記憶 にななしになしぬなしな小事放談

青年失業家が綴る法螺話。当ブログは実話を元にしたフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

ホーム > カテゴリー - 記憶

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフルエンザの感染拡大を助長する行為

会社帰りに偶然一緒になった同僚に、~君うち新宿だったよね、買い物したいけど一緒つきあってくれない?何も買ってやんねーぞ。いいよ別に見るだけだからその後ゴハンしよ。おごんねーぞ割り勘だぞ。元々そのつもりだよ何意識してんのよ、と津田沼在住の女子にミロード付き合わされ飯食って外出た夜10時30分にハイタッチ軍団と遭遇しました。
日本がロシアに勝った日だっけな、対向者にやたらハイタッチを求めてくる若者(自分も若かったつもりだけど)。手を半分ぐらいまであげようとして、、、やっぱやーめた、って手を引っ込める私を見てその女子、知らない人と触れるの何か嫌だよね、って話したの覚えてます。

ハイタッチをしませんか、水曜朝に笑顔誘う「隊」が駅前出現/茅ケ崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000019-kana-l14
カナロコ 11月1日(月)12時30分配信

ハイタッチをしませんか、水曜朝に笑顔誘う「隊」が駅前出現/茅ケ崎

駅に向かう市民とハイタッチをする「茅ケ崎ハイタッチ隊」の4人=10月13日、JR茅ケ崎駅南口
 「ハイタッチ、しませんか」―。JR茅ケ崎駅に10月、不思議なグループが現れた。毎週水曜日、通勤・通学で駅へと急ぐ市民らに笑顔で声を掛け、ハイタッチを求める。ただそれだけ。賛同してもらえなくても、嫌な顔をせず、次々に声を掛けていく。何が彼らをそうさせるのか。早朝の駅に向かった。
 「おはようございます」。水曜日午前7時。駅南口近くの歩道に、縦1列に並んだ男女4人。みな右手を掲げ、足早に通り過ぎようとする市民にこう呼び掛ける。「ハイタッチ、お願いします」
 無視を決め込む人、慌てて下を向いて歩き去る人、手で制して駅に向かう人…。やはり、そう簡単には成功しない。
 だが、彼らは決してめげない。その後ろ姿に、笑顔で「いってらっしゃい。お仕事頑張って」と告げると、また前を向く。
 しばらくして、スーツ姿の男性が照れくさそうにハイタッチをした。すると後ろの男性もつられたように続く。パチンッ、パチンッ。4人とハイタッチをし終えると、男性らは笑顔で駅へと消えていった。
 「笑顔になってくれると、やっぱりうれしいですよね」。デザイナーの宇野なつきさん(30)は喜ぶ。4人は茅ケ崎在住の「茅ケ崎ハイタッチ隊」。10月6日から、活動を始めた。
 そもそものきっかけは? その鍵を握るのは、フリーライターの池田美砂子さん(32)だ。池田さんは昨秋、仲間6人とハイタッチ隊を結成し、都内を中心に活動している。「下を向いて元気なく通勤する社会人を少しでも元気にしたかった」。あいさつだけでは返してくれない。一つのアクション=ハイタッチを加えた。活動内容を簡易投稿サイト「ツイッター」でつぶやいていると、コンサルタント藤川忠彦さん(49)が興味を持った。「茅ケ崎でもやろうよ」。こうして学校法人理事長の和田公人さん(50)を加えた4人が集まったという。
 活動はスタートしたばかり。お世辞にも市民が快く受け入れているようには、まだ見えない。数えてみると、ハイタッチをする割合は10人に1人程度。だが藤川さんは「むしろ『結構やってくれるんだな』とうれしいくらい」と手応えを感じている。池田さんも「都内だと全体の1~3%がいいところ」と続ける。いわく、勤務地に近いと会社の人に見られるという意識が働くが、ホームタウンだと気軽にやりやすいのだそうだ。
 池田さんは最後に、こう話した。「ハイタッチをしなくても、『ばかな人がいたな』と思い出し、会社でくすっと笑うだけでもいい。とにかく少しでも笑顔になってくれれば」 

最終更新:11月1日(月)12時30分

カナロコ



君たちはもう「パンデミック」という言葉を忘れたのか。
去年の今頃、人の集まる場所には近づかず、マスク着用、手洗いうがい、去年の文化祭なんてみんなマスク着用、できるだけ感染防止の為来場ご遠慮下さいだったんだぞ。
もう少しでインフル流行りだすから、こういう助長感染を拡大するような行為は慎むか手袋にクレベリン染み込ませた手で行って欲しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
[ 2010/11/01 21:49 ] 記憶 | TB(0) | CM(1)

ニセモノのアイドル

消防厨房ん頃、すんげー田舎に住んでたから電車で片道3時間かけて近くまで来たアイドルのコンサートなんて行くわけですよ。
最前列で見た小泉今日子、中山美穂は、テレビで見たのと違う!、歌も音程外して下手だった。
田舎だと思って偽物連れてきたな、って本気で思った。
そう思っても、片道3時間の(割と近い)距離にアイドルが来るっていうんで、懲りずに言ってたわけですが。
江戸に出たり北国に放浪したりして、結局田舎に出戻ってしまい、何でもいいから芝居、ゲージツ、ビジツ、何でもいいからイベントないかなと思っても昔と変わらずなーんもねえ。175R割と地元で活動やめるみたいなんだけどそのイナゴすらこねえ。

でも田舎はいいところもあって、サンマが高い高いってニュースも、1995年頃の米不足でタイ米輸入の時でも普通にコメあったしサンマだって普通の値段である。昨年の塩サンマじゃなくてね。そういったニュースって東京の人たちの為のニュースだから、まあ東京は野菜高いんだろうな、サカナも高いんだろうなって思う。思うだけ。田舎ではふつーにあるんだけどそんなニュースは報道されない。東京だけを基準としたニュースだと、一年中何かが値上がりし一年中大凶作みたいなネタニュースばかりだけど、そんなことはないんだけどね。
今みんなうちの近所ではマンゴー作ってるよ。流行遅れなんだけどね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[ 2010/10/30 00:05 ] 記憶 | TB(0) | CM(2)

槇原 駒田

 「野球のライバルは阪神、でも営業面(本社)でのライバルは中日です。かつてFA残留したのに、中日に移籍しようとしただけで本社から睨まれ、いまだコーチ就任できない元巨人投手もいますからね。そういうしがらみを原監督が解消できるのかどうか?」(同)

 原監督は現役時代をともにし、FA退団した元同僚にキャンプでの臨時コーチ役を要請してきた。彼らの巨人帰還のための下準備だという。しかし、原監督は今季、4連覇を逃し、強い発言力は持てないだろう。このまま、内野守備コーチは川相氏に決まるのか。それとも、適任者を他に探してくるのか…。原監督が乗り越えるべき山は、クライマックスシリーズだけではないようだ。



槇原と駒田??
[ 2010/10/13 21:39 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

瓶ビールが旨い店

生ビールってあんまり好きじゃなかった。というのは飲んだ量がお互い分かってしまう、から。ま、瓶ビール以外は大抵分かるけど。
瓶ビールのおいしい店、というのが地下鉄早稲田駅出たすぐにあって、中華なんだけどラーメンもチャーハンもギョウザもチンしました的な店で全然おいしくないんだけど、瓶ビールのうまさが格別で、どういう冷やし方と保存をしたらあんなにおいしく提供できるのか、という店でした。麺じゃ、っていう店だったかな?もう潰れたけど。

会社帰りにその瓶ビールを飲みに途中下車してましたよ。

アサヒが2年ぶり首位奪取、キリンは2位 1~6月のビール課税出荷シェア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000596-san-bus_all
7月12日11時40分配信 産経新聞

 ビール大手5社が12日発表した1~6月のビール類(発泡酒、第3のビール含む)の課税出荷量によると、シェア(市場占有率)は、アサヒビールが37.1%となり、上半期では2年ぶりの首位となった。1~3月に首位だったキリンビールが36.4%で2位となり、アサヒと0.7ポイントの差がついた。

 昨年の年間シェアで9年ぶりに首位を奪ったキリンと、年間トップへの返り咲きを狙うアサヒのシェア争いは激しさを増しそうだ。

 アサヒは3月以降、主力のビール「スーパードライ」をてこ入れしたほか、消費者の低価格志向で人気がある第3のビールで「クリアアサヒ」が好調に推移し、ライバルのキリンから首位を奪い取った。3位はサントリーの13.4%。同社としては上半期ベースで過去最高のシェアを獲得したほか、ビール類の課税出荷量で前年を上回った。4位はサッポロビールで12.3%だった。

 1~6月のビール類の総出荷量は消費者のビール離れに加え、天候不順なども響き、前年同期比4.5%減の2億753万9000ケース(1ケース=大瓶20本換算)となり、上半期としては過去最低を更新した。

 ビール類の種類別では、ビールが前年同期比5.4%減、発泡酒が同21.3%減とマイナス傾向が続く一方、第3のビールが同9.7%と伸びた。市場全体に占める商品別構成比でもビールは48.6%と上半期で過去最低を記録、第3のビールは33.4%と上半期で過去最高を更新した。発泡酒は全体の18%程度まで縮小した。



生ビールってのはどーも衛生的にどうなの?本当に毎日洗浄してるの?ってのが疑わしくて、あんな面倒なこと普通せんし、腹壊しても酒飲み過ぎ、で片付けられるからそんなに神経使ってないと思うんだよね。
とりあえず生、とりあえずノンアルカクテル、って場で瓶ビール、というのも気が引けるから生、の声に合わせてますけどね。
[ 2010/07/12 19:56 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)

皇太子殿下、雅子妃殿下の結婚記念日

6月9日は皇太子ご夫妻の結婚記念日です。確か雨ふってたよな。
見に行こうかどうしようか、雨ふってたら行きづらいな、っって思ってたら雨やんだのよね。
それだったら、、って自転車乗って四谷まで行きました。
パレードの500メートル手前ぐらいまでしか進めなくて、米粒ほどの車列が曲がっていったのは見えました。

後世に残したい日本のロックバンド、1位は「B’z」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000023-oric-ent
6月9日11時0分配信 オリコン

本日6月9日は、ロックンロールを愛する人たちによって定められたとされる“6/9=ロックの日”。この記念日にちなみORICON STYLEでは10~40代の男女を対象に『後世に残したい日本のロックバンド』についてアンケートを実施。その結果、総合1位は10~30代で首位を獲得したキャリア20年を超える【B’z】。続く総合2位には40代でトップを飾った【BOΦWY】、そして総合3位にはB’zと同じく今回全世代で TOP5入りとなった【X JAPAN】が支持された。

 ギター・松本孝弘とボーカル・稲葉浩志からなるユニット・B’z。「日本中で流れていて、誰しも何かしらの思い出を重ねている曲が多いはず!」(東京都 /20代/女性)というコメント通り、1988年にデビューした彼らは5thシングル「太陽のKomachi Angel」(1990/6/30発売)で週間シングルランキング1位(オリコン調べ)を獲得し一気にブレイク。以降、20年連続シングル首位獲得という前人未到の大記録を保持している。


各都道府県から応援の警官が多数首都に送り込まれててたね。
「滋賀県警」って腕章つけた警官にわざわざ「四谷三丁目から日本橋までどうやったら行けますか?なんて意地悪な質問したりしました。ごめんね地方のおまわりさんたち。

[ 2010/06/09 22:52 ] 記憶 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  
By Robot Links
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。