたい」と来年に望みをつなぐ買い物客も少なくない。年末年始の休暇が始まった27日、不安と期待が交錯するアメ横を歩いた。(今泉有美子)

 「はーい、いらっしゃい、いらっしゃい」  アメ横は例年の年末のように食材を求める客であふれ、威勢のいい呼び込みの声が飛び交っていた。マグロやカニ、イクラ、かまぼこ…。売れている商品は相変わらずだが、ここにも不況の波が押し寄せる。

 海産物や加工食品を扱う店の男性従業員(46)は「正月が近いのに、今年のお客さんは余計なものを一切買わない」とため息。タラコやかまぼこといった比較的低価格なものの売れ行きがいい半面、牛肉やマグロといった高級食材の売れ行きがあまりよくないという。

楽天でも「訳あり」と書かれたもの売れてるらしいけれど、ここで売ってるものって皆訳あり、じゃない?訳ありだから安い。3袋1000円の菓子とか水産加工品、国産って書いてあっても一次加工は中国でしょ?
冬の風物詩、として人ごみにもまれに行くのはいいけれど、私はその後もアメ横には中田商店しか用はありませんでした。


軍服スク水でドーベルマン!
ストライクウィッチーズから制服コスが新登場☆

ドーベルマン坂本!サイズ:M色:白

関連記事
[ 2008/12/28 00:26 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

ポパイ派じゃなく、週プレ派だったが

私は小奇麗なポパイよりもギラついた週刊プレイボーイ派だったけれど、ポパイ創刊号の巻頭の言葉は好きだった。久方ぶりにお目にかかったので引用。(引用はダカーポ復刊のダカーポ・エディタス内の広告より)
ダカーポ休刊から1年。早いものです。以前のダカーポで春ぐらいに毎年特集組まれてた、社会人の大常識、はまた復活してほしいと思います。

ダカーポeditus

「都会に住んでいる人なら、一週間も街を離れるともう、あの空気が恋しくなってしまうでしょう。街がいつの間にか、精神的な故郷になっていることに気がつくのです。 自然へのあこがれも、青い空への旅も、それは街へ帰るという前提があって成立するものです。 <ポパイ>は私たちのフランチャイズ、都会に焦点を合わせました。 都会での生活がどうしたら、もっとハッピーなものになるか。生きていることが楽しくなるか。<ポパイ>はその提案であり、サンプルであり、記録であり、そしてイマジネーションなのです」

例えば今日、東京から帰省するとする。そして学校が始まる前の1月10日ぐらいに東京に戻ると、羽田から自宅に帰るまでの道程だけでも変化がある。この店新しくできた、ここにあった店、潰れた。新しい屋外広告、立った。壁、塗り替えた・・・。驚いたのは留守にした2週間の間に、神社に騎馬武者の銅像がいきなり建っていたこと。短時間の変化が心地よかった。ここにいないと、変化を見落としてしまう、ずっと居続けなきゃ、とも思っていた。

オヤジ版「ポパイ」年内めど創刊 雑誌不況に挑戦 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/184744/

人気の若者向け雑誌「POPEYE(ポパイ)」を発行する大手出版社、マガジンハウスが、40~50代向けのポパイを12月上旬をめどに創刊することが6日、分かった。その名も「POPEYE OilyBoy(ポパイ・オイリーボーイ)」(A4変型判)。ポパイで青春時代を楽しんだ世代を大人ではなく「大きな少年」ととらえ、ひと味違ったファッションや音楽、グルメなどさまざまな情報を提供する。

 同社によると、新雑誌名には、日本で初めてジーンズをはいた男といわれるおしゃれで破天荒な実業家、白洲次郎氏の英国留学中のニックネームを借用した。大好きな車の整備のため、いつも衣服がオイルまみれになっていたことに由来している。ポパイ初代編集長の木滑良久(きなめり・よしひさ)氏が名付けた。

 新雑誌のコンセプトは「みんな『大きな少年』になった」。創刊の昭和51年から32年たち、創刊当時15歳だった読者は現在47歳。立派な大人だが、同誌では「大人というのは社会が分類している年齢区分」と一喝。「男は大人になるのではなく、大きな少年になる」と位置づける。<以下略>

Oily Boy (マガジンハウスムック)Oily Boy (マガジンハウスムック)
(2008/12/03)
マガジンハウス


今でも最低2ヶ月に1度、月1度は東京に行くのだが、東京の変化に気づきにくくなった。モノレールからの風景も、大手町の風景も変わってないように見える。

変化が見えなくなった、分からなくなった。

巻頭の言の通り、東京は精神的な故郷であった。今もそうであると思いたいのだが、そうではなくなったようである。

関連記事
[ 2008/12/27 07:20 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

行政の縦割りムラ意識

昨日で御用納め、という訳で日中仕事サボってかどうだか官庁からのアクセスが少ないことを見越して少々悪口を。
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉式ハカタ語会話
(2008/03/30)
博多華丸・大吉


学生支援 行政動く 福岡市・大学4年生に企業説明会 宮崎県・緊急育英資金制度を創設

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000029-nnp-l40

12月26日15時7分配信 西日本新聞

 学生の就職内定取り消しの急増など、若者にも雇用情勢の悪化が広がる中、福岡市は26日、来年2月に市内で開く合同企業説明会を、卒業間近で就職先が決まっていない大学4年生も対象にして実施すると発表した。同説明会は例年、主に大学3年生が対象だが、内定取り消し者が出ている状況を踏まえ、対象を広げることにした。

 同市によると、説明会は来年2月2、3日に同市博多区の福岡国際センターで開く。市と福岡商工会議所の共催で毎年開かれ、今年2月の説明会には2日間で学生約2900人が参加した。  市が22日に実施した調査で、市内に十一ある4年制大学で計18人の内定取り消し者がいることを把握。説明会では会場に「緊急採用コーナー」を設け、4年生向けの企業約30社に参加してもらう予定。

 一方、宮崎県の東国原英夫知事は26日の定例記者会見で、公共事業の前倒し実施など総額60億円規模の経済・雇用緊急対策を発表した。雇い止めや派遣切りなどを受けた人は、県の臨時職員として来年1月から100人を採用する。

 公共事業は、河川の防災事業や道路改良・維持補修事業などで約43億円を計上した。アルバイト先の倒産や雇用調整などで職を失った大学生を支援する緊急育英資金制度を創設する。県によると、同制度は全国で初の取り組みという。 =2008/12/26付 西日本新聞夕刊=

この合同企業説明会って企業側の参加条件があって、基本的には主催の福岡市内に本社がある企業限定、なんだよね。次に参加資格があるのは福岡市内に事業所を持つ企業、それ以外の会社は人が欲しくて参加申し込みしても門前払い。(福岡市に本社のある会社しか最初から案内出してないけどね)
学生の立場からすると、少しでも、できるだけ多くの企業と面談したいと思うのだろうけど、役所は本音ではそう思っておりません。キャパの問題もあるし、法人税多く収めてくれる会社優先というのも分からなくないけど了見狭いと思います。同じく北九州市も企業説明会やるけれど、こちらも北九州、京築地区限定。こういうところで役所の縦割りムラ意識を感じます。

九 州大学のある福岡市箱崎で10年間、九大/九大病院の関係者を虜にしているカレーがあります。ガンコ親父のこだわりがたっぷりつまった昔ながらのカレーで す!九州・博多発!ドボドボっとした懐かしい味で虜になっちゃう『トリコカレー』九大生・県警・県庁の方々に10年愛されたカレーです 「TORICO CURRY(虜カレー)」
関連記事
[ 2008/12/27 00:46 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

ビッグイシュー

ビッグイシューという雑誌がありまして、主に都市部で売られています。一部300円で販売され(値上げされた)そのうち160円が販売者の収入になります。販売者はホームレスです。
http://www.bigissue.jp/


ビッグイシュー突破する人びと

田舎に住んでいると、町内会で歳末助け合い、赤い羽根、なんかで「1家庭最低500円」などとノルマが割り当てられ、助け合いが義務となっており、そういう「押し付け募金」に非常に抵抗あったのですが、その販売者に直接利益になる、募金が必要としているその人に直接渡る、ということで東京在住時に見かけるとよく買っていました。
ホームレスの人も非常に行儀良く、当時200円で売られているのを500円渡し、助けになればと思い「お釣りは結構ですから」なんて言うと「それは困ります」と頑なに拒否されました。

シャープ派遣社員が労組=福山工場の31人-広島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000164-jij-soci

2月25日19時50分配信 時事通信

 シャープ福山工場(広島県福山市)で働いていた派遣社員31人が25日、「福山シャープ関連労働組合」を結成した。いずれも15日付で派遣会社に解雇されたが、「雇用契約期間での一方的な解雇」として撤回要求書を派遣会社に送った。

 委員長に選ばれた女性(25)らによると、派遣会社「キャリアシップ」(大阪市淀川区)から同工場に派遣された約100人の社員は、半導体の製造ラインのオペレーターをしていたが、11月15日前後にそれぞれ同社担当者に呼び出され、「失業保険を素早く給付できない」などと言われ、解雇承諾書に押印したという。 

働く場所を失い家も失う人に同情はするけれども、労組作ったりデモしたり抗議したりするより、もう少し自分で何とかする努力はないものだろうか。派遣切り→抗議 のニュースについて、寒い街角、クリスマスイルミネーションの下で声張り上げて販売するホームレスの人に聞いてみたい。社会のせい、政治のせい、景気のせいにせず、160円を得る為に頑張る人を応援したい。今住んでいる所は田舎であり、ビッグイシュー販売しておらず支援することはできませんが。
関連記事
[ 2008/12/26 02:34 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

東急東横線

土曜の秋晴れの昼下がり、別れはある意味必然だった。

「今日は夜渋谷で友達と待ち合わせ」
「だったら渋谷まで一緒に行く?」
「実家寄って行くからいい」

最後の別れを告げ、横浜市営地下鉄に乗り込む。
横浜駅に着き、もうしばらくはこの街に来る事ないなと思い、モアーズの1Fから屋上までこの1ヶ月間あったことを思い出しながらぶらぶらする。

東急東横線横浜駅。先発は急行。当時始発は桜木町なので横浜では座れない。座りたかったのともう少し家に帰りたくなかったので各停を待ち座る。
横浜の次は反町、その次は東白楽。
東白楽で、つい先程永遠の別れを告げた相手が乗り込み、目の前の座席に座る。

「実家、東白楽だったね」
「ずっとつけてた?」「そんなわけない」
「同じ電車、同じ車両、偶然じゃない?」「そう偶然」
「もう1回やり直せって神様言ってる?」「単なる偶然よ」
「最後にもう一度お別れできてよかった」「本当にそうね」

それ以外は何をしゃべったか思い出せないが小一時間後渋谷に到着。
「それじゃあ本当の」「お別れね」
「さよなら」「また偶然あるといいね」

相手は東急文化会館へ向かい、自分は2枚残った渋谷-横浜の回数券を捨て、山手線の改札へ向かった。
東急電鉄記録写真 街と駅80年の情景 -東横線・池上線・大井町線 80周年記念フォトブック-東急電鉄記録写真
街と駅80年の情景
-東横線・池上線・
大井町線 80周年
記念フォトブック-
(2008/05/02)
関田克孝

商品詳細を見る
関連記事
[ 2008/12/25 03:33 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。