にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2008年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新入社員の給料って安いのに

内定取り消し300人、ってあるけれど、【2割】将来の会社を支える幹部候補【6割】可もなく不可もない普通の人【残りの2割】単なる数合わせの為に内定出した人、、、の中の【残りの2割】の人が取り消しになってるんじゃなかろうかと思ってる。(www.iza.ne.jp/news/newsarticle/199961
学生の方気づいているかどうか知らないけど、内定式や懇親会で会う「同期」、皆横一列と思ってない?企業側は内定者の中でも序列つけてると思うよ。

昨年や一昨年の売り手市場の時でも遅くまで就職活動してる学生いて、内定もらえない学生だけでなく、内定もらってても内定式や入社前研修で出会った同期が「何か合わない」と考え再就職活動してる、って人見たけど、そういう人は上記の【最初の2割(将来の幹部候補】として内定もらってたんではないかな?それで残りの平凡な【6割さん】や【残り物の2割さん】を見て、自分とレベルが違う、と感じてるのではないでしょうか。聡明な【2割さん】は気づくと思う。

中小企業でも序列つけてるんだから、大企業では露骨に、そしてそれが明らかにならないよう慎重に序列化やってると思う。
どうせ内定もらってそれ承諾するだったら、内定がゴールではなく自分の入社前の位置づけがどうか探るのも就活の一部になるんじゃないかと思ってます。

あと取り消しにならなくても注意なのは、職種別採用で事務職で内定出たものの、年明け1月に「やっぱ営業で」と言われること。ていのいい内定取り消しと思うけどね。事務職内定の方ご注意を。
白いスーツで内定を白いスーツで内定を
(2007/04/27)
経沢 香保子

関連記事
[ 2008/11/29 00:22 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


