にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2008年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オトシンちゃん

我が家の現在の水槽部分的に紹介です。

オトシン  
1匹だけのオトシンクルス。デジイチ買ったので撮ってみた。簡単に綺麗に撮れた(つもり)
2年前、京急新馬場駅すぐの熱帯魚のチャイで5匹600円ぐらいで購入してきた生き残り。コケだらけのクリプトの上でのんびり過ごしています。全容はまだまだお見せできませんが部分的に公開したいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ


大きな地図で見る
誰でもできる水中ガーデニング誰でもできる水中ガーデニング
(2004/03)
楽しい熱帯魚編集部


関連記事
[ 2008/12/24 03:59 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

社員旅行で東京タワーに

社員旅行の幹事やった人なら分かると思うが、
おじさん:「やはり1泊して温泉でなくては社員旅行ではない」
女子社員:「宴会時でお酌するのはイヤ。ディズニーランド日帰りで現地集合現地解散」


という板挟みに必ず遭います。
そこで妥協に妥協を重ね皆の衆の希望を少しずつ取り入れたプランとして

日帰り(東京駅10:00集合)
バスで鶴巻温泉へ(温泉と昼食)
帰り東京タワー見学
東京駅17:00着解散

というプランを立てました。
都内から日帰りで温泉入れてそんなに遠くない所、ということで近い鶴巻温泉を選定。
新宿の十二社温泉や麻布十番温泉も候補だったが、観光地でもないのに50人以上で行くと迷惑だろうということで却下。平和島温泉+平和島競艇という候補もあったが上層部に却下。

結婚式の一発芸や社員旅行など
巾広くご利用になれます。
カラオケはうまくないし、宴会も苦痛で
とお嘆きの方に朗報です。
どじょうすくい伴奏CD★宝くじプレゼント★

東京タワー満50歳に 記念イベントにガルネクら

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/207143/

首都のランドマーク、東京タワー(東京都港区)が23日、開業から50周年を迎えた。

 同日午後には、タワーふもとの特設ステージで「ありがとう、半世紀。」と題した記念イベントを開催。ベストセラー小説「東京タワー」の著者、リリー・フランキーさんや、大みそかのNHK紅白歌合戦に出場する新人バンド「GIRL NEXT DOOR」が登場し、満50歳を祝う。

 昭和33年に完成・開業した東京タワーの本来の役目は電波塔。展望台からのパノラマで観光名所となり、これまでに1億5700万人以上が訪れた。

地方から東京に訪れる観光地、として行く人は多いだろうが、首都圏在住者で東京タワー登ったことある人以外に少ないんじゃないか、ということで行程に含めたのだが高評価。自分で金出してまで行かない、いつでも行けるし、ということで予想通り登ったことある人少なかったです。東京タワーとは、所在地の東京都民のものではなく、東京を観光する人のものであるかもしれません。
<東京タワー開業50周年 公式応援ソング>東京タワー<東京タワー開業50周年 公式応援ソング>東京タワー
(2008/12/24)
石野真子


関連記事
[ 2008/12/24 00:02 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

大学生の悩み

マイカーローン、というもの売ってまして(売るというのも変か)、内定先の企業が出す内定証明書、紙切れ1枚で銀行は金貸すわけです。で、「こちらに内定先の企業名をご記入ください」と言ったところ、その大学生は「●●運送」という運送会社に内定もらってたそうなのですが、「うんそう」という漢字が書けませんでした。こういう人を社会人にしてはいけない、こういう人に内定出す企業もどうかしている、とその時思いました。
最新 トラック運送業の人事・労務管理と就業規則最新 トラック運送業の人事・労務管理と就業規則
(2008/11)
吉本 俊樹

生活危機:08世界不況 内定取り消し「何でおれが」 北翔大4年、ぼうぜんの日々
◇IT関連「資金回らず」 卒論で不安紛らわす

 「何でおれが」。12月4日、江別市の北翔大4年の男子学生(21)は、東京のIT関連会社から就職内定の取り消し通知を受け取った。「銀行の貸し渋りにより……」。理由がつづられた文面を目で追っても、さっぱり頭に入ってこない。浮かんでくるのは長かった就職活動だけだった。  

色々細かく引用します。コメントしたい所満載ですので。まず北翔大。Fランだからしょうがない、というのは置いといて、記者が大学の実名出した所に少々引っかかる。内定取り消しのニュースで大学名出たことなかったのではない?これは記者がある意図というか悪意を持って実大学名を公表したのか、それとも大学側からの要請で出して欲しいと要求あったのか許可があったのか、、真意は分かりませんが名前が出たことに違和感あります。

IT業界を目指し、本格的に就活を始めたのは2月から。友人たちが内定を得る中、慣れないスーツに身を包む日が続いた。「おれのどこが悪いんだ」。最終面接で落とされるたびに胸の中で毒づいた。ようやくIT関連会社から内定を受けたのは9月中旬。「評価してくれた」と感謝さえした。10月1日には内定式にも出席。後は卒論を仕上げるだけだった。

中央出版が出版社と思ってる学生多いように、IT業界も色々ありますよね。九十九電機もIT業界でしょうか?最終面接で落ちるのはショックですが何かしら「最終で落ちる理由」があります。

 IT関連会社は、上場企業の役員経験もある社長が設立。好況を追い風に札幌市内に事業所を開設したが、この秋以降、突然の不況に直面。運転資金に窮するようになった。社員数人を解雇し、男子学生を含む道内の2大学1専門学校の計5人の内定を取り消した。

 「内定を出した当時より経営が悪化した。個人資産も処分して運転資金を捻出(ねんしゅつ)したが、ここまで資金が回らなくなるとは……。5人には本当に申し訳ない」。社長はうめくように話した。    ×  ×

新卒に手を出す、ってのがこの企業の分からない所。どの会社のカラーにも染まってない新卒は確かに魅力。ただ歴史ある会社と同じ土俵で新卒採るってのは思い上がり。9月内定だしてって4月まで待つ、というのは会社規模分からないけど無茶だったんじゃないか?即戦力の中途を取った方がよかったんじゃないか?これでこの会社、中途での募集もしにくくなった。

 厚生労働省によると、道内で内定が取り消された学生は11月25日現在7人。今回の5人は含まれておらず、今月末に改めて発表される調査結果では倍増する可能性がある。

 5人のうち1人が在籍する札幌市内の私大の就職担当者は「この時期の取り消しは一生を棒に振る可能性がある」と憤る。取り消された2人を抱える専門学校は「入社させた後にリストラしたり、試用期間満了とともに解雇するケースも出るのでは」と危惧(きぐ)する。 

今そんな感じよね。4月に会社なくなっていたり、試用期間って3ヶ月の所多いから来年7月1日のニュースが楽しみです。でも一生を棒に振るというのは昔の考え方。これだけ転職が一般化してることをこの就職担当者は知らないね。

 現に補償金と引き換えに内定を辞退するよう持ちかけたり、入社を9月に延期すると連絡してきたところもある。いずれも「企業から取り消すのでない」という思惑が明白だ。    ×  ×

取り消すのも採用後解雇するのも同じ気が。むしろ今の方が新たなスタート切れるしこういう状況だから企業側の理解も得られやすいし学生側から内定先の会社情報収集し危なそうなら再就職活動始めるのも悪くないと思います。ニュースには出にくいと思うけど「大量内定辞退」とか起こって欲しいと思う。

 北翔大の男子学生にはその後、会社から連絡はなく、補償はあきらめている。実家は神奈川県にあり、弟が来春、大学に進む。「いつまでも親に頼れない。自立しなくては」と思うが、「就活へのモチベーションがわかない」。

人生のうちそんな時期あってもいいと思うけれど世が世、である為そうも言ってられないよ。そもそもモチベーションが上がらない、という理由で社会人になったら仕事さぼれないです。

 この2週間ほど、卒論に忙しい毎日を送った。逆にそれが将来に対する不安を紛らわせてくれている。卒業し、アルバイトで生活しながらIT業界に再挑戦するつもりだ。だが、景気回復の見込みは険しく、就職戦線がより厳しくなるのは確実だ。【立山清也】

 ◇  米国発の金融危機の余波が、北海道にも忍び寄ってきた。年の瀬を迎え、揺らぐ生活の現場を随時報告する。 毎日新聞 2008年12月21日 北海道朝刊

そこまでIT業界、っていうバブルはじけた底辺3K業界に拘らなくてもよいと思うが何故ITなのかこの学生に聞いてみたい。この前「自分の勉強してきた環境経済学に行き詰まりを感じ」と言う学生と話したけど良く分からんね。目悪くなるから健康によくないよITは。私も脱却して視力低下が漸く止まりました。ともかくこのニュース、誰かの何かしらの意図が色々感じられるものでした。
図解入門ビジネス 最新環境経済学の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新環境経済学の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
(2008/12)
栗山 浩一


関連記事
[ 2008/12/23 13:21 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

雇用が増えれば減るところも

巨大なイズミが下関にできるようで。テナント130店舗雇用を1000人生み出すそうで(ただしほとんどパートでしょうな)ベスト電器が出店。ただしヤマダに勝てないと駄目でしょうな。そしてベストは下関駅前を閉店し、近所のコスパ店もイズミ開店と同時に閉店するでしょう。山の田もいつの間にか閉店してたし。MCSも400人削減ですまなそうだしこういうニュースはこの時期目立ちます。
Figma TVアニメ らき☆すた  泉こなた 冬服ver.Figma TVアニメ らき☆すた 泉こなた 冬服ver.
(2008/07/31)
不明



ゆめタウン新下関:雇用創出に期待も--起工式 /山口

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000156-mailo-l35

12月21日13時1分配信 毎日新聞

 来年秋の開店を目指す大型ショッピングセンター(SC)「ゆめタウン新下関(仮称)」の新築起工式が20日、下関新下関西土地区画整理事業地の建設予定地(下関市伊倉新町)であった。

 SCを経営するイズミ広報によると、店舗面積は約3万2000平方メートル。ゆめタウン長府(1万5000平方メートル)、ゆめタウン山口(2万 1000平方メートル)を上回り、県内のゆめタウンでは最大という。鉄骨5階建てで、モール(遊歩道)を中心に約130店舗が出店。3階層の吹き抜け式も 採用の予定。大手家電量販店ベスト電器の出店計画もある。

 記者会見でイズミの山西泰明社長は「下関は30万人の商圏がありながら、小倉や博多に流れている。市民に満足してもらえる店を目指したい」と出店の狙いなどを述べた。

 また、開店に伴って地元から約1000人を雇用する予定で、山西社長は「(雇用創出も)イズミの社会的役割」と強調した。【尾垣和幸】 〔下関版〕


海水魚中心の水槽にオススメ!
◎(B品)ライブロック S-Mサイズミックス 2kg (形状お任せ)

6年程前福岡に出張に来たとき、博多や筑紫野でゆめタウン見て、あれはどういう会社なのか地元の人に聞いたのを覚えている。地元福岡の会社かと思ったら広島の会社だそうで。
このイズミ出店、長府に既にイズミあるので、正直イオンモールができて欲しかったが難しいようで。イオンは業績↓で閉鎖方針だし、地域毎の別会社だそうでイオン九州は下関にはホームワイド以外は出店できないようで。(同じ理由でミニストップもできない)
この地域からも長府のゆめタウンに買い物行く人いたので、どうでしょう。持ちますかな?三井アウトレットパークもできてほしい。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ
関連記事
[ 2008/12/23 02:24 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

インターネットって誰が金出してるの?

プロバイダとはインターネットにつなぐ為の、いわゆる高速道路の料金所のようなものでプロバイダに接続することによりインターネットをすることができます、と聞くんだけど、インターネットって誰が金出してるの?

地中海で再び、海底ケーブルの切断が発生

あるAnonymous Coward 曰く、 エジプト沖の地中海で海底ケーブルが3本切断され、中東やアジア地域でネットワーク通信に影響が発生している。 エジプト沖では今年始めにも海底ケーブルが複数切断され、破壊工作が疑われたりしたが、後に船が誤った場所にアンカーを下ろしたことが原因と判明した。今回のケーブル切断の原因は今のところまだ分かっていない。また、修理には数日を要すると予測されている。
インターネットインフラの情報サイトCircleIDが今回の切断に関して詳しく報じており、切断状態にあるのは「Sea Me We4」と「FLAG」、また「Sea Me We3」の一部とのこと。前回同様、中東やインド、マレーシアなどで影響が出ているとのことでビジネスへの影響も大きいのではないだろうか。


10年ぐらい前になるかな、日本テレコム系通信が関東以北で不通になった件で、北海道の牧場主が、死んだ牛を埋めようとして線路脇を掘り返し光ケーブルを切断した、という話があったような気がする。
今回のこの海底ケーブルって誰が作ったの?これもインターネット、よね?FBI?MI6?銭形のとっつぁん所属のインターポール?

■■■健康酒で体の中からキレイに■■■
陶陶酒 銭形印・辛口(720ml入)【12dw12】
関連記事
[ 2008/12/22 04:39 ] イット | TB(0) | CM(0)

キヤノンだけは買いたくなかった

子供撮り、ということで、そろそろ一眼レフを、というわけで、この2週間カメラのキタムラやヨドバシ、ヤマダ等を訪問し見比べ触り比べしていました。
操作感、メニューの分かりやすさはやっぱりキヤノンが一番しっくりきた。子供撮りの主婦にEOSは人気ということが良く分かった。

BCNの週間売れ筋ランキング(デジタル一眼レフカメラ)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

ただキヤノンだけは正直どうしても買う気がしなかった。今店頭で触ってるこのカメラを製造した派遣の人は住む場所も食べるものもなく、もうこの世にいないかもしれない、と思うとどうしてもキヤノンだけは許せなかった。
というわけで、機能云々より、できるだけ派遣社員が作ってなさそうなメーカーのものを買いました。Wズームキット。でもレンズ見たらメイドインチャイナって書いてあった。あれ?
ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ブラック NEX-3D/Bソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ブラック NEX-3D/B
()
ソニー

関連記事
[ 2008/12/21 09:22 ] イット | TB(0) | CM(3)

内定者研修を考慮しても無駄なこと多くなった

卒業旅行行くでしょ?、ということで2月~3月中旬まで内定者の呼び出しや研修は避けてましたが、ホントに行く人少ない。考慮しなくても良くなった。考えたら自分も行ってない。自分は学業ではなくアルバイトが忙しくて。就職決まってなかったというのもあるが。だいぶ昔だけど。

学生時代に海外ゼロ」6割 深刻な若者の「旅行離れ」 

http://news.livedoor.com/article/detail/3948502/

旅行への関心が、若者たちからめっきり薄れ、旅行業界は深刻に受け止めている。卒業旅行のシーズンが近づいているのに、大手旅行会社の申し込みは例年に比べてイマイチだ。また、学生時代に「一度も海外旅行をしたことがない」人は6割にものぼるという調査結果もある。 「卒業旅行は特に意味のないイベント」が40% 毎日コミュニケーションズが運営するサイト「マイコミフレッシャーズ」は2009年4月入社予定の内定者を対象に「卒業旅行」についてのアンケートを行い、08年12月17日に結果を発表した。

「卒業旅行に行く予定はありますか?」と聞いたところ、「行く」と回答した人が63.7%で、残りの36.3%は「行かない」「行こうかどうか迷っている」だった。行かない理由は、「卒論や授業で忙しい」が27.5%と最も多く、次いで「お金がもったいない」(24.8%)、「卒業旅行の他に(時間・お金を)使いたいことがある」(11.0%)と続いた。 さらに、卒業旅行について、「学生から社会人への区切りのイベントとして大事なものだと思う」が60.0%を占める一方で、残りの 40.0%は「行っても行かなくても、特に意味のないイベントだと思う」と回答。同社では卒業旅行自体への興味、関心が薄れているのでは、と推測している。


社会人になったら、自由が奪われ、長期休暇が取れないから、という理由で卒業旅行行く人も多かったと思う。でも今企業は連続休暇の取得推進に熱心だし、ある日突然無職になる可能性も高い。若いうちだったら失業保険即日もらいながらゆっくり旅行も可能だろう。売り手市場の少し前世代は大学4年の3月まで就職活動していた人も多かったように思う。しかし自分ら若者自身、よく分かっているだろうになぜ合説のJTBブースに並ぶんですか?なぜ人気企業ランクにJTBが上位にくるんですか?と問い詰めたいw旅行業界は斜陽ということが分からんかな~?

女子のりもの系就職図鑑女子のりもの系就職図鑑
(2008/11)
東京乗り物研究会



関連記事
[ 2008/12/21 03:03 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

名刺持ってない人増えてるのでは?

結婚式には名刺一応持っていくけどまだ交換したことがない。ペーだから。新郎新婦それぞれの上座に座る方たち同士は名刺交換よくやってるね。一応葬式も持っていく。会社関係者がいる場面では持ってて損ではないと思います。

後藤照明ベルギー製アンティークレースをモチーフに、
ウエディングベールに使用されたデザインアンティークレース
セードシリーズソフィアGLF-3222(後藤照明株式会社)

結婚式で名刺交換しますか?――ビジネスパーソン結婚式事情
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/19/news005.html

営業の仕事などで多くの人と付き合っていると、仕事関係の人の結婚式に呼ばれることもあるもの。そうした結婚式の場でも初対面の人と名刺交換をするのだろうか。ANAクラウンプラザホテル調べ。  仕事関係者の結婚式に参加するビジネスパーソンはどれだけいるのだろうか。「会社関連でどのような人の結婚式に行ったことがあるか」と聞くと、 「現在勤めている会社」が最も多く42.5%だった。以下、「以前勤務していた会社関連」(24.3%)、「ビジネスパートナー」(5.1%)、「お客さ ま」(3.8%)、「発注先」(1.7%)が続いた。  また、「結婚式に行ったことはあるが、会社関連で行ったことがない」は27.8%、「結婚式には、一度も行ったことがない」という人も11.2%いた。

また派遣の話で恐縮ですけど、派遣社員って派遣先の名刺持ってる人もいると思うけど(それも複数社の)、基本的に会社との接点薄いからなかなか仕事上で結婚式に参加することも少ないかもしれない。またおじいちゃんおばあちゃんが亡くなっても、会社から生花や香典出ないと思うしそういった意味で上記のような会社関係の結婚式に行った事がない人も増えてるのかもしれない。
私は葬式行くとよく葬儀場関係者と間違われて、お手洗いどこですか?とかタクシー手配して、とか言われます。タクシー手配はまれにチップくれたりするのでにこやかに対応します。

社葬 [DVD]社葬 [DVD]
(2004/03/21)
緒形拳十朱幸代


関連記事
[ 2008/12/20 09:33 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

家電・家具付個室寮即入居可♪カップル・友人・夫婦も大歓迎♪

ガッツリ稼いでアナタの夢実現しよう♪家電・家具付個室寮即入居可♪カップル・友人・夫婦も大歓迎♪

に釣られた人達が、
築40年2DK(キッチン4畳和室4畳和室4畳)シャワー無しトイレ和式風呂お湯は後付け給湯器エアコン無し4階建て4階エレベーター当然無し のような県営住宅に住むかな?ネットカフェの方が快適でないか?

meltec いつでも電動シャワー F-28meltec いつでも電動シャワー F-28
()
不明



県営住宅70戸提供へ=非正規雇用者ら対象-山口県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000181-jij-pol

 山口県は18日、離職者を対象に県営住宅の空室70戸を提供することを決めた。年内にも入居開始できるようにする方針。マツダが防府工場(防府市)の派 遣社員のうち、1月末までに契約満了となる700人と契約更新しない方針を打ち出すなど雇用不安が拡大していることを受けた。  労働政策課などによると、建物の老朽化のため建て替えを控えている県営住宅を一時的に活用する。家賃は未定だが、少なくとも3カ月以上は滞在できるように配慮する。入居には公共職業安定所が発行する離職証明が必要。


住居失った解雇者、県営住宅に期限付き受け入れ 神奈川
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/205630/

 国内企業で派遣社員らの契約打ち切りが相次いでいる問題を受け、神奈川県の松沢成文知事は18日、解雇や契約終了で社員寮などからの退去を余儀なくされ、住居を失った求職者を、県営住宅に期限付きで入居させると発表した。県内ハローワークでの相談・あっせんが必要だが、このような取り組みは全国初。  県によると、入居できるのは横浜市泉区上飯田町の「いちょう上飯田団地」。40戸で83人を募集し、抽選で決定する。2DKなどの住宅を複数人で使用し、家賃は3300~4100円。共益費と光熱水費は入居者が負担するが、敷金は不要で、連帯保証人もいらないという。期間は6カ月。  募集は19日からで、24日までに申し込めば26日にも入居できるという。12月1日以降に離職または離職が確定しており、公共職業安定所長の認定が条件。  県内ではいすゞ藤沢工場の期間従業員らの契約打ち切りなどの影響で約2300人の解雇者が出ると予想されている。松沢知事は「市町や住宅供給公社に働きかけて同様のスキームを広げていき、対応していきたい」としている。


県営住宅の抽選に当たらない人からの苦情が出ます。私も今の家探してる時に申し込みを検討しましたが年収要件を満たせず入居できませんでした。
次にきそうな会社はレオパレス21だな。今でさえ建ったけどずっと空き室の所ある。大口大型の法人契約がなくなるとかなりきつそうである。

戦略と自然に溢れた全36ホールレオパレスリゾートカントリークラブ
18ホール オンシーズン(12/29-2/28)
関連記事
[ 2008/12/19 03:18 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

Sクラスには不要

ベンツのSクラスに乗る人って自分で運転せずに専属の運転手がいるんじゃない?
専属運転手だから地理に詳しいからナビ不要。Sクラス持って運転手抱える人は助手席じゃなくて後部座席でDVD見るからこの機能は不要。それより運転席のリラクゼーションシステム(和名:電気按摩)が必要ではないでしょうか?
港区ではベンツがカローラの6倍売れている―データで語る格差社会 (扶桑社新書 26)港区ではベンツがカローラの6倍売れている―データで語る格差社会 (扶桑社新書 26)
(2008/02/29)
清水 草一



運転手には地図を、助手席にはテレビを見せるカーナビ付きベンツ
http://news.livedoor.com/article/detail/3946110/
カーナビにテレビが映るのは運転しながら電話するのと同じくらい危ない場合があるんじゃないかと思っている方に。 予算の都合がつけば、この夏発売予定のメルセデス・ベンツの新型Sクラスモデルを購入してはいかがでしょうか? 同モデルに搭載される「スプリット・ビューコマンド・ディスプレイ」は、助手席に乗る人とドライバーが、ひとつの画面で別の映像を見ることができるという機能を持つ画面なんだそうです。 これを使えば、ドライバーがカーナビを見て、もう一人がDVDのドラマを楽しむ、ということも可能です。

しかしながら、Sクラス買う人は当然お金ある人ですから「一番高いやつ」という注文すると思うのです。よって使わないけど取り付ける、可能性はあります。

AUTOart◆1/18 メルセデス・ベンツ S500 SWB (シルバー)◆76176
関連記事
[ 2008/12/18 22:49 ] イット | TB(0) | CM(0)
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


