にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > アーカイブ - 2008年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい派遣

派遣のメリットとして、自分のスキル生かせ、正社員とは違う余計な仕事や人間関係等に縛られずに仕事ができる、、、等等があげられますが、契約外のこともやっとくとその期間得たスキルとして評価される、逆にそれは契約外の仕事なのでできません!と断るとスキルを持ってその仕事をしてるだけなので、その期間のスキルは後々評価されませんです。
特命係長・只野仁 スペシャル'08 大手銀行派遣女子行員の秘密 ディレクターズカット版特命係長・只野仁 スペシャル'08 大手銀行派遣女子行員の秘密 ディレクターズカット版
(2008/04/25)
高橋克典


おそらく採用担当者だったら、その派遣期間に何を得て何を学び何のスキルを得たかを見るはずです。(派遣じゃなくても正社員でもアルバイトでも家事手伝いでもそうだと思いますが)
それで契約上職務がしばられ、所謂しっかりしている派遣会社と派遣先だと職務が限定されます。契約外の仕事も進んでやる。新しい知識も得る、派遣先からの評価もあがってなかなか切られない、ということです。

私も実は学生の時2年派遣社員やってて、原稿のワープロ打ち、という単純仕事だったのですが、端末がUNIXでよく障害で落ちるシステム、そんでシステムの人の手助けをしつつUNIXについて少しかじった。また隣のデザイン課で、当時高価なマックを触らせてもらい、PhotoShop3.0とかQuark3.3とかいじってた。

ま、原稿入力だけでもタイピングは速いです、というアピールにはなったけど、上記のスキルアピールし、企業の社内SE(正社員)に潜り込めることができた。(マックもUNIXも全然使わない会社だったけど)

今切られてる自動車、機械関連の派遣社員は、仕事内容千差万別でしょうけれど新しく何かスキル得やすい仕事ではなさそうです。どうしても派遣で働きたい時、派遣に甘んじなければならない時は、契約業務の他に自分に何を与えてくれるか与えてくれそうかを考えて選びましょう、というお話でした。


派遣社員Tシャツ

関連記事
[ 2008/11/24 00:25 ] イット | TB(0) | CM(0)

次流行る外食は?

外食産業が売上高を上げ続けるには、店舗数増やすしかないですが、業態変え続けないといつかは飽きられます。養老の滝ってまだ生き残ってますか?
ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9
(2008/11/14)
友里 征耶


すかいらーく]店名消える?…「ガスト」などに転換へ


経営再建中の外食大手すかいらーく(東京都武蔵野市)は、ファミリーレストラン「すかいらーく」の店舗を縮小する方針を固めた。「ガスト」など業績好調 な低価格店への衣替えを進め、将来的には創業時の「すかいらーく」という店名は廃止する可能性もある。景気悪化で外食需要が減る中、すかいらーくなどの郊 外型ファミリーレストランは苦戦が続いており、低価格店への転換などで業績回復を急ぐ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3911583/


ガストが業績好調とは思えなく、夢庵もそうだけど「プレミアム」戦略でじわりじわりと価格上げてきて全然低価格という感じがしないですが。ただドリンクバーに行きたい子どもにせがまれて仕方なく行く感じ。
バーミヤン出来た時感動したけどそんなに店舗増えなかったのはあまり客単価が上がらなかったせいなのか。
ワタミなんかは業態変えてるけど、店舗の内装変えてるだけでメニュー似た様なもんじゃない?低価格店は九州地区にジョイフルありますがあそこも店舗数増えてきて少々飽き気味。店舗ロゴから内装までデニーズのバチもんぽくって何か嫌。こちらにもサイゼリヤできないかな。

ジェイティフーズ 美食家の味NEWガストロハンバーグ 110g
関連記事
[ 2008/11/23 01:30 ] 地味ニュース | TB(0) | CM(0)

有給休暇取得の理由

犬猫(失礼)の治療費は高いです。適正価格というものが分かりません。
Cat Fancy [US] January 2009 (単号)Cat Fancy [US] January 2009 (単号)
(2008/11/28)



背景に高額医療費と家族化―「ペット保険」加入者増<夕刊フジBLOG>

犬や猫などのペットが病気になったりけがをした時、動物病院の診療費の一部を補償する「ペット保険」の加入が増えている。少子高齢化や単身世帯の増加で、動物を単に飼育するのではなく、子どもやパートナーのように家族の一員として育てる人が増えていることや、動物医療費の高額化が背景にある。  ペット保険販売の「アニコム損害保険」(東京)は、4月からペット保険「どうぶつ健保」の販売を始め、9月に累計契約件数が11万件を超えたと発表した。  動物医療は病院の裁量で料金が決められる自由診療。「どうぶつ健保」はペットの種類や年齢によって、規定の保険料を支払えば、限度内で診療費の半額を補償する。



おばまが国民皆保険とか言ってたと思うけど、アメリカ人と同じだから医療費が高額になるということですね。犬の墓参りはするけれど先祖の墓参りは・・・。よく分からない先祖より身近な人、ではなく身近なモノ(モノというと怒られそうな・・)を偲ぶというのも何か変な感じがします。法事ということで有休休暇取得する人いますが、犬猫の法事ということもあるかもしれない。あとペットの介護保険とか後期高齢ペット医療保険とか・・・。


クリスマス、お誕生日、結婚祝いに!足跡柄犬猫ラッピング!肉球サテンリボン(細)(ブラック)1m売り
関連記事
[ 2008/11/22 09:17 ] 産経 | TB(0) | CM(0)

いとうづ

 北九州市小倉北区の到津の森公園は21日、飼育していた雌のレッサーパンダ「輪輪(リンリン)」が死んだと発表した。
 21歳で人間ならば100歳以上に当たり、同園によると国内で飼育されているレッサーパンダの中では最高齢だった。平均寿命は15歳という。
 来園者に近づき、ササやリンゴを食べる姿が愛くるしく人気を集めていた。
 19日に嘔吐(おうと)したため、ビタミン剤を投与するなど治療を続けていたが、好転せず、21日午前死んだという。
 輪輪は平成元年に中国から来園して以来、13匹を出産。同園では現在、娘の「育育(スクスク)」を含む3匹を飼育している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/197861/

マジカルペット レッサーパンダマジカルペット レッサーパンダ
()
不明

平成元年来日ということは、いとうづ遊園の時からいた動物ということで、長い間子どもたちを楽しませてくれてありがとうでした。
自分が小学1年生の時の社会科見学がなぜかいとうづ遊園でした。ミラー迷路みたいなのがあって出口からタダで入って入り口に戻った記憶がある。親に連れて行ってもらった覚えがないので最初で最後のいとうづだったと思う。
最近子どもを連れて30年ぶりにいとうづの森に行った。当時の面影は全くなかった、ように思えた。旭山動物園のようなスタイルを目指した動物園となっております。
http://www.kpfmmf.jp/zoo/


そういえば「いとうづ」で変換しても変換しません>IME。ATOKは変換するでしょう。


本生熟成乾燥麺【北海道】【旭山動物園】白くま塩ラーメン
関連記事
[ 2008/11/21 23:00 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

就活に有利なバイト


女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?
業界研究とか全く無視して、傍から見て難関だなと思える企業に内定した同級生がやってたバイト。私もやってたら良かったなと思ったもの。

<男性>・事務所にコーヒー売る飛び込み営業バイト
ユニマットからの切り替えを提案する飛び込み営業のバイト。度胸はつくし対応するのは総務だから。自販機置かせてくれとかもいいかも。インセンティブつくのが大半だが成績悪くてクビになってもバイトだし。

<女性>
・キャバクラ
面接官と同世代の年配の男性とお話する度胸がつく。世の中の景気の話とか時事問題を会話の中で習得できる。容姿に自信がなくても今はマニアの時代です。


いかにオッサンと話す時間を増やすかということです。バイトじゃなくてもオッサンと会話する時間があればよい。ただお金もらえたらそっちの方がいいでしょ?
小悪魔ナイトドレス《フリルワンピ/花柄青》小悪魔ナイトドレス《フリルワンピ/花柄青》
()
不明
関連記事
[ 2008/11/20 23:08 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

ヒラマキミズマイマイ


20041019

2004年10月19日の水槽。当時南町田にあったティアラのパック詰めで取り揃えた水草。アマゾンソードが大繁殖。入っている魚は今はもう採取禁止のカダヤシで屋内プールの排水溝で大繁殖していたのを採取してきた。ヒラマキミズマイマイの大繁殖に手を焼いていた。流木のアク抜きが不十分で水の色が変。リシアはネットから浮き上がっています。ロタラもよく育ってたな。今とは大違い。

上野樹里 ao akua(アオ アクア)上野樹里 ao akua(アオ アクア)
(2009/01/23)
上野樹里


関連記事
[ 2008/11/20 22:19 ] アクアリウム | TB(0) | CM(0)

みんなの就職活動日記

リクルートスーツWET 総集編1リクルートスーツWET 総集編1
(2008/03/15)
不明


メリット1.
OB訪問、説明会、試験、面接、内定などの就活クチコミ情報がリアルタイムで集まる17,300社の掲示板を閲覧・書き込みできます。
(人事の中の人も楽天IDを取得すれば自分の会社に応募した学生の動向が把握できます)

メリット2.
内定体験記・内定者の志望動機を閲覧できる
(人事の中の人も閲覧できる為、同じネタで内定得ようとする学生を見分けられます)

メリット3.
専用ページで志望企業を管理できる
(人事の人は、同業競合他社の企業をお気に入りに入れ、他社の動きを把握しています)


そのほか・・・・詳細に記述すればするほど、その学生の特定が容易になります。基本的にここに書かれるのは悪口ですね。ここに書かれている内容見て落ち込んでいる人事の中の人もいます。就活中の学生さん、書き込みにはくれぐれもご注意ください。(閲覧は役に立つと思います)

みんなの就職活動日記
http://www.nikki.ne.jp/



大平雅美のリクルートスーツで差をつける美人色発見の法則(DVD) ◆20%OFF!
関連記事
[ 2008/11/20 00:01 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

盗用

外部からエクセルやワードのファイルをもらった時、「ファイル」の「プロパティ」を必ず確認する。
そこには「作成者」「会社名」が記載されており、PC設定時の情報が記載されている。
「作成者」の欄が別の会社だったりするから面白い。ようはその会社で作られたものを盗用して使っているわけだ。

「J●C」からもらったファイルの作成者が「A●lic」となっていたり(競合会社のファイル転用はまずいんじゃない?)ある大学からもらった進路先のファイルが別の大学で作成されたものだったり、公的機関からの資料が「日本マン●ワー」と書いてあったり(随意契約か?、とか)結構楽しいです。他社のファイルを借用して外部に送る場合はくれぐれも気をつけましょう、というお話でした。

エクセル ノンスリップまな板 イエロー C-82エクセル ノンスリップまな板 イエロー C-82
()
不明




【わくわくWORD】 もじワッペン(紺) ら行
関連記事
[ 2008/11/19 22:14 ] イット | TB(0) | CM(0)

高校からのアンケート

ある高校から、高校での職業教育についてアンケートを受けた。
項目の中でIT教育についてあり、会社で使用しているPCのOSとオフィスのバージョン、そしてVistaに乗り換えるか、という問いがあった。

おそらく高校での買い替えでバージョン何にしようか検討しているのだろうなと思い、XP&オフィスは2003を使い続ける、新しくPC買ってもダウングレードして使うと正直に書いた。

次に、高校にどのようなIT教育を望むか、ご自由にお書きください、の項目で、

下手に知識あると悪いことしたり壊したりするので何も教えないで下さい。

と、正直に書いてしまった。
悪さをしない為にも社内でIT教育は必要とは思うけれど、あえて教えないことで下手な知識をつけさせないで予防する、というのもありではないかと思っている。


高校教師 恋の教育実習高校教師 恋の教育実習
(2007/01/05)
イ・ジフンカン・ウンビ


話脱線、某人材紹介会社の営業から聞いた話。今の若い学生、若いからPCできて当たり前だろう、という思い込みは捨てた方がいいとのこと。今の大学生、2010年に社会人になる学生、幼い頃から携帯持ってた世代なので、PCが使えないとのこと。その下の世代になると小学校からPC教育受けているので多少は使える世代とのこと。
ゆとり世代第1期生は大変そうだ。



締め付けないから楽チン☆超ゆったりソックス「ゆとりら_IF313」 【九州P0701】
関連記事
[ 2008/11/18 21:24 ] 就職・転職・仕事 | TB(0) | CM(0)

「介護」関係の仕事に就きたい

エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]
(2008/10/21)
副島 隆彦SNSI副島国家戦略研究所


「環境関連の仕事に就きたい」 学生らの「相談会」盛況
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/195695/

環境問題への意識の高まりとともに、環境にかかわる仕事に就きたいという学生が増えている。環境への取り組みは企業に対する好感度を左右するほどで、いまや就職先を選ぶ際の重要なキーワードの一つ。環境志向の高い若者を支援する就職相談会などのイベントも盛況だ。(伐栗恵子)  12月に「環境就職・進路相談会」の開催を予定しているのは、環境問題に取り組む大学生らでつくるNGO「全国青年環境連盟(エコ・リーグ)」。毎年の恒例イベントとして定着し、今年も東京や大阪など4カ所で開かれる。



10年ぐらい前、介護保険制度が始まった頃、日本はこれから高齢化社会を迎えることにより、介護関係の仕事に就きたいと思う学生が多かった。それから表面化した過酷で低賃金の介護現場。グッドウィルのような問題発生。今介護を志したいと思う学生はどれだけいることか。

この記事の「環境」の文字を「介護」に置き換えるとほぼ10年前のニュース記事になるのではないかと思った。流行に振り回されないことを願います。 

CASIO (カシオ) 掛け時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 生活環境お知らせ インテリアクロック IDL-200NJ-8JFCASIO (カシオ) 掛け時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 生活環境お知らせ インテリアクロック IDL-200NJ-8JF
(2008/07/25)
不明

商品詳細を見る

関連記事
[ 2008/11/17 22:26 ] 産経 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


